2017年06月20日

山口憲一氏、初の!?!?

先日は、宇都宮マロ男爵で行なわれた
『山口憲一ロカビリースペシャル』LIVEに参加させて頂きました。

この日はベースのnob氏が現地集合で、
あたくしと山口さんでいざ宇都宮へ!!

宇都宮へ、、、いざレッツ参る!


山口さんとの地方遠征は結構久しぶりで、
車内で近況報告等、色々話ししていたところ山口さんが一言、、、、



「俺、トリオ(3人編成)でLIVEって初めてかも!!」




そ、そーなの???





そのメンバーに入れてもらって光栄な反面、
いきなり緊張するじゃないですか。。。
(ただでさえ曲がうる覚えなのに←心の声)



…となれば、山口さんが車内でウトウトし始めたのを見計らって、
予習、予習!!(←どんだけギリギリ!)




会場に着くと待っててくれたのは、
この日出演するメンバーと、マロ男爵特製の、、、







ハンバーーーーーグ!!!
マロ男爵のハンバーグ



チョー美味でした!
マスター、ありがとうございました!!





もちろん、事前リハーサルなど一切やっていないので、
たっぷり時間をかけて、、、各曲の確認を。





ちなみにこの日は久々に18インチバスドラムと、
こちらも久々のLudwigアクロライトスネアで。

この日のセッティング


あたくしの中で、カフェLIVE鉄板の組み合わせです。


○時間たっぷりリハーサルした後はホテルで
ほんのちょっと仮眠を摂っていざ本番。



まずは、マロ男爵マスター、江連氏とだいちゃんの
スペシャルユニットから。

マスター&だいちゃんユニット


これがたったの、、、2曲!!!


少なくね?(笑)
もうちょっと聴きたかったんですけども。。。




そしていよいよ『山口憲一ロカビリースペシャル』本番っ。

山口憲一LIVE

山口憲一LIVE


昨年発売された山口さんのインストソロアルバムからはもちろん、
『GRETSCH BROTHERS』や『LEVI DEXTER & GRETSCH BROTHERS』の曲から、様々なカバー曲まで多種多様でお送りしました。


これらの曲を歌うのは山口さんメインなわけで、
それだけでかなりレアなのに、、、


もちろんMCも山口さんが。


個人的に、山口さんはあまりMCをしないイメージだったんですが、
この日は喋る喋る!!!(笑)


ちゃんとポスター片手に、次回『B.A.T』のお知らせも(笑)。

山口憲一氏、MC中



…と、こっそり写真を撮ってたら、、、




バレた!!(汗)

写真を撮ったのバレた!

(ちなみに次回『B.A.T』は、7月15日に宇都宮POP GARAGEっす)



途中、ゲストボーカルに江連氏と小埜氏も入り、
さらに大盛り上がり。

江連マスター登場!



個人的には初めまして…な方から、お久しぶり…な方まで
色々とお話出来てLIVE共々、楽しい夜でした。



そして翌日、ホテルをチェックアウトしてからは、、、これ。


餃子食べ比べ




我々のリクエストを汲んでくれた江連さん、、、

なんと、各有名店の餃子が食べ比べられるという
餃子タウン、宇都宮ならではのアンテナショップ(ってゆーのかな?)に
連れてってくれました!




想像してください。。。。

それぞれのお店の焼き餃子やスープ餃子を食べながら、
平日の昼間っからあーだこーだ餃子について語り合う
オッサン4人の姿を。。。(笑)


今後、このメンバーでのLIVEがあるのかどうかは分かりませんが、
相当レアな一夜になった事は間違いないでしょう。

マロ男爵、江連マスター、
お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました!!!


タグ:live 山口憲一
posted at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年06月08日

曲中悶絶、『4 Force』

さて、既に10日ほど経ってしまいましたが、、、

先週は毎月恒例の『4 Force』ロックの祭典 at 新宿メモリーズ。

なるべく毎回新曲を上げてる『4 Force』ですが、
今回はメンバーのスケジュールの関係で過去のレパートリーの中から、、、



…の予定でしたが!!!



LIVEの2〜3日前にリーダーのSEIYA氏から、

「Gregg Allmanが亡くなったったので、追悼の意味を込めて
 Ramblin' manという曲を演ります。
 ワンコーラスだけさらっとやるので、テキトーについて来て下さい。」

…と連絡が。

個人的に「Ramblin' man」ってゆーとこの曲しか浮かんでこないんですが、、、





絶対違うよね(笑)


っつーわけで、自分は「Gregg Allman」も「Ramblin' man」も知らないので
サラッと曲の雰囲気だけ掴んで、いざ当日会場にはいって
軽くサウンドチェックをしてると、、、

『4 Force』サウンドチェックスタート



何故か「Ramblin' man」をフルコーラスで演奏する流れとなり、
全然“サラッと”ではない雰囲気。


カヨ嬢も慌ててコーラスを拾って、
この曲のメインボーカルのSEIYA氏とコーラス練習。。。


コーラス確認



これで出来ちゃうんだねぇ。2人とも凄いねぇ。


、、、なんて感心してるヒマは無く、、、


あたくし必死に練習っス(笑)。


その他久々な曲も確認しつついざ本番!

ちなみにこの日のセットリストは、、、


【1st】
Don't Look Back In Anger
Listen To The Music
Ramblin' Man
Love The One You're With
Walk Away
Baby It's You
Route 66
Honky Tonk Woman
Fooled Around Fell In Love
Freeway Jam

【2nd】
30 Days In The Hole
Sweet Child O' Mine
When A Man Loves A Woman
The Brother
Hush
タイムマシンにお願い
Decadance Dance
Sweet Sweet Surrender

【3rd】
What's Up
Rock And Roll Hoochie Koo
Skip Beat
Jumpin' Jack Flash
Cryin'
Livin' On A Prayer
20 Century Boy
Hard To Handle
Freeway Jam

【encore】
Rock And Roll



でした!


個人的には、2nd Stageの「Decadance Dance」で左足が攣り、
演奏どころでは無く叩きながら悶絶するという
情けない状況に陥りましたが、大事故に繋がることもなく、、、




無事終了!(?)


『4 Force』LIVE

『4 Force』LIVE


ありがとうございました!!


LIVE終了後は、各方面からのリクエストを実現すべく、
多分に漏れずミーティング…という名の“打ち上げ”へ。


次回は6月29日(木)。
新曲も数曲披露の予定なので、、、是非!


タグ:4 FORCE live
posted at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年05月19日

逗子ARiAで飛び入り!!

事の発端は、先日秀也氏がパションに飲みにきてくれた日。

その週末に逗子のARiAというお店で行われる
秀也さんのLIVEに遊びに行くことを告げると、
「どうせ来てくれるなら何か叩いてよ」と秀也氏。

そんなのお安い御用ですよ…と快諾したところ、
じゃぁ入り時間が◯時だからそん時に曲決めたりリハーサルしよう!!

