2016年05月09日

人生初の10分超え

さて昨夜は、、、


5月12日に新宿メモリーズで行われる“ロックの祭典”こと、
『4 Force』LIVEに向けてのリハーサル。

毎回ちょっとずつ新曲を交えてますが、
今回は、、、、



リクエストを頂いてた、
トータルタイム10分を超えるという超大作に挑戦!!


いつも譜面を起こしてくれる
ギターの誠哉氏(いつもありがとうございます)から
送っていただいた譜面は、A3サイズで4枚!!!


もはや、組曲です(笑)。


こんな大作、今まで演奏してことないあたくし、
この1回のリハーサルでまとまるわけ???



…と思ってたのですが、
さすが手練れのメンバー達、細かい所は多少あれど、
サラッと形になりました。

4 Forceリハーサル

4 Forceリハーサル




そしてもう一個の課題は、、、




4人全員でのコーラスワーク。


ある意味こっちの方が難しい…のか?



ベースの川尻氏に至っては、
コーラスはもちろん、人前で歌うのも初めて…という。

そんなメンバーが居たら、、、



「俺コーラス無理っす」



なんてサラサラ言えませんの。



っつーわけで、言わばそっちの方が真剣に
練習してまいりました。



コーラス練習
(川尻氏のFacebookから拝借)



そしてリハーサル終了後は、
『4 Force』お決まりのミーティング兼プチ打ち上げ。


もちろんあたくしは車なので、、、

リハーサル終了後のピットイン


…ですがね。。。



というわけで、最初で最後のリハーサルを終え、
やる気充分のメンバー一同です。


5月12日は、是非新宿メモリーズへ!!!


4 Forceフライヤー

2016年5月12日(木) 4 Force LIVE
会場:新宿Memories
open 18:30 / start 19:30(3ステージ)
charge ¥3,000-
出演:4 Force(Vo KAYO / Vo & Gt SEIYA / Ba Shin / Drs You-Dai)
〔予約・お問い合わせ〕
新宿Memories(Tel: 03-3208-6540)


posted at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年05月04日

錦糸町けん玉倶楽部

話が前後しますが、
今回は4月27日に錦糸町ヒューズボックスで行われた
オールディーズバンド『Misirlou』のLIVE。

ヒューズボックスはチェッカーズバンドで散々お世話になってますが、
『Misirlou』ではお初!!!

そして最近、ヒューズボックスのブログで、、、




スタッフさん、出演バンドさんの間で
けん玉が流行っているという情報をキャッチいたしまして。。。



日本けん玉協会検定五段を所持しているあたくしとしては、
黙っていられないじゃないですか!!


だって、、、



“飛行機”(←技の名前)を決めて盛り上がってるっつーんですよ!!


ヒューズボックスに到着し、
簡単にサウンドチェックを済ませた後は、、、



もちろんけん玉大会!!!

つかの間のけん玉

最近けん玉なんてやってないので相当下手っぴになってましたが、
スタッフの皆さん、バンドメンバーには喜んで頂き、
この日の仕事はこれで終えた気分!!



え?ドラム?




そっか!!



もちろん、大いにやりきってまいりました!!


タケミ氏今回はウッドベース


『Misirlou』としては3度目、
しかも数日前に千葉で2度目のLIVEをやったばかりなので
曲もだいぶ身体に入ってまして、
周りのメンバーの演奏を聴く余裕まで!!(←今更???汗)

Misirlou LIVE(Johnny)

Misirlou LIVE(CHIKO)

Misirlou LIVE




前回、ステージ上で「初めまして」なんて言われた
人見知りボーカルこと、CHIKO嬢とも多少口をきいてもらえました(笑)。



そんな、“やっと口をきいてくれる”状態にもかかわらず、
ステージ上でチョー緊張してるあたくしに対し、、、



「ココの会場はチェッカーズバンドで出演してるから、
もちろん緊張なんてしてないですよね?」



…と満面の笑みでマイクを通してブッ込んでくる始末。



恐るべし、CHIKO嬢…(汗)。



っつーわけで、回数を重ねる毎に
楽しくなってきてる『Misirlou』ですが、、、



あたくしの次回出演予定は未定。




クビ…ぢゃないですよね?(汗)




終演後またけん玉で遊んでると、清水店長やスタッフNaoさんに
“けん玉部部長”に任命して頂き、
「次回は是非ステージ上でけん玉を披露して!」と言われましたが、、、




私は『せんべいツインズ』のステージを通して
知っているのです、、、




ステージ上では、技が成功しても失敗しても大して盛り上がらない事を。





いや、その前に、、、




出演が決まってませんから〜〜〜!!!!(笑)



っつーわけで、次回出演させていただくまでに、
ドラムよりけん玉の腕を上げつつ(笑)、声が掛かるのを待とうと思います。


平日真っ只中にも関わらずお集まり頂いた皆さん、
スタッフの皆さん、ありがとうございました!!!


写真はほぼヒューズボックスのブログから拝借。
Naoさん、スミマセン。。。



posted at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年05月03日

もはやトークライブ???

どかぴよーーん!!(←日出郎さんブログのパクリ)

昨夜は、新宿二丁目にある日出郎さんのお店【ククナマハロ】にて
『ズレやまズレ子&日出郎』のアコースティックLIVEでした!

