2014年11月30日

The Checkers Night

もう二ヶ月も前の話になるんですがね、、、


9月28日、新宿にてチェッカーズの完全コピーLIVE、
『The Checkers Night』というイベント(バンド?)に
ドラムで参加させて頂いてきました!

チェッカーズファンとしては、
“光栄”の一言!!

お話を頂いたとき、二つ返事で受けたんですが、
いざ“ドラムを叩く”という視点でチェッカーズを聴いてみると、、、



む、難しい…(汗)。



チェッカーズに関しては、
今までドラムなんて聴いてなかったみたいです。。。


ドラムより、断然歌詞の方を覚えてるっつーね(笑)。


ドラムフレーズも、普段なら自分なりに叩いてしまう所ですが、
今回はチェッカーズが好き過ぎるあまり、
クロベエ氏のドラムを完コピしようじゃないかと、
今までに無いくらい正確に(?)譜面を起こしていざ本番!!


ドラムも一式持ち込み、
セッティングもクロベエ氏に寄せるつもりだったんですが、

The Checkers Nightセッティング


そう簡単に寄りません、、、、な(汗)。


今回、ボーカルのJoe氏を中心として集められた8名、
3ステージ分の25曲を、数時間のリハーサル1回だけまとめるという、
それはそれは敏腕ミュージシャン揃い!!!

殆どの方が「初めまして」だったので、
完全に“借りてきた猫”状態でしたが、大いにやりきってまいりました!

チェッカーズNIGHT



ちなみにセットリストはこんな感じ。


【1st】
ギザギザハートの子守唄
Cherie
ミセスマーメイド
Friends&Dream
NEXT GENERATION
星屑のステージ
Wanderer

【2st】
涙のリクエスト
あの娘とスキャンダル
Freeway Lovers
OH!! POP STAR
Room
神様ヘルプ!
お前が嫌いだ
Song for U. S. A.

【3st】
素直にI'm Sorry
NANA
Long Road
Jim & Janeの伝説
ONE NIGHT GIGOLO
I Love you, SAYONARA
裏通りの天使たち
Blue Moon Stone

【encore】
夜明けのブレス
ジュリアに傷心(ハートブレイク)


どうよ?名曲揃いでしょ???

個人的にはもっとアルバム収録曲からもやりたかったんですが、、、ね(笑)。


LIVE自体は大変好評で、
なんと第二弾、第三弾がすでに決定いたしました!

しかも第三弾は、、、、




大阪遠征!!!



スゲー!!!(笑)



大阪では、Joe氏が主催しているもう一つのバンド、
TOTO完全コピーバンド『Hydra』と合同遠征です。

先日、その姉妹バンド(?)となる
『Hydra』のLIVEを観に行ってきたんですが、、、


TOTO NIGHT


完成度、高っっ!!


チェッカーズバンド(ってか、俺か!?)も頑張らんとね〜。


メンバーの方々も良い人ばかりで、
こりゃー大阪の夜は楽しくなりますな〜。






っつーわけで、第二弾、第三弾、
まだ時間等の詳細は出てませんが、是非今からスケジューリングを!!


もちろん、演奏曲も色々変更して挑みます!!


打倒、「年◯チェッカーズ」!!!


あ、ウソです、ゴメンナサイ…(汗)。


2015年2月7日(土) The Checkers Night LIVE
会場:錦糸町ヒューズボックス
出演:The Checkers BAND

2015年4月19日(日) The Checkers Night LIVE
会場:大阪 Flamingo the Arusha
出演:The Checkers BAND / TOTO tribute BAND 『Hydra
タグ:THE CHECKERS live
posted at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月29日

高橋りゅうた「quartet」発売

先週代官山で行われた『高橋りゅうた』レコ発ワンマンLIVE、

20141129_3.jpg


「器材を運べない」という理由でパーカッション参加を断念した今回は
ドラムセット一式持ち込ませて頂き、このセッティングで!!

高橋りゅうたセッティング

高橋りゅうたセッティング


…とか言いつつ、実はスタンド類はNOMADさんのを多数お借りしました。

だって、、、



スタンドが一番重いんだもの(汗)。



今の状態でとても全部は持てませんの。



NOMADさん、ありがとうございました。


スネアは14インチ、12インチを持参したんですが、
マイキングしてくれるという事で12インチをチョイス。

安いスネア(モデル名忘れた・汗)なんですが、
今回もなかなか良い仕事をしてくれましたな。。。




今回のワンマンは三連休のど真ん中、しかも昼間。


集客にかなり不安があったんですが、
蓋を開けてみてビックリ!!