…と。

ん?全部???

1〜2曲ぢゃなくて???(汗)。


「大丈夫!セッションみたいなもんだから
その時感じたままに叩いてくれれば。
楽器は俺が用意するから手ぶらでいいよ!!」


…と畳み掛ける秀也氏。




ま、そんな感じならいっか!!

っつーわけで、当日15時に会場入り〜。

秀也氏はあたくしのためにカホンを用意しておいてくれました。

この日のパーカッションセッティング


さて、セッションという事で何をやるのかと思いきや、、、



想像以上に知らない曲ばかりな上、、、
譜面があるのは数曲のみ。




こうなるともうね、、、、





お酒の力を借りるしかないっすよね。

飲まずにはいられない…図




秀也氏以外は“初めまして”の方々ばかりだったので、
リハーサル終了後に飲み屋でコミュニケーションを図りつつ
いざ本番!!



もはや、どの曲でどーゆー決め事があったか、
いや、その前にどれがどの曲か分からないまま演奏するという
テイタラクっぷりでしたが、
秀也さんを始め敏腕メンバーの皆さんのおかげで
大事故も無く、チョー楽しく終了!!
(もちろん接触事故的な小事故は多々・汗)

大盛り上がりなんす


秀也さんが考えてくれた
パーカッションのアンサンブルソロも何とかなった…と思う。

パーカッションソロ



終了後はメンバーみんなで、、、




LOVE & BEEF(秀也氏 談)

チョー美味しそう!



メンバーの皆さん、お集まり頂いた皆さん、
ありがとうございました!!!


ありがとうございました!!



posted at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年05月16日

MONKEY TRICK LIVE 〜JUN FOREVER〜

5/12は『MONKEY TRICK』ワンマンLIVE。

思えば初めて『MONKEY TRICK』に参加させて頂いたのも
数年(6〜7年?)前のこの日…でした。

ワンマンなので自分のドラムセットを持ち込ませてもらい、
他のメンバーより先にセッティングを始めようと
バスドラのケースを開けると、、、


バスドラヘッド、間違える。。。


ガビーーーーン!


やってもーた!(汗)

2月に『Scutte Buttin'』のLIVEで使ってそのままだった…(汗)。


この時点で他のメンバーにはバレてない(笑)。


バスドラだけライブハウスのバスドラを借りるか、
それとも自分のバスドラのフロントヘッドを外すか
PAさんと相談したところ、
「フロントヘッド外して行きましょう」という事になり、、、






どーーん!!!

20170518_5.jpg


これはこれでなかなかカッコ良い!!
(…という事にしておいてください・汗)



心配していたサウンド的な面も
PAさんのフォローがありだいぶ良い音に!!


あざぁーっす!!



LIVE本番はたくさんの方々に集まって頂き、
オープニングや途中でダンサーあり、、、

オープニングのダンス



アコギゲストがあり…でかなり大盛り上がりでした!!



最終的にはダブルアンコールまで頂き、
終わって着替えてたらまさかの“トリプルアンコール”。



「わ!どーしよー!!」と思っていたら、
ボーカルのKozyさんがアコギ一本で弾き語り(カバー)を。


アンコールでの弾き語り


それを聴きながら着替えていたら、、、



「ん?ベースの音??」



楽屋からステージを覗くと、
ベースのリョウ氏がいつの間にか
ステージに上がってるじゃないですか!!!

アンコールでりょう氏まで!?



いやいや、ステージに上がるなら声掛けてよ〜(汗)。


「こりゃイカン!」とあたくしもステージ衣装に着替え直し、
出るタイミングを見計らってたんですが、
そのままトリプルアンコールは終了。。。


やってもーた(←その2・汗)。



まぁ居ないとは思いますが、
「なんだよ、You-Dai出てこねーのかよ!!」
って方がいらっしゃったらごめんなさい。



出たくても出れなかったのです(笑)。






ちなみに本番中、クラッシュシンバルが全然鳴らないのです。。。

「もしかして割れた???」と思って
本番中サラッと確認するも割れてない。


音が大きいバンドなので、
「このバンドにこのシンバルは役不足か…」
と思ってたんですが、片付けの時に改めて確認したら、、、





シンバル、割れるという。。。

割れてたよーーーー!!!(汗)



やってもーた(←その3)






ま、楽しかったし盛り上がったからいっか!!!








お集まりいただいた皆さん、打ち上げでも色々お相手して頂き
ありがとうございました!!



また『MONKEY TRICK』に参加させていただくことがあったら
よろしくお願いしまーーす!!


タグ:monkey trick live
posted at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年04月28日

明日(29日)は横浜B.B.STREETへ!

明日4月29日(土)に行われる『CAMEL CRUTCH』主催のイベント
【87'S ROCK-A-BILLY Vol.11】

87's Rock-A-Billy
(クリックで拡大)


自分も以前に出演させて頂いた(よな?汗)り、
遊びに行ったりさせて頂いてるイベントなんですが、
『ザ・ブレイモンズ』がドラム不在という事で、
今回叩かせていただく事になりました!!!



…というわけで、先日リハーサルに参加。

ザ・ブレイモンズリハーサル



一緒に音を出すのは初めてのお2人ですが
以前に一度パションにも飲みに来てくださっており
色々お話しさせて頂いているので
だいぶリラックスしてリハーサルをさせて頂きました!!




そしてその後は最寄駅が同じな友人宅にお呼ばれして
いざ、ホームパーティーへ!!

ホームパーティー


欧米かっ!!!(←古っっ)



この友人、現職シェフ(元ドラマー)という事で
料理がとにかく、、、、とにかく美味!!!



あまりに美味しすぎて
食べるのに夢中になってしまった結果、、、




料理の写真無し(汗)。



なので、Facebookに上がってた
調理中(?)の写真を拝借。

美味しそう




どーよ!!!




前の日のパションの営業がちょっと遅くなり寝不足だったため
途中1時間ほど寝落ちしましたが、
だいぶ夜遅くまで皆でワチャワチャと楽しませて頂きました。

あ、ちなみに参加者全員ミュージシャンで、
音楽的な話も、、、




いや、全く無かったな(笑)。



ま、とにかくかなり楽しませてもらいましたよ!



大久保夫妻、ありがとうございましたーーー!!


posted at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年04月25日

4Force ロックの洗礼

先日4月21日は、
『4Force』お馴染み“ロックの祭典” at 新宿メモリーズでした。


あたくしはいつも通りのセットなのですが、、、

4 Force セッティング



なんとこの日、ベースの川尻氏が初めて譜面にiPadを採用。

川尻氏セッティング



しかも、iPad用のフットペダルまで用意し、
ペダルを踏めば譜面を送ったり戻したり出来るという
ハイテクっぷり!!!



かく言う私も、
過去にこのようなフットペダルを導入したことがあるのですが、
何せドラムは演奏で両足を使っているので
フットペダルを使いこなすには練習が必要で、



その後、、、




お蔵入り(笑)。




…というわけで新兵器導入の川尻氏とともに、
この日は週末(金曜日)だったため、4ステージに渡って
バリバリお送りさせていただきました!!


