2012年07月04日

久々のパーカッションREC

本日、戸城佳南江さんとムラタトモヒロ氏のユニット、
アルコリカ』のレコーディングに参加させてもらってきました。

高橋りゅうた』のレコーディングでもお世話になった
代官山NOMADの音響担当、中村氏からお話を頂いて実現した
今回のレコーディング。

俺が参加させてもらうのはアルバム内の1曲だけなんですが、
事前リハーサル一切無しでのレコーディングのため、
どんなリクエストにも対応できるよう、
考えられる楽器を全て持ち込ませて頂きました。

アルコリカ パーカッションREC

この写真の他にも小物類が多々。。。


久々やね、ほぼフルセットを持ち出すのは…。


せっかく持っていったのに一切使わなかった楽器あり(笑)、
予想に反して使う事になった楽器あり、、、と色々でしたが、
お二人と相談しながら「お!?なるほど!!」という意見も頂きつつ、
だいたい俺のイメージした音で録音させてもらいました。

レコーディングを見守る中村氏と佳南江嬢


ドラムで“一発どーん!!”とレコーディングするのも楽しいですが、
一つずつ楽器を重ねていって頭の中で鳴ってる音に近づけていく
パーカッションのレコーディングもこれまた楽し。。。

調子に乗って色々重ね過ぎたか、
俺の目標よりちょっと時間が掛かってしまいましたが、
やれるだけの事は全て音にしてきました!

あとはギターのムラタ氏、ボーカルの佳南江嬢、



そして、、、、



エンジニアを担当してくれた中村氏が
素晴らしい曲に仕上げてくれる事でしょう!!


パーカッション録音終了後は、
ムラタ氏が別の曲のコーラスを録るっつーんで、ちょいとそれも見学。

コーラス録りのムラタ氏



俺が参加させてもらった曲とはまた違った雰囲気の曲で、
これまたカッコ良いんだな。


こりゃー良いアルバムになるぞ、きっと。
(都合2曲しか聴いてないけど。。。)

ちなみに今回のアルバムは、
8月28日に行われるワンマンLIVEからの発売になるというお話。

詳細は『アルコリカ』ホームページでチェック!!

アルコリカ:http://alcolica.jp/alcolica/


ワンマンLIVEも、ニューアルバムも、是非是非。


『アルコリカ』のお二人、中村氏、
お疲れさまでした!

ありがとうございましたっ☆


posted at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。