立ち見が出る程たくさんの方々に集まって頂きました。
りゅうた氏、さすがっす。


ありがとうございました!!


LIVEの構成としては、、、


前半バンドで演奏して、真ん中辺りでりゅうた氏の弾き語りを挟みぃ〜の、
最後にもう一回バンドでドン!!


途中、りゅうた氏の弾き語りコーナーでは、
客席でLIVEを観てたんですが、、、

20141129_5.jpg


不覚にも目頭が熱くなるという、失態(笑)。


やっぱ良い歌唄うんだよなぁ、りゅうた氏。


そしてりゅうたの弾き語りを観る度思う。



「バンド、居るかね?」



弾き語りで充分完成されてる気がするのです。


ま、そんな事良いながらも、
一緒にステージに上がっちゃえば遠慮なくドカスカ演るんですが…ね(笑)。


今回はギターに坪光氏を迎えて更にパワーアップ!

高橋りゅうたBAND


細かい所は抜きにして(笑)、
なかなか良いLIVEになったんじゃないかと思います!!

録音に参加させてもらったニューアルバム、
『quartet』も飛ぶように売れてたみたいで、
大成功だったんじゃないでしょーか!!

皆さん、ありがとうございました。


で、LIVE終了後に時計を見てビックリ!!


15時!?


まだ外全然明るいし!


あんだけやり切った感があって、
まだまだ明るいとか、何か新鮮っ!(笑)



今回、2年振り位に集まったりゅうたバンド、
次回はまた2年後…か?


ってなわけで、
高橋りゅうた、ニューアルバム『quartet』共々、
よろしくお願いしますっ!!
posted at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月22日

久々の招集

もはや2〜3年は一緒にやってないだろうと思われる
シンガーソングライター、『高橋りゅうた』。

その間、弾き語りであっちこっちやってる噂は聞いてたんですが、
実は今年、久々にお声が掛かりまして、
ニューアルバム発売に向けてレコーディングをしたんすよね。

しかも、ゲストに『東京進樹(株)』でお馴染みの坪光氏を迎えて。。。



そのニューアルバムもどうやら出来上がったらしく、
今週末23日にレコ発ワンマンLIVEが迫りました。


『高橋りゅうた』と言えば、
今までず〜っとパーカッションでの参加だったのですが、
今回は鎖骨骨折のため器材を運べないという事で、、、




全編ドラムでの参加になりました。




今回はレコーディングの流れで坪光氏にもLIVEに参加してもらう事になり、
そのおかげでだいぶ“バンドっぽく”なったので、
ドラムはドラムでアリかな…と、
自分では思ってるんですけども。。。(←勝手にポジティブ)



みなさん、スンマセン…(汗)。



そしてココ最近、ワンマンに向けて
坪光氏も含めてリハーサルを何回か行ってたんですが、

高橋りゅうたリハーサル



2〜3年やってないと色々忘れてますな〜、、、、

、、、メンバー全員(←りゅうた氏を含む・笑)





坪光氏に関しては、いっきに降り掛かる十数曲。
しかも譜面なんて無いバンドなので、それはそれは大変かと…。


よろしくお願いしやす。





そして最後のリハーサルで衝撃の事実が判明。



“LIVE”と言えば夜だろう…とタカを括っていたメンバー一同、
ちょっとした会話の中で、りゅうたのワンマンは昼間である事が判明。


11時半入りの、13時オープン、13時半スタート。



りゅうた氏、なぜそーゆー大事な連絡を忘れるかな…。



特に葬儀関係の仕事で大忙しのベースのかっちゃん。(写真左)


悪態をつくかっちゃん


「昼間だったらダメだよ!!」




…とか言うかと思ってたんですが、第一声、、、





「は???昼飯いつ食うんだよ!?!?(怒)」





え?そこ????