4 Force LIVE

セットリストはこんな感じ。

【1st】
30 Days In The Hole
Honky Tonk Woman
Route 66
Love The One You're With
Skip Beat
Don't Look Back In Anger
Listen To The Music
Hard To Handle

【2nd】
Yer Blues
Helter Skelter
Can't Take My Eyes Off Of You(リクエスト)
Sweet Child O' Mine
Jumpin' Jack Flash
Hush
サヨナラ
The Brother

【3rd】
Little Wing
Move Over
Cryin'
Livin' On A Prayer
20th Century Boy
Wild One
Decadance Dance
What's Up

【4th】
Tobacco Road
Me & Bobby McGee
Walk Away
Sharp Dressed Man
Rock And Roll
私は風

encore
タイムマシンにお願い


今回新曲には『EXTREME』の“Decadance Dance”を。

参考資料↓



この曲、実は高校時代に必死にコピーし、
このドラムのセッティングを真似たりをしてた、
個人的には思い出の曲なんですが、意外と覚えてるもんなんですな。

最近の曲が全く覚えられないのは何なんでしょうか?(汗)



そして、ドコのライブハウスでもチョイチョイあるのですが、
ちょっと何曲か繋げて演奏するとペダルが曲がるのです。

フツーこうセッティングするんですが、、、

ペダル正位置


4〜5曲続けて演奏すると、、、


こうなる。

ペダル曲がる。。。



特にメモリーズでは顕著で、
メモリーズのバスドラと自分のペダルの相性が悪いのか、
それとも、、、



あたくしの足癖が悪いのか…(汗)。




こうなると、ホンットに叩きづらいんですわ。


そのせいもあってか、今回の4ステージはかなりヘトヘトに。。。

『4Force』ではもちろん、
他のバンドで4ステージは過去に経験してるのですが
だいたい「あと1〜2ステージは行けまっせ!」って具合のところ、
今回は、、、


ホント、ヘトヘト。。。


曲の並び順の影響なのか、体力低下によるものなのか、
真相は分かりませんが、どっちにしても、、、



少し鍛え直さなきゃアカンっすな。



次回は5/31に同じく新宿メモリーズにて『ロックの祭典』ですが、
その時はもう少し体調を万全に!!



ちなみにこの日は母上も旅行中ですので、
パションの方は申し訳ありませんがお休みさせて頂きます。

よろしくお願いします〜。

posted at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年04月18日

懐かしの新曲

今週金曜日、21日は『4Force』のLIVEと言う事で、
新曲の挑戦や過去の曲のおさらいでリハーサルへ。

LIVEを重ねる度に新曲を数曲挙げ、
キチンとリハーサルに入るロックバンド『4Force』、、、



マジメか!!!???(笑)



しかしそのおかげでレパートリーもだいぶ増えてきました。


4 Forceリハーサル


そのレパートリー数の代償となるのが、、、



過去の曲の忘却。。。



1〜2回しか本番で演奏してない曲など、
今となってはタイトルから曲が出て来ないという。


…って、俺だけなのかな?


ちなみに今回新曲は2曲ご用意しておりますが、
そのうち1曲は高校時代にもカバーした事がある曲で、
個人的には超ノスタルジックな感じ。


あたくし、果たして当時より上手く叩けてるのでしょうか???



…というわけで21日は
4ステージあるということで(←普段は3ステージ)
新曲はもちろん最近あまり演奏してなかった曲まで
たっぷり演奏させて頂きますよ!!

21日金曜日は是非新宿メモリーズへ〜!!


posted at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年04月17日

ずれやまズレ子 at 亀戸梅屋敷

先日土曜日は、
久々に『ずれやまズレ子』さんのLIVEに参加させて頂きました。

会場は“亀戸梅屋敷”。

はて?それは、

亀戸(江東区)なの?

それとも梅屋敷(大田区)なの?

…と一瞬混乱しましたが、
もちろん江東区の方(笑)。

「どんなとこなんだろ?」と思いつつ向かうと、
一発で“何かの施設”と分かる佇まい。

亀戸梅屋敷


いい感じです。


そして外では女性の太鼓チームが演奏中。

和太鼓チーム


ちょっと早めについたので
すっかり和太鼓演奏に聴き入ってしまい、
慌てて建物内に器材を搬入する際目についたのがコレ!!!

江戸切子

江戸切子

江戸切子


江戸切子の作品ですって!!!



どれが1番高いか忘れましたが、
1番高いものでなんと、、、、




130万円なり!!



運んでる器材をコツン…なんて当てて
割っちゃった日にゃー、破産っす、破産(笑)。



こんなに器材を運ぶのに緊張したのは初かもな。。。




最近のずれやまさんのLIVEは
スペースの関係上カホンのみというのが多かったですが、
今回はスペースに余裕があるので、、、、





ほぼフルセット。

ずれやまズレ子 LIVE セッティング




ってか、最近パーカッションの依頼がないので(涙)、
個人的にも久々ですのよ。



チャチャッとサウンドチェック…と言う名の“練習”をして、
いざ本番!!

今回は、

一部…ずれやまズレ子 LIVE

二部…Sinon LIVE

三部…ずれやまズレ子 一人芝居「友人代表」

という構成だったのですが、
一部ではずれやまズレ子さんの頭飾りがズレる(落ちる?)…という
ちょっとしたトラブルが!!!(笑)

ずれやまズレ子、頭飾り堕ちる!



そして三部、
“一人芝居”というカタチでのLIVEは初だったのですが、
お芝居と演奏がいい感じでリンク出来て、
なかなか上手くいったのではないかと。。。

ずれやまズレ子一人芝居



そしてアンコールではゲストの『Sinon』さんをステージに迎え入れ、
ずれやまさんの曲でデュエットを!!!

ずれやまズレ子 & Sinon



『ずれやまズレ子』LIVEが初めての方も多かったみたいですが
評判も上々ということでホッといたしました。



ただ個人的には、、、


とある曲で3回登場するビブラスラップを
3回ともスカる…というなんとも情けない結果に。。。


あ、ビブラスラップって
与作の“カァ〜〜〜〜ッッ!!!”ってヤツ。

ビブラスラップ


この日の演奏でパーカッション的に一番オイシイ所!!

…と言っても過言ではなく、
かなりの想いでココに賭けてたのにぃ〜〜(笑)。



右手で通常の演奏をしながら左手で…と、
難易度は若干高めだったのですが、
リハーサルでは上手くいってただけに、悔やまれます。


まだまだ修行が足りんッスな。。。





関係者の皆様、お集まり頂いた皆さま、
ありがとうございました〜〜!!!

posted at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年04月11日

久々パーカッション

昨日は『ずれやまズレ子』さんのリハーサル。

前回ずれやまさんのLIVEに参加させてもらったのは
確か昨年末、12月だったので4ヶ月…ぶり???

