2011年12月01日

あと10日!

12月〜来年1月のLIVEに向けて、
『山崎廣明 & DYNAMICS』のリハーサル。

山崎廣明 & DYNAMICSリハーサル

俺が参加させてもらってから
3ヶ月で2本しかLIVEが無かったんですが、、、

12月10日(土)横浜FRIDAY
12月15日(木)株式会社デックス忘年会(一般入場不可)
1月3日(火)川崎CLUB CITTA'

などなど、続々とLIVEが決まってきてる『DYNAMICS』。

最近は新曲作りも含めて
先々のLIVEまで見越してのリハーサルが続いております。

俺は…というと、
前の曲を覚え切る前に次の曲がやってくる…という状況に、
覚えた曲も多少あるものの、まだまだ譜面が手放せない状態(汗)。

情けなか。。。

そして譜面と言えば、iPad2(…ってそうか?)

『DYNAMICS』の譜面もデジタル化しようと思ったんですが、
覚えた曲(譜面が無い曲)もあるので
“譜面をセットリスト順に並べる”ってわけにもいかず、
このバンドは紙のままでいく事にしました!!

全曲譜面を見るようなバンドだったら、
譜面の順番でセットリスト代わりにもなるんだけどね。。。


そ・の・代・わ・り。。。


じゃん!!

譜面 & iPadセットリスト

写真じゃ見難いかもしれませんが、
セットリストをデジタル化。

予め曲名を登録しておいて、
その中からセットリストを作成出来るというアプリを見つけたのですよ。

しかも無料!!(←ココ重要)

iPodで言うところの、
“プレイリスト”みたいな感じといえば分かりやすい…カナ?

これなら現場でセットリストが変更になっても、
その場でチャチャッと曲の入れ替えが可能!!

ただ曲を並べ替えるだけでは無く、曲ごとにテンポを登録しておけば、
メトロノーム代わりにもなるっつー優れもの!!
(メトロノーム表示が小さくて個人的には使い物にはならなそうだけど・笑)

テンポの他にも、曲のキーとか長さ(時間)、メモなども登録出来、
セットリストを組むだけでトータル何分になるかも一目瞭然なのです。

メモについては“曲のオリジナルデータ”に付随するモノなので、
「この日のLIVEだけ」っつーメモが書けなかったり、
標準機能ではMCの場所が3カ所までしか指定出来なかったり…と、
今一歩のところもありますが、必要充分。

今後、譜面を使わないバンドについては、
セットリストとしてiPadを活用する事になりそうです。


2011年12月10日(土) 山崎廣明 & DYNAMICS LIVE
【身も心もスウィンギン♪年忘れDYNAMICS ワンマンショー♪ 】
会場:横浜FRIDAY
open 18:00 / start 19:30 & 21:40(予定・2ステージ入れ替え無し)
charge ¥4,000-(Drink、Food別)
予約・お問い合わせ:横浜FRIDAY 045-252-8033


posted at 04:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。