っつーわけで、飛んだトラブルでしたが、
無事、メンバー全員参加…と相成りました。



坪光氏参加な上、初めてドラムでのアプローチになる
今回の『高橋りゅうた』レコ発ワンマンLIVE。


久々に集まったメンバーですが、
それぞれのキャラは変わっておらず、
特に「りゅうた vs かっちゃん」のせめぎ合いは秀逸です(笑)。



その辺も含め(←え?)
23日は是非代官山NOMADヘ!!!



2014年11月23日(日) 高橋りゅうた LIVE
【高橋りゅうたレコ発ワンマンライブ】
会場:代官山NOMAD
open 13:00 / start 13:30
adv. ¥2,500- / door ¥3,000-
出演:高橋りゅうた(Gt.坪光成樹、W.Bass 水嵜勝二、Drs.You-Dai)
〔予約・お問い合わせ〕
代官山NOMAD:03-3770-3723
ブログ、Facebook等のコメントでも受け付けます!
posted at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月21日

サスペンダーの罠

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
16日は「原宿クロコダイル」にて
Hiroaki Yamazaki & Dynamics』のLIVE!!

普段のクロコダイルLIVEではドラムセットを持ち込むのですが、
今回は鎖骨の都合で断念。

ただ、セットを持ち込まなくても器材が増えがちの『Dynamics』、



今回は、、、




俺が入院中に『Dynamics』で叩いてくれた
Crawlingfly』のよっしーにお手伝いで入ってもらいました。



会場に着き、器材をよっしーに下ろしてもらった後、
車を駐車場に停めてから会場に戻ると、、、



ドラムのセッティングがほぼ終わってるやないかいっ!!!


しかも、ほぼ完璧に!!


サンキュー、よっしー!!!



って、そのセットの写真を撮り忘れましたが、、、ね(汗)。





そして、お礼を言おうと会場でよっしーを探してみると、、、、



モンハンに夢中のよっしー。

モンハンやってる(汗)。


子供か!!!(笑)





その後、サウンドチェック終了後は食事をしたりなんだりで過ごし、
良い時間に会場に戻ってLIVEの準備をしてたんですが。そこで事件!!!



『Dynamics』の衣装はパンツをサスペンダーで留めるのですが、、、




サスペンダー、、、




鎖骨痛〜〜〜〜い!!!




肩にサスペンダーを引っ掛けた瞬間、思わず声を上げましたがな。




よく考えりゃそうっすよね(汗)。



まぁぶっちゃけドラムなんて座ってるだけなので
パンツが落ちる事もないだろうと
右肩側の肩ひも(?)をベロンベロンに緩めて挑んだ本番。


Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE


右肩に負担をかけないようにドラムのフレーズを変えた部分もありますが、
とりあえず無事終了しました!


途中、
この日誕生日だったタケミ氏(トロンボーン)をサプライズで祝ったり、

タケミ氏、ハッピーバースデー




最後には出演者全員で大セッションしたりと、、、

ラストの大セッション

ラストの大セッション




今回も皆さんのおかげで楽しく終える事ができました。


ありがとうございましたっ!!



次回『Dynamics』は22日(土)に横浜FRIDAYにて!


なかなか懐かしい曲を引っさげての2ステージ。


お待ちしておりますっ!!


2014年11月22日(土) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
会場:横浜FRIDAY
open 18:00 / start 19:30(1st)& 21:00(2nd)
charge ¥4,000-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics
〔予約・問い合わせ〕
 横浜FRIDAY:045-252-8033
posted at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月20日

GRETSCH BROTHERS in 岡崎

っつーわけで行ってまいりました、
岡崎のお洒落ショップ、「Royal Master Dress Cafe」。




思えば、、、



GRETSCH BROTHERS』名義のLIVEって久々ぢゃね?




9月は『Levi Dexter』氏のツアーがあり、
それに向けてLevi氏の予習につきっきりだった事もあり、、、



『GRETSCH BROTHERS』の曲はすっかり忘却の彼方へ…(汗)。



また、怪我からの復帰後本格的なLIVEは初って事もあり、
だいぶ緊張して“爆睡しながら(笑)”岡崎に向かったわけですが、、、


会場入りして諸々準備をしていると、
ふらっとやってきた某H氏。



挨拶もソコソコに、「はい、快気祝い!」と差し出された紙袋。




開けてみると、、、



オカザえもん


え?なんで!?!?(笑)




まさかのオカザえもんマスク、
とりあえずありがたく頂きましたが、


スバリ!!!