いつもの新宿二丁目、、、、

新宿二丁目

日出郎さんのお店、ククナマハロへ!!



最近自分が参加させてもらう時は【ククナマハロ】でのLIVEで、
スペースに制限があるのでカホン一発だったりしましたが、
今回は会場が広いとの事なので、、、






ジャンベ、コンガも使ってみようかと。

ずれやまズレ子リハーサル


…と久々に張り切って行きつつも、
コンガのチューニングに必要なスパナ(レンチ?)を忘れるという
テイタラク。。。

おかげでコンガに関してはブヨブヨの音で
リハーサルをする羽目になり、皆さまご迷惑をお掛けしました(汗)。




ちなみに、、、



ずれやまさんと、ギターのさかきしゅう氏に会うのは
年末のLIVE以来だったのですが、、、




さかきしゅう氏→スーパーのカートをぶつけられて右手負傷

ずれやまさん→喘息?風邪?をこじらせて声が出ない。



そしてあたくしは2月に事故に遭って車が入院中…と、
なんともついてない3人でのリハーサルでしたが
スパナを忘れた以外は事故、事件もなく無事終了〜。


新曲も含めて、
サラッと確認してまいりました。

今回はずれやまさんの“一人芝居”の合間に
曲を披露…というなかなか凝った演出もあり、
お芝居の流れを壊さないか…の心配もありつつ、
なかなか楽しいステージになりそうです。



4月15日、来られる方は亀戸梅屋敷でお会いしましょ〜!!

ずれやまズレ子ショー

2017年4月15日(土)
『亀戸梅屋敷 開館4周年記念ずれやまズレ子ショー』
会場:亀戸梅屋敷 藤の間
open 16:00 / start 16:30
adv. \2,500- / door \3,000-
出演 ずれやまズレ子 / Sinon
【お申し込み・お問い合わせ】
青森交流ショップ「むつ下北」(担当:河野)
 tel 03-5875-0957 / mail kono@ad.cyberbome.ne.jp
ズレヤマズレコード
 mail info@zureko.com


posted at 03:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2017年04月03日

桜まつり at 東逗子

行ってきました!
東逗子の桜まつりでの『山口憲一&桜まつりBAND』野外LIVE。

この『山口憲一&桜まつりBAND』、
メンバーがおおっぴらに公表されてなかったようですが、、、


Vo & Gt 日野勝雄(GRETSCH BROTHERS、SANDRA DEE)
Gt 山口憲一(GRETSCH BROTHERS、B.A.T)
W.B 高橋琢実(B.A.T)

という何とも贅沢な面々。

こんなトコで叩かせてもらえるなんて楽しみすぎるでしょ!!


…とポカポカ陽気の中、いざ東逗子へ!

横浜横須賀道路、安全運転で爆走中!


「こりゃー桜も綺麗ぢゃね?」


なんて期待しつつ会場に着くと、、、、





つぼみかよ!!!

がっつり“つぼみ”!!(笑)


ウチの近くはまぁまぁ咲いてる所もあるのに、
逗子の方が寒い、、、のか???



少し早めに着いたので、
ビール片手に三浦の名物バンド、『THE GARAGE BAND』を観戦。


なんとギターのウワトコ氏のお嬢様、
ノンちゃんもステージに上がってナイスダンスでした!!

THE GARAGE BAND


各バンドあまりの盛り上がりだったため、
タイムスケジュールが押しに押しまして、、、


我々『桜まつりBAND』の頃には日が陰って来て
ちょっと肌寒くなって来たにも関わらず、、、



たくさんの方に残って頂きありがとうございました!!

山口憲一&桜まつりBAND

山口憲一&桜まつりBAND

ちなみにこの日は日野さんから
「B.A.Tの曲を歌いたい」とリクエストが入ったらしく、
セットリストは『B.A.T』中心。


名付けて、、、『HINO-B.A.T』らしい(笑)。


あ、もちろん『GRETSCH BROTHERS』の曲もね〜。

っつーわけでこの日のセットリストは、、、

GOOFIN' AROUND(カバー)
---B.A.Tコーナー---
ごきげんCATS
KOOL KAT BOOGIE
エブリデイズ
かたなしPLAY BOY
---GRETSCH BROTHERSコーナー---
夏の午後
CRAZY LAZY NIGHT
THE SUN IS RISING AGAIN
------------
SKINNY LEGS MAMA
---アンコール---
TEAR IT UP


『GRETSCH BROTHERS』の曲の方が散々演奏してるはずなのに、
あまりにも久々過ぎて
先月1回だけ参加させてもらった『B.A.T』の曲よりも
『GRETSCH BROTHERS』の方がヒヤヒヤするという結果に。。。(笑)


このバンドはこの日のみという事なので
本日限りで解散でしたが、皆さんのおかげでサイコーでした!

ありがとうございました!!

そしてLIVE終了後は、
関内のLIVEハウス『HEART & SOUL』へ。


先日『上澤津 孝』BANDでご一緒させて頂いたベーシスト、
ヒデさんのバンド『アニマルトレーナー』のLIVE観戦。


ヒデさんとは『上澤津 孝』BANDで“初めまして”だったんですが、
色々話をしてるうちに、
あたくしの知り合いと一緒にバンドをやってる事が判明し、
それが『アニマルトレーナー』だったのですよ!!


いやーお客さんもいっぱいでさすがのプレイでした。

ヒデさんベースソロ

アニマルトレーナー


ヒデさん、高木さん、ガキさん、
お疲れさまでした〜〜〜!!!


posted at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年12月14日

BOBさま、からのおネェさま

12月11日の日曜日は、
日出郎さんのお店“ククナマハロ”にて
『日出郎 & ずれやまズレ子』のLIVEでした。

その名も、、、



日出郎×ずれやまズレ子
ジョイントアコースティックLIVE
in KUKUNA MAHALO 2016 WINTER


長いっ!!!(笑)



…と、そのLIVEの前に、、、



新年1月3日に川崎Club Citta'に出演させてもらう
【BOB & KOCKS】のリハーサル。


BOB & KOCKSリハーサル


先日の『ニコマリ』さんLIVEもそうでしたが、
今回もKOCKSの正式ドラマー那須氏のピンチヒッター。


ありがたや、ありがたや。


昔(今も?)舞台をやっていたBOBさん、
曲はその時に使われていたものらしいんですが、
これが面白い曲で。。。

ダンサー兼コーラス隊までいて、
パシっと決まればなかなか良いステージになる予感。

ま、パシっと決まるかどうかは
完全に初参加のあたくし次第なんですが、、、ね。


ちなみにこれが最初で最後のリハーサルになるので、
あとは個人練習に明け暮れます。。。




そしてリハーサル終了後は、
日出郎さん、ずれやまさんのLIVE会場となるククナマハロへ!!


アコースティックLIVEで、満タンのお客さんの予定。

よってスペースが限られるので、この日はカホン一発!!

日出郎&ずれやまズレ子LIVE セッティング


セッティングを終えたらすぐにゲネプロ的な、通しリハーサル。


このお二人、ゲネプロとは言え
歌だけなくMCも本気。


日出郎&ずれやまズレ子 ゲネプロトーク


聞いてるのは、ギターのさかきしゅう氏とあたくしだけなんですが、
もう爆笑の嵐!!!


この時の話はこの時にしか聞けないので
ある意味、チョー贅沢な時間です(笑)。


そしていよいよ本番!!


予定通り立ち見まで出るお客様の中、
名曲、迷曲(?)の演奏1時間、
爆笑おしゃべり(MC)1時間半のステージ無事終了!

日出郎&ずれやまズレ子 本番中のトーク

日出郎&ずれやまズレ子 LIVE

休憩時間にも陽気な日出郎さん


お集まり頂いた皆さんのおかげで、
2時間半を楽しく過ごせる事が出来ました!!


ありがとうございました〜!!

LIVE終了後にみなさんと!

ちなみに当日のセットリストは、、、


《第一部》
01:マッチョマンのおにぎり / 日出郎&ずれやまズレ子
02:新宿チャンバラむすこ。/ ずれやまズレ子
03:桜陽和(サクラビヨリ) / ずれやまズレ子
04:即決芒果休日(ソクケツマンゴーホリデー) / 日出郎&ずれやまズレ子
05:ガン降りの雨 / 日出郎
06:たそがれマイラブ / 日出郎

《第二部》
07:マリモに触れたら阿寒湖 BossaVer. / ずれやまズレ子
08:フトモモ DE サンバ / ずれやまズレ子
09:ハッピーバースデー / 日出郎&ずれやまズレ子
10:冬のアルバム / 日出郎
11:温もり / 日出郎
12:友人代表〜日出郎Ver. / 日出郎&ずれやまズレ子

《アンコール》
13:花中時代 / 日出郎&ずれやまズレ子

《アンコール 2》
14:マッチョマンのおにぎり / 日出郎&ずれやまズレ子 feat ヒカル


次回、あたくしが参加していただくのは
4月15日(土)に亀戸で行われるずれやまズレ子さんのLIVE、、、


について、軽く内定を頂いてる感じです。


正式決定したらまたこちらでお知らせしまーす!!


posted at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年12月13日

二胡 in 新宿〜

12月7日は、二胡奏者『ニコマリ』さんと一緒に
新宿アイランドタワー(野外)で演奏させて頂いてきました。

このバンド、普段は友人のドラマーが参加しているのですが、
彼の都合がつかずにあたくしがピンチヒッターに!!

ありがとうございます〜。


この日はランチライブのため、入り時間が朝10時。

最近午前中に起きる事があまりないあたくしにとって、
朝10時に新宿というのは早朝も早朝です(笑)。

しかもその時間だと、確実に通勤渋滞に巻き込まれるので
かなり時間に余裕をもって出発したところ、、、



予想通りの大渋滞。

朝の246、混んでる。。。


でもだいじょーぶ!!


現地には相当早めについて、
近くで予習する時間まであったんだから!(笑)


ちなみに、この日ギターの木原氏、
長年一緒にやらせてもらってますがかなりの“雨男”。

そして『ニコマリ』さんは、
ご一緒させて頂くのは初めてですが
話を聞く所によるとかなりの“雨女”。


この日のLIVEは野外なので
メンバー一同、「こりゃー天気が心配だ!」と大騒ぎしてたのですが、、、





晴れた!!

この日の会場、新宿アイランドタワー


いや、曇りだったんで
正確に言うと“雨は降らなかった!”…か。



ただ、異常に寒かった。。。


前日まではポカポカ陽気だったので完全に油断してました。
雨男と雨女が揃うと寒いらしいです(←??)


その寒空の中チャチャっとサウンドチェックを終え、
楽屋に通してもらうと、、、




用意して頂いたお弁当!!
ごはーん!!!




朝ごはんを食べる時間なんて到底無かったので、、、



チョーありがとうございます。




そして楽屋で練習しつつ打ち合わせしてると
あっという間に本番!!

楽屋で確認中のニコマリバンド


楽屋でニットを着て、マスクまでしていたギターshimaken氏、
何故かニットを脱ぎ、薄〜〜いシャツに着替えてステージへ。



「オシャレは我慢から」を自でいく姿勢に
頭が下がります。



寒いなかお客さんなんて集まるのだろうか…という不安の中、
『ニコマリ』さんのお客さんはもちろん、
お昼休みのサラリーマンの方々にもたくさん足を止めていただき
楽しく演奏させていただきました!

ニコマリLIVE


ありがとうございました〜!!


ただ1つ心配なのは、、、




演奏終了後に顔が真っ白だったshimaken氏。。。



どうやら相当寒かったみたいですのよ。


チョー寒そうなshimaken氏


体調崩してなきゃ良いけども〜。
(↑心配してる風でも、特に連絡したりはしてないという。。。汗)
posted at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年12月04日

『4 Force』ロックの祭典!

書こう、書こうと思いながら早4ヶ月。。。

書くぞー!久々にっ!


っつーわけで、先日は新宿メモリーズにて恒例の
『4 Force』ロックの祭典でしたのよ。


このバンド、今までは頂き物でもある
Pearlのチャドスミスモデルのスネアを使ってましたが、
事前リハーサルでCANOUPSのスチールスネアを持ち込んだところ
意外とサウンドがマッチしたので、この日はCANOUPSを持ち込み、
こうなりました!!

4 Forceドラム セッティング

4 Forceセッティング

CANOUPSスチールスネア



個人的にはトップシンバル(16インチクラッシュ)が割れてたのが
ヒジョーに残念でした…がね。

次回はシンバルも自分の持ち込むかねー!


新宿メモリーズでは、普段平日のLIVEは3ステージなのですが、
この日は週末(土曜日)だったので4ステージ。

ちょっと前の『4 Force』なら「曲が足りな〜い!!」と
大騒ぎするところですが、最近の我々は違います。

4ステージであっても、
やりたい曲が出来ない程レパートリーが増えました、、、

おかげさまで。


っつーわけで、セットリストはこんな感じ。


【1st】
Route 66
It Never Rains In Southern California
Fooled Around And Fell In Love
Close To You
Can't Take My Eyes Off Of You
Desperado
Imagine

【2nd】
サヨナラ
Mercedes Benz
Move Over
Rock And Roll
Hush
30 Days In The Hole
Love The One You're With
Sweet Child O' Mine
What's Up

【3rd】
Cryin'
20th Century Boy
タイムマシンにお願い
Call Me
Jumpin' Jack Flash
Livin' On A Prayer
Hard To Handle
Don't Look Back In Anger

【4th】
私は風
Tequila Sunrise
Listen To The Music
Honky Tonk Woman
Stand By Me
When A Man Loves A Woman

(encore)
Long Train Runnin'

ちなみに新曲は、、、

Mercedes Benz
Move Over
Hush
Cryin'の4曲。

…と言っても、Mercedes Benzは
ボーカル1人のアカペラ曲で、ボーカルKAYO嬢の
当日の思い付き(ひらめき?)だったので、我々演奏陣は関係なし(笑)。


お客さんにもたくさん集まって頂き、
大いにやりきりました!!