使い道がワカリマセン(汗)。



ま、軽く使ったんだけどね(←どーやって?笑)




あ、ありがとうございます。。。





おかげさまで緊張も少し解け、
集まった皆さんのおかげもあって楽しくやらせて頂きました!

すっかり写真を撮り忘れたので、
色んなトコから拝借して。。。

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE 打ち上げ




終了後、ベースのヤスさんには、

「肩(鎖骨)をかばってるのが見え見えだった(笑)」

…と色んな意味で痛いトコロ(実際鎖骨痛いし!)を突かれましたが、
あれが今の限界っす。。。(汗)


しかし、ヤスさんには見られてんだなぁ。。。


気をつけなきゃ(笑)。


っつーワケで次回『GRETSCH BROTHERS』は12月7日、
毎年恒例の【焼き鳥ろっか 忘年会】となりますが、


その前にっ!!


11月29日には東金SWINGにて、
『ビリー諸川&山口憲一』LIVEでも叩かせて頂きます!

ちなみに、対バンには『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』でも
一緒にやらせてもらってる『天谷カズオ』氏が!

しかもそこのSaxには同じく『Dynamics』から廣瀬氏!!

楽しい夜になりそうっす。


実は意外と近い東金。


是非〜。


2014年11月29日(土) ビリー諸川&山口憲一 LIVE
【SWING NIGHT Vol.8】
会場:東金SWING
open 17:00 / start 18:00
adv. ¥3,000- / door ¥3,500- (1ドリンク付)
出演:ビリー諸川&山口憲一 / SiTuRAY CATS / 天谷カズオ
チケット:前売¥3,000 当日¥3,500(1ドリンク付)
〔予約・問い合わせ〕
SWING 0475-54-7774(9-18時)swinges0304@ybb.ne.jp
JOHNNY KOOL 046-889-1965(12-18時)ticket@johnnykool.com
posted at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月14日

The Peppermint Jam The Best

今年バンド結成20周年を迎え、
先日ベストアルバムを発売した『The Peppermint Jam』。

何とその新譜をわざわざ送って頂きました!!

The Peppermint Jamニューアルバム

『The Peppermint Jam』の皆さん、いつもありがとね〜。

ヒョウモントカゲモドキのピート氏も
どうやら気になってるらしいこのアルバム(笑)、
彼らの勢いが集結された作品となってますのよ。

しかもDVD付き!?!?


流石にDVDまで要らね〜っ!!

…ってウソです、ゴメンナサイ(笑)。


彼らの集大成はLIVEにありますからね。
今から観るのが楽しみです。


ちなみにこのアルバム、
初回限定でロゴ入り軍手が付いて来るみたいなんですが、
あたくしの所には同封されてませんでした。


純粋な1ファンとしては、
軍手も欲しかったなぁ。。。(笑)





その代わり(?)同封されてた一枚の手紙。




ベースのトシ氏直筆のメッセージなのですが、、、

トシ氏からのラブレター(?)


人間味溢れる手紙じゃありませんか…(笑)、


そして裏を見てみると、、、

しかも表はフライヤー!


彼らのフライヤー???



間違えて下書きを送って来たのかと思いきや、
本人に確認したところそーゆーワケじゃ無いらしく。。。



自分のバンドのフライヤーの裏に、
一見殴り書きにも見えかねない手紙を送って来るあたり、、、



やはり彼は大物です…(笑)。



そんな『The Peppermint Jam』、
明日15日に下北沢Basement Barにて
レコ発記念ワンマンLIVEを行うようです。

自分は残念ながら岡崎で『GRETSCH BROTHERS』LIVEの為
参加できませんが、お近くの方は是非是非。

ちなみに、LIVEでも軍手が貰えるとか、貰えないとか…。

詳しいことはオフィシャルHP
もしくはトシ氏の面白酩酊Blogでご確認ください!!

楽しめること間違いなし!
責任を持ってオススメいたしやすっ!!