4 Force LIVE

4 Force LIVE

4 Force LIVE


ありがとうございました!!







ま、「レパートリーが増えた」なんて偉そうな事言ってますが、
これだけ曲数があると事前リハーサル、当日サウンドチェックで
一切触れない曲も多数あるわけで、
個人的には本番中に「わぉ!!汗」なんて事も
多々あるんですが。。。


そして個人的には、この日のために用意したシャツ、
お客さんに「どぶろっくみたい」と言われまして、、、

通称、どぶろっくシャツ

どぶろっく


若干ヘコんでおります(汗)。

LIVE終了後恒例の打ち上げでは
他愛もない馬鹿話をしてるわけですが、
気が付けばLIVEの反省や次回やりたい曲などを
熱く語り合い、あっという間に午前3時。



この打ち上げ、
メンバー全員『4 Force』のLIVE翌日の午前中には
仕事等を入れないという徹底ぶりでお送りしております(笑)。



…というわけで次回LIVEは12月14日(水)に
同じく新宿メモリーズにて。


この日はギターSEIYA氏の誕生日当日、
そしてKAYO嬢が12月生まれという事で、
メンバーの誕生日をみんなで祝ってもらおうという日に
なっております。


もちろん、『4 Force』年内最後として、
我々の集大成をお送りできるよう、メンバーそれぞれ
気合充分でお送りしますので是非是非!!
タグ:4 FORCE live
posted at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年07月02日

Boppin' Galloppin' Slappin'

6月最終土曜日はいざ茨城へ!!

常磐フリーウェイ

6月9日にレコ発ツアーを北海道でスタートしたばかりの
『Scuttle Buttin'』。


今回はホームイベントの【Boppin' Galloppin' Slappin'】ですが!!



今回は『PARAOH』の松沢氏を迎え、
『J"Loco-Loco" & Crickets』名義LIVE!!


このバンド、
あたくしが一昨年バイクで事故ったせいで、
『Scuttle Buttin'』のLIVEに参加できなくなった際、
松沢氏に参加して頂き急遽出来たユニット(?)なのです。


そんなバンドにまさか参加させて頂く事が来るとは。。。

その節は大変ご迷惑をお掛けいたしました(汗)。


ちなみにこの日のイベントは“Cats ナイト”と銘打たれ、
我々『J"LocoLoco" & Crickets』は『Stray Cats』をカバー。

個人的に、ワンステージ丸々『Stray Cats』というのは
実は初めてなんです、あたくし。。。


もちろん、気分は“Slim Jim Phantom”なので
セットはスタンディングですのよ。

J"LocoLoco" & Cricketsセッティング

J"LocoLoco" & Cricketsセッティング



メンバーには、
「今日はスリムジム並みに踊りまくるんでしょ?」なんて
イジられもしましたが、そんな事する度胸も無く、、、



大盛り上がりの会場を横目に、
あたくしはいたってフツーに終了(汗)。

J"LocoLoco" & Crickets LIVE

J"LocoLoco" & Crickets LIVE

J"LocoLoco" & Crickets LIVE



ただやっぱり、『Stray Cats』の曲は盛り上がりますなぁ。


さすがです!!(←どっから目線??)


ちなみに今回のセットリストはコチラ!!

1.Blast Off
2.Fishnet Stockings
3.Stray Cats Strut
4.Important Words
5.Gene & Eddie
6.Bring It Back Again
7.Gina
8.Runaway Boys
9.Rock This Town

〜Encore〜
10.Lonely Summer Night
11.Baby Blue Eyes

ん〜、名曲ぞろい!!




そして終了後、打ち上げにて、、、




この方と記念撮影〜。

Toshi氏(ex.Magic)と記念撮影




この日出演だった『Vivienne Cat's』のドラマーであり、
『Magic』の元ドラマーである、Toshi氏です。

実はあたくし、
初めて生で『Magic』を見たときのドラマーがToshi氏であり、
それ以降ファンに。。。

ロカビリーらしからぬロックなドラムで、(←もちろん良い意味で)
完全に魅了されたのでありました。


今まで何度かお近づきにはなっていながらも
緊張して話しかけられずに居たところ、
この度『Vivienne Cat's』のギター、森氏のナイスアシストにより
実現したスペシャルな写真。



しかも、俺のことを知っててくれたらしく、
打ち上げでは軽くドラム談義やら、音楽談義やら。。。

色々と勉強になりました!
Toshiさん、森さん、ありがとうございました。


そして翌日は、その『Vivienne Cat's』の皆さんと
恒例のそばランチをさせて頂いて、、、

6段重ねっ!!

まいたけのてんぷら

帰路についたわけでした。



皆さん、ありがとうございました!!



そしてレコ発中の『Scuttle Buttin'』は、
本日(7/2)岡崎にてLIVEとなります。

どうやらスペシャルゲストさんの飛び入りもある…という噂。



お近くの方もそうでない方も、ぜし!!

2016年7月2日(土) Scuttle Buttin' LIVE
『Royal Rockabilly Night』
会場:岡崎Royal Master Dress Cafe
open / start:19:00
charge:¥2,000-(Drink別)
出演:Scuttle Buttin' / Teru & Friends
shop:ROAD DOGGZ<TATTO & PIERCING>
posted at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年06月28日

湿気だらけのロックの祭典

もはや2週間前の話なんですけども。。。

6/16は新宿Memoriesにて
ロックバンド『4 Force』のLIVEでした。

4 Force セッティング



スケジュールの都合で事前リハーサルは打てなかったものの、
今回は、、、

タイムマシンにお願い / ザ サディスティック ミカバンド
I Love Rock N' Roll / Joan Jett and The Blackhearts

の2曲を新曲としてお迎えしました。

どちらの曲も、サビを延々と繰り返す…という、
ボーッとしてると曲の進行を見失いがちなトラップ付きでしたが、
本番はギリギリセーフ!!(笑)

危険すぎる…。


そしてあたくしは、
頂き物のシルクハットをステージデビュー。

シルクハット!


どーもシルクハットって、
普段着でもステージ衣装として敷居が高く、
なかなか被る勇気がなかったのですよ。



とりあえず、メンバーにもお客さんにも
特にイジられなかったって事は、そんなに違和感がなかった


、、、、って事で宜しいでしょうか?
(イタ過ぎて触れられなかったと言う説も。。。)



ま、1つ言える事は、、、





ハトは出ません。。。



しかしこの日はとにかく、、、


湿気が凄かったっ!!



ギターのSEIYA氏もステージ上で
「なんか集中力が出ない」とカミングアウトしてしまうほど!?!?