もちろん、岡崎まで行動範囲の方は、
『GRETSCH BROTHERS』のLIVEをオススメします、、、がね(笑)。


2014年11月15日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
『ROYAL ROCKABILLY NIGHT』
会場:岡崎 Royal Master Dress Cafe
open 18:45 / start 19:00
charge:¥3,500-(1Drink付き)
出演:Shakin' Hip / JACK'S / GRETSCH BROTHERS
〔予約・お問い合わせ〕
Royal Master Dress Cafe
TEL 0564-21-1770
メール rmdc2010@yahoo.co.jp

posted at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月13日

Mr.BIG in 日本武道館

高校時代にハマりにハマっていた、『Mr.BIG』。

今回日本に来るっつーんで
20年以上振りに行ってきました、日本武道館公演。

Mr.BIG in 武道館


ドラマーの『Pat Torpey』は、
好きなドラマートップ3の1人なのですが、
その彼がパーキンソン病を患い、
今回ツアーに同行はするものの、ドラムには代役が入ると…。


彼のプレイが見れないならどうしよっかな…と悩んだんですが、
少しでもPatの姿を見れるのなら、、、と参戦を決意!!



===☆ココからネタバレになります。ご注意を☆===



会場に入ると、どーんとステージが組んであり、(←当たり前だけど。。。)
“代役”のドラムセットのバスドラには、『Mr.BIG』のロゴが。


「Mr.BIGのドラマーはPatだし!
 代役のクセにセットにロゴなんて入れてんじゃねーよ!!」


…と、我ながら“どっから目線だよ!?”と
ツッコミを入れたくなるような想いが湧き出てくるも、
一曲目が始まった瞬間、その想いは払拭されるのです。

Mr,BIG!!



まず、かなりのテクニシャンなのは当たり前ですが、、、
あのPatのフレーズのオイシイ所は、ほぼ完コピ!!


その姿勢にPatへのリスペクトを感じましてね。。。


Patの出す音、グルーブも好きなあたくしとしては
正直物足りない部分もありましたが、
バンドとして想像以上の仕上がり。(←だから、どっから目線だ?ってば!)


あれは確かに『Mr.BIG』だ!!


そして途中、Patも登場してタンバリンで参加してたんですが、
そのタンバリンを振る姿から身体の不自由さが伝わってくるも、
本当に楽しそうに演奏に参加するPat。

笑顔のPat!!


ここでちょっと目頭が熱くなったのですが、
その後なんと!!!




Patがドラムセットに!?!?



オーロラビジョンに映るPatがドラムを叩く姿を見る限り、
やっぱりかなり身体の自由が効かなそうでしたが、
グルーブや音、身体のちょっとした動きは
往年のPat Torpeyその物!!

Patがドラムセットに!?


そして何より、セットに座った途端
若返ったようにも見えました。


メッチャ感動!!




鎖骨が痛いだの、肋骨が痛いだので
ブツブツ言ってる自分が情けなくなりますな(笑)。


そしてアンコール(だったけな?)では、
Patがボーカルを担当し、その他のメンバーも全てシャッフルして
演奏するというお茶目な姿も。

Michael J. Foxみたいだ。。。



とんだ茶番になるかと思いきや、
皆さん他の楽器もうまいのね〜。

特に、『Paul Gilbert』のドラムの上手さにビックリ!!(笑)


最初は行くかどうか悩んでたLIVEでしたが、
結果、本当に行って良かった!!!


難病と言われてるパーキンソン病ですが、
何処かで奇跡が起き、またPatのプレイが見れることを願ってやみません。


TO BE WITH YOU

ありがとう、Mr.BIG。

posted at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2014年11月12日

Happy Wedding!

先日、DJヒトシ氏とエミちゃんの結婚式二次会にて、
GRETSCH BROTHERS』で演奏させて頂いてきました。

お二人の門出をお祝い出来ると同時に、
個人的にはバイク事故後の復帰戦!!

色々と気合が入るってもんです。


…とか言いつつ、想像以上に身体が言うことをきかなくて
器材の積み込みに思いの外時間がかかり、
入り時間に見事に遅刻というテイタラク。


ごめんなさい。。。(汗)


会場への搬入はいろんな方々に手伝っていただき、
無事セッテイング完了っ!!

今回のセッティング


サウンドチェックも無事終わったんですが、
その後、話の流れで山口さん、nobさん、あたくしで、
ホリーさんのバックでも演奏させて頂く事に。

エルビスの曲を数曲演奏する事になったんですが、
本番のホリーさんの衣装を見てびっくり!!!

HORITSCH BROTHERS???


さすがエンターテイナー!!!


エルビスのコスプレなんですが、
実はコレ、後ろから見ると完全にJames Brown(笑)。

本番中、後ろから観ている俺としては、
“Elvisの曲を歌うJames Brown”な事ウケアイです。

後ろからの写真、撮りたかったなぁ。。。


ちなみにホリーさんをグレブラメンバーでサポートしたこのバンド、
一部では『HORITSCH BROTHERS』なんて呼ばれたりして…(笑)。




その後は『GRETSCH BROTHERS』でもビシっと演奏させて頂きました。

GRETSCH BROTHERS LIVE



アンコールでは、ヒトシ氏、エミちゃんを
ステージに引っ張り出すというサプライズ。

新郎新婦交えてドンチャン騒ぎ


これ、もちろん予定外ネ。



会場では楽屋代わり…ってワケではないけど、
グレブラ用に席を用意して頂いたんですが、
実はそこでコッソリ、、、






メンバーの皆さんにあたくしの退院祝いもして頂いちゃいました。



色々とご心配をお掛けしました。




今回は会場の関係で“力一杯”叩けたワケではありませんが、
久々にワンステージ本格的に叩いて、、、


「思ってたより動かないけど何とかなるのかな?」


…という印象。



ま、焦らずゆっくりやってきますわ!



ヒトシ氏、エミちゃん、
ご結婚おめでとうございました!

ケーキカットならぬ、バーガーカット?



いよっっ!!!

お決まりの!!!



次回『GRETSCH BROTHERS』は、
今週末に岡崎にて!!

オシャレなカフェでのLIVEなんですが、
本格的なLIVEはコレが復帰戦となります。

是非是非!!


2014年11月15日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
『ROYAL ROCKABILLY NIGHT』
会場:岡崎 Royal Master Dress Cafe
open 18:45 / start 19:00
charge:¥3,500-(1Drink付き)
出演:Shakin' Hip / JACK'S / GRETSCH BROTHERS
〔予約・お問い合わせ〕
Royal Master Dress Cafe
TEL 0564-21-1770
メール rmdc2010@yahoo.co.jp

posted at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月08日

一ヶ月半振りに叩いてみた

昨日は、柴崎駅近くにあるセッションバー「Miss You」へ。

この「Miss You」、最近ベースの川尻氏が足しげく通ってるバーで
話を聞いてるとスゲー楽しそうなんだよね。

川尻氏に野暮用があったので連絡を取ったところ、
ちょうど彼が店に顔を出すつもりだった日らしく、
ノコノコついて行ったわけです。


久々に川尻氏のベースプレイを聴こうと
完全にお客さん気分で行ったんですが、、、





やっぱりそうは行かないっすよね。





店に入って15分。

川尻氏より先にステージに上げさせられるという、
なんだか本末転倒な結果に。。。(汗)


BLUES SESSIONに参加



セッションは苦手なので基本あまりやりたくないのですが(笑)、
今日『GRETSCH BROTHERS』で復帰予定なので、
その前哨戦としてちょうど良いかと思いまして。。。


セッションの場合、一曲叩いてみて痛みが残ったら
すぐに辞退出来るしね。



っつーわけで、一ヶ月半振りにスティックを握り、
数曲ドラムを叩いてきたわけですが、、、、



痛み、全く無し!!!



やった!!!




ただ、、、



カホンでも1曲参加させてもらったところ、
思いの外肋骨が痛む結果に。。。



鎖骨的には全く問題無かったんですが、
カホンは演奏中に少し前かがみになるからかね?



もちろん川尻氏とも一緒に音を出してきましたが、
やはり彼のベースは演奏してて気持ち良いっすな。


恐らく“エレキベーシスト”では今まで一番共演が多い彼、
お互いの手の内が分かってて安心な部分も大きいんじゃないかと。。。



ってかそんな事より!!!



以前まで完全に下戸だった川尻氏、
気が付けばこんなもん飲んでるんですけども〜〜〜〜!!!


白ワインをたしなむ川尻氏


夜な夜なバーに出入りし、
様々なミュージシャンと共に閉店時間(午前1時〜2時)まで
酒を飲んでる川尻氏。


いつの間にか不良への階段を登り始めてます。
posted at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月07日

You-Dai的療養生活

「電波少年的懸賞生活」…なノリで失礼しやす。(古っ!)