…なんて口では言いながらも、
ノリノリのステージでしたけどねっ!!!

4 Force LIVE

4 Force LIVE

4 Force LIVE



皆さん、ありがとうございました!!


ちなみに今回のセットリストはこんな感じで。

【1st Stage】
Listen To The Music
Love The One You're With
30 Days in The Hole
Honky Tonk Woman
Walk Away
Baby It's You
If it Makes You Happy
Desperado

【2nd Stage】
What's Up
Little Wing
Everybody Needs The Music
I Love Rock N' Roll
Hard To Handle
20th Century Boy
私は風

【3rd Stage】
タイムマシンにお願い
Skip Beat
Don't Look Back In Anger
Sharp Dressed Man
Wild One
Rock N' Roll
Jumpin' Jack Flash
Fooled Around Fell In Love

(encore)
Rock N' Roll Hoochie Koo



次回『4 Force』のLIVEは、7月18日(月・祭)。

この日はちょっと趣向を変えて、
池尻大橋CHADにてアコースティックでお送りします。

アコースティック用にジャンルの幅も広がりそうで、
『ロックの祭典』というよりは、、、


『アコースティックの祭典』(←そのままか!?)となりそうです。


よろしくお願いします!!


2016年7月18日(月・祝)4 Force LIVE
会場:池尻大橋CHAD
open / start:未定
charge:¥2,000-



タグ:4 FORCE live
posted at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年06月18日

まさかのフロアタム

6月12日は東京タワーにて
山崎廣明氏プロディースのイベント『ザキヤマタワー』に
出演させて頂きました。

あ、もちろん『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』で、、、ね。

東京タワーでのLIVEはドラムセット持ち込みなんですが
音量制限もあるので、小口径バスドラに
FLATSシングルヘッドタムを持っていざ東京タワー!!

image.jpeg


会場は第一展望台。

上に上がるにはメンバー全員揃ったところで
スタッフの方と一緒に…なので、
正面入り口でメンバーが集まるのを待っていると、、、







ルフィ!!!!!

ルフィ登場!?!?(クオリティ高い!)


気が付けばONE PIECEのメンバーがズラリ〜。

ONE PIECEメンバー集合!

手を振ってくれるルフィ



一体これが何だったのかは今でも分からないのですが、
これだけ揃うとテンション上がりますな。


東京タワーのロビーも大騒ぎでしたさ。




その直後にメンバーも全員揃い、
展望台に上がったら『Oh!Sharels』がLIVE中だったんですが、
それを横目に即セッティング準備。
(東京タワーLIVEは色々タイトなのです)


「さて、バスドラでも出しますか」と
バスドラのケースを持ち上げたところ、、、





軽くね???




もっと言うと、、、




小さくね???




ズバリ、イヤな予感がします。。。






恐る恐るケースを開けてみると、、、




バスドラのはずが、開けたらフロアタム

やっぱりフロアタムだった…(汗)。




さて、どうしよう。。。



ココは『Oh! Sharels』のドラム、菱谷氏にお借りしようと、
『Oh! Sharels』のLIVEが終わるのを待ち、
菱谷氏に相談したところ、、、



快くOKを頂きました!!!


しかも、、、


「『Oh! Sharels』のロゴが入っちゃってるけど大丈夫ですか?」


…なんてお気遣いまで頂いてしまって。。。



菱谷氏、普段からありがたいお顔をしてますが、
この時ばかりはマジでお釈迦様クラスに見えました。



っつーわけで今回のセッティングは、
バスドラだけお借りして、こうなりました。

Hiroaki Yamazaki & Dynamics 東京タワーセッティング


ちなみにこのバスドラ、
あたくしのものよりひと回り(ふた回り?)小さいんですが
良い音しましたな〜。


やっぱこのサイズのバスドラ、欲しいっす。。。



おかげでLIVEは大盛り上がりで無事終了!!

Hiroaki Yamazaki & Dynamics 東京タワーLIVE

image.jpeg



菱谷氏にバスドラをお返しし、お礼を言うと、


「自分の楽器の音を外から聴けて良かったです」



…と。



どこまで良い人なんだぁぁ〜〜〜。



ありがとうございました!!!


そしてバスドラとフロアタムを間違えて持ってくるという
ドラマーとして痛恨のミスを犯した夜、、、



東京タワーからの夜景が目に沁みます。。。

東京タワーからの夜景



お集まり頂いた皆さん、ありがとうございました。


次回『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』LIVEは、

7月23日 横須賀YTY
7月24日 横浜FRIDAY

…となります。

よろしくおねがいします〜。


posted at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年06月03日

憧れのプライベートスタジオ

…と言っても、もちろんあたくしのじゃありません。

『BridgeBook Blues Band』のMIKAさんがやってるクワイヤーバンド(?)
『MIKA & Philadelphia』でベースを弾いていたスーさんこと
鈴木さんのご自宅ですのよ。

今回初めてお邪魔したのですが、
自宅の離れに想像を絶する立派なスタジオ!!


しかもドラムは何と、高級ブランドSONORのミニキット。

SONORミニキット


これが良い音するんだなぁ。。。


こーゆードラムに出会うと、
欲しいものが無駄に増えます(汗)。



ちなみに今回は『BridgeBook Blues Band』のデモ録音のため
お邪魔したんですが
現在固定のベーシストが居ない『BridgeBook Blues Band』。

そうなるともちろん、、、


ベテランのスーさんにお願いすることになります…よね!(笑)


っつーわけで、曲もろくに聞いたことないであろう
スーさんを交えて最近の新曲を次々と録音!

広々とした良いスタジオ!

その場でのMIKAさんのリクエストにサラッと応えるあたり、
さすが長年のお付き合いですなぁ。。。


あまりにサクサク進んだため、
予定外の曲も録音出来るという嬉しい誤算までついてきて、
無事録音は終了!


その後も皆んなでセッションして遊ぶという、
プライベートスタジオならではの結末になり、
あたくしの帰宅予定時間を軽くオーバー。

店さえなければいつまでも遊んでたんだけど、
後ろ髪を引かれる想いで帰ることに。


スーさん、ありがとうございました!!!

BridgeBook Blues Band & スーさん

posted at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年06月02日

二本立て!

先日は、リハーサル2本のため、いざ茨城へ。

いざ、茨城へ


このリハーサル、6月9日の『Scuttle Buttin'』札幌レコ発LIVEと、
6月25日の『J"Loco Loco"&Crikets』茨城LIVEに向けてのものなんですが、

『Scuttle Buttin'』と『J"Loco Loco"&Crikets』は、、、


メンバーほぼ一緒!(笑)


『Scuttle Buttin'』に、『PHARAOH』のボーカル松澤氏が加わり、
『J"Loco Loco"&Crikets』…なのです。


なので、、、

偉そうに“リハーサル2本立て”とか言っちゃってますが、
実際は1本みたいなもんでして。。。(笑)


…とは言え演奏曲はもちろん違うので
前半はレコ発を控えた『Scuttle Buttin'』で
ニューアルバムの曲を中心に。。。


レコーディングをしたのが約1ヶ月半前。

もうすっかり曲を忘れてる俺って。。。(汗)


そして、写真も撮り忘れてるぅ〜!!