事故から約40日、退院から約25日ほど経ち、
だいぶ動けるようにはなってきたんですが、
肋骨骨折から来てる背中の痛みはまだまだで、
体勢によっては悶絶する毎日を送っております。

先日、術後1ヶ月のタイミングで
鎖骨のレントゲンを撮ってもらったんですが、、、



それを見た担当医師が一言。



「ん〜、まだ全然くっ付いてないね」



……(汗)。



40を過ぎるとこんなにも骨が付かないものかと、
押し寄せる加齢の波に、愕然としました。




ま、「そう簡単にくっ付くような折れ方じゃないよ」という
フォローも入りましたけども。。。


ただ、リハビリの先生からは
術後1ヶ月にしては肩の動きも良いと言うことで、
条件付きでドラムを叩いても良いと許可を頂きました。


その条件とは、、、


・身体を極端に捻ってはならない
・腕を肩より高く上げてはならない
・叩いた後、鎖骨に2〜3日痛みが出るようならNG


と言うもの。



ってなわけで、
それが実行出来るのかどうかは別として(ヲイっ!)、
あたくし、そろそろ復帰しようかと。。。


とりあえず復帰一発目は明日(8日)!!

某DJ氏の結婚パーティーに
『GRETSCH BROTHERS』で出演させて頂きます!!


ってゆーか、肋骨の痛みはまだまだあるので、
器材を運べるかどうかが一番不安なんですけども…。


最近飲むのを止めてた痛み止めを復活させますかね?


ちなみに事故の後処理(?)の方もだいぶ片付いてきまして、
過失割合は「0対10」で解決。


バイクの方も車両評価額以上の修理見積もりだったんですが、
相手が何か特約に入ってくれてたそうで、
キチンと全額負担してもらえることになりました。


「これを機に買い換えちゃおっかな?」

なんて、どっかでワクワクしてたので
ちょっと残念な感じも心の何処かにありますが、
あたくしを守ってくれた相方なんでもう少し付き合っていこうと思います。


バイクは来週末に帰ってくるらしいんだけど、
この身体の状態で乗って帰ってこれるのか?俺…。


っつーワケで、皆さまには大変ご心配をお掛けしてますが、
ちょっとずつ普段の生活を取り戻しつつあります。。。
posted at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2014年11月04日

模様替え

今年の5月、生後1〜2ヶ月の段階でウチにやってきた
ヒョウモントカゲモドキのピート氏。

今までは管理のしやすさ、安全性を優先して
キッチンペーパーを敷いて飼ってたんですが、、、


キッチンペーパーのヒョウモントカゲモドキ



キッチンペーパー、飽きたっ!!(笑)




っつーワケで床材を、少し見栄えの良い砂に変えてみようかと。

ホントはもっと早く砂に変えたかったんだけど、
ベビーのウチは砂を誤飲すると腸閉塞になりやすいって噂を良く聞くし。。。


ただ、もうすぐ生後1年。




そろそろ大人の仲間入りっしょ!?





っつーワケで、ネットでどんな床材にしようか色々調べた結果、
熱の伝導率が良く、誤飲しても内臓器官に与えにくいという、コイツにっ!


WP ホワイトサンド
ニッソー WPホワイトサンド3Kg



やると決めたらサッサとやりたくなるってもんで、
早速買って帰って来てレイアウト変更すべく、
ピート氏には小さいプラケースに避難して頂いて、、、

ヒョウモントカゲモドキをプラケースへ。




砂を敷き詰めてみました!

ついでにサボテン(造花)も入れて雰囲気アップ!

ホワイトサンドを敷いたヒョウモントカゲモドキ



ただ、、、



色的にキッチンペーパーと大差無いため、
雰囲気があまり変わらなかったのが残念。。。


変更直後、慣れない足元にピート氏は軽くパニックを起こしたようでしたが、
しばらくすると、、、




ヒョウモントカゲモドキ on サボテン

サボテンも気に入ってもらえたようで(?)、何よりです!




次の飼育環境改善計画は、、、






コイツかなぁ。。。

クランウェルツノガエル


買って来た時は500円玉位だったのに
あっという間にデカくなりやがったので、
今より少し大きいケースで、もうちょっとカッコ良く仕上げてみたいな、、、と。