続いて、松沢氏を迎えて『J"Loco Loco"&Crikets』。

『J"Loco Loco"&Crikets』リハーサル


このバンドで出演させて頂く
Boppin' Galloppin' Slappin'は、“Cats Night”と題され、
我々はStray Catsのカバーでお送りさせて頂きます。

Stray Cats、もちろん昔は好きで聴いておりましたが、
ワンステージ丸々Stray Catsオンリーとか初めて。

しかも大先輩の松沢氏と一緒にやらせて頂くのも初めてって事で
リハーサル後半戦はなかなかの緊張感で過ごさせてもらいましたよ!




実は『J"Loco Loco"&Crikets』も
個人的には準備不足感が否めなかったのですが、
昔散々聴いていただけに、意外と叩けるもんですな。


実は立って叩くのも久し振りだったので、
その辺も心配だったんですが。。。


ただ、ココで油断すると本番で事故りそうなので、
25日はしっかり準備して挑みたいと思います!!


そしてリハーサル終了後は茨城リハーサル恒例の、、、




打ち上げ。
恒例の打ち上げ!


もちろんあたくしは車なので、
全く飲めないというのも、、、恒例(汗)。


ただ、この時点で完全に油断してることだけは、、、否めません(汗)。


posted at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年05月19日

パショ〜ン初LIVEに向けて

パションオープン当初から、BridgeBookのミカさんより、
「You-Daiくんのお店でLIVEやりたい」と
常々言っていただいてたんですが、、、


「音響設備、照明設備が揃ったら…」


と、ウヤムヤにしてたあたくし。。。


いや、ウヤムヤにしてたわけじゃないんですが、
せっかく仲間がLIVEをやってくれるなら
最低限の設備は整えたくて。。。



ただ、そんなあたくしの想いを払拭するように、
MIKAさんは、、、


「音響が無いなら完全アンプラグドで良いじゃん!!」…と。



マジすか?



っつーわけで、みなさんのスケジュールを調整しまして、
5月31日(火)に初めてパションでLIVE開催とあいなりました。


そこで!!!


ホントに完全アンプラグドでイケるのか等の確認を含めて
先日パションにてリハーサルを。

この3人でお送りしまーす!

BridgeBook リハーサル


音響設備無しでどうなるかと思ったんですが、
これがどうして、なかなかバランスがいいじゃないっすか!


唯一不安なのは、
ギター石井洋介氏のギターソロの音量が
少し足りないか…ってくらい。


ギターの石井洋介氏


ちなみにあたくしは、カウンターの中に立ちつつ、
本番はカホンで参加させて頂きます。


楽しいLIVEになりそうなので是非!!


…と言いたいところなんですが、
MIKAさんの方で告知を始めたその日にsold out。

お店の方では全然ご案内出来ませんでした(涙)。



ん〜、やっぱりMIKAさんにこの店は狭すぎたか。。。



たくさんのお客さんに来て頂きたく、ギリギリまで定員を増やした手前、
多少狭くなるかもしれませんが
皆さまご協力よろしくお願いします!!


2016年5月31日(火) BridgeBook Blues Band LIVE
会場:Snack & Bar パション(川崎市中原区新丸子東1-768-11)
open 19:00 / start 20:00
Charge:¥2,000-(Order別)
〔お問い合わせ〕
Snack & Bar パション:044-431-3308(18:00〜25:00)

posted at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年05月13日

ロックの祭典 3rd Edition

…というわけで、
昨夜は3回目となる『4 Force』のLIVE。

先日のblogで、10分超えの曲を特訓中…とアナウンスしたところ、
「Led Zeppelinでしょ?」という声をたくさん頂きましたが、、、



実は、、、




以前に複数のお客様からリクエストを頂いていた
カルメン・マキ&OZの「私は風」だったのですよ。


これねぇ、、、もはやプログレ。


ドラム的な視点からいうと、
一曲の中にあらゆるリズムが散りばめられており、
この曲が叩けるようになれば、
ある程度(殆ど?)のリズムパターンが身につくんぢゃね?


…という楽曲。



それはそれは、メンバーそれぞれ苦労いたしました(笑)。


その甲斐あってか、おかげさまで大好評!!


やって良かった!





いや、その前に、、、


上手くいって良かった!!!(笑)



しかしあたくし、
「私は風」の演奏を終えて集中力が切れたか
3rdステージでは少〜し凡ミスをやらかしましたが、、、ね。


ま、それもロックって事で(←違う!!!!)



しかし『4 Force』も回を重ねるごとに
どんどんバンド感が出てきていい感じになってきております。

4 Force LIVE

4 Force LIVE

4 Force LIVE






それがお客さんにも伝わっているのか
会場の盛り上がりも毎回良くなってる気が。。。

4 Force LIVE





そりゃー“クールキャラ”の川尻氏も
ステージ上でこんなポーズにもなります。

4 Force LIVE

川尻氏とは10年来の付き合いで
様々な現場でご一緒させて頂いてますが、
こんなポーズしてるのを初めて見ました!!!


昨日会場にいらした方々、、、



ツイてますね!!(笑)


皆さん、ありがとうございました!!!



そしてお客さんも交えた打ち上げでは
LIVEとは違った盛り上がりを見せ、、、

4 Force打ち上げ〜

難解な曲のリクエストが飛び交ったり、
せっかく完成した「私は風」を更に長くする案が出たりと、、、



いたたまれない気持ちを味わいながら気が付けば午前4時。



ただ、山口百恵さんのバックも務めたという
元プロドラマーの方とドラム談義が出来たのは財産でした!




ありがとうございました〜!!!


そして本日は程よい筋肉痛に襲われております。

LIVE翌日に筋肉痛とか久々だぁ〜!!

これぞロック!!(←やっぱり違う!!)


最後になりましたが昨夜のセットリストを。

これらの曲にピンとくる方は次回是非!!

6月16日(木)、新宿メモリーズでお待ちしております!!!


【1st】
Rock n' Roll Hoochie Koo
Walk Away
Fooled Around Fell In Love
Love The One You're With
If It Makes You Happy
Sweet Child O' Mine
Little Wing
What's Up
Freeway Jam

【2nd】
Everybody Needs The Music
Wild One
Jumpin’ Jack Flash
When A Man Loves A Woman
20th Century Boy
Skip Beat
私は風

【3rd】
Honky Tonk Woman
Over 30Days In The Hole
Take It To The Limit
Desperado
Hard To Handle
Sharp Dressed Man
Rock And Roll
Don't Look Back In Anger
You Know What I Mean

(Encore)
Long Train Running


タグ:live 4 FORCE
posted at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。