GW真っ只中という事もあり、
都内の道路はガラガラ。

都内ガラガラ

気持ちよろし。



先日のリハーサルではジャンベとカホンを持ち込みましたが、
本番は潔くカホン一発。

その代わり(?)シンバルを普段より多めに持ち込みまして、
こうなりましてん。

日出郎&ずれやまズレ子セッティング

早めに会場に入り、ゲネプロ(通し稽古?)をやらせて頂いたんですが、
このお二人、MCまでキチンとやられるんですね。

しかも、そのMCがチョー面白い!!!



本番では話せないような話も多々あり、、、



ゲネプロから腹を抱えて笑わせて頂きました。


そして本番。


オープン直後からお客さんがたくさんいらっしゃって、
あっという間に会場は立ち見が出るチョー満員!!



LIVEの冒頭、日出郎さんが冗談っぽく、

「あたし達2人にこの会場はもう狭いかもしれな〜い」


なんて仰ってましたが、
あながち間違ってないと思います、、、はい。


しかしこのお二人、相変わらずよく喋る!!!



LIVEが始まった途端喋り続け、
演奏がはじまったのは、、、約20分後。

トークが弾む日出郎さん&ずれやまさん

そして曲間でも喋る喋る。。。(笑)


結果、演奏曲数11曲に対し、
LIVEトータル時間は、、、




2時間半!!!(休憩15分含む)



それでいて全く飽きさせない
お2人のエンターテイメント性の高さはさすがでした。

LIVEスタート!

しかも、楽曲も演歌からダンスナンバー、
サンバ、ボサノバまで幅広い。


個人的には、、、


数回しか出番のないビブラスラップ(与作の“カーッ!!”ってヤツ)の
一発目を不発に終わらせるというテイタラク。


LIVE終了後、ずれやまさんにもそれをツッコまれるという、
全く残念なパーカッショニストです…(汗)。



…と、個人的反省は多少あれど、ギターさかきしゅう氏のおかげもあり、
LIVEを通してバッチリ決まった!!


…と思います。


ちなみにこの日のセットリストはこんな感じ。。。(敬称略)


1 マッチョマンのおにぎり / ずれやまズレ子&日出郎

2 マリモに触れたら阿寒湖 / ずれやまズレ子

3 女の九艘泊 / ずれやまズレ子

4 ガン降りの雨 / 日出郎

5 Shut Uppp! / 日出郎

(休憩)

6 ふともも DE サンバ / ずれやまズレ子

7 愛の自画自賛歌 / ずれやまズレ子

8 温もり (中森明菜カバー) / 日出郎

9 恋人も濡れる街角 (中村雅俊カバー) / 日出郎

10 友人代表 / ずれやまズレ子&日出郎

〜アンコール〜

11 花中時代 / ずれやまズレ子&日出郎


途中、、、


喉に何らかのウイルスがあり、
喉の調子がしばらく良くないという日出郎さんに
ずれやまさんからドッキリも!!


マスクドッキリ大成功!
(日出郎さんブログより拝借)

ずれやまさんの合図でお客さん全員マスク装着!!!



これも大成功でした!!(笑)

ちなみに、この写真を撮ってる時に
すかさず隠し撮り(笑)。


写真を撮る日出郎さんを撮る!


っつーわけで、個人的には約8ヶ月ぶりに参加させてもらった
ずれやまさん、日出郎さんのLIVE、
おかげさまで楽しく終える事が出来ました。


あまりにも気分が良いLIVEだったので、
早目においとまさせてもらって個人的に焼肉打ち上げへ!!


焼肉で打ち上げ!

満足!!!



皆さん、ありがとうございました!!!

posted at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年04月30日

新宿二丁目的リハーサル

先日は、
5月1日の『ずれやまズレ子&日出郎』
ジョイントアコースティックLIVEに向けてのリハーサル。

当日のLIVE会場でもある日出郎さんのお店、
新宿二丁目の『ククナマハロ』に集合です。

日出郎さん&ずれやまズレ子

日出郎さん、ずれやまさんとは、
昨年9月のずれやまさんバースデーワンマンLIVE以来。

もちろん、お二人ともその間もLIVE活動されているので、
久々にお声を掛けて頂いた次第です。

ありがとうございます〜。

今回はギター&パーカッションでの演奏なんですが、
ギターには、最近ずれやまさんの専属ギタリストである“さかきしゅう”氏。

ずれやまさんワンマンLIVEの際にご挨拶はさせて頂いてるのですが、
一緒に演奏するのは初めてなんですな。

さすがずーっとやってるだけあって、
曲の理解度の高さったら!!

今回は完全にさかきさんにおんぶに抱っこのLIVEになりそうです。


ちなにに今回はスペース的なこともあり、
自分はカホン、ジャンベを持参。

ずれやまズレ子&日出郎LIVE セッティング


色々リハーサルを重ねた結果、
本番はカホン一発で挑みます!


しかし、お二人とも相変わらず賑やか!!!(笑)


リハーサル中も
ここでは書けないような会話が飛び交う、飛び交う!!

日出郎さん&ずれやまズレ子さん



「一応、真昼間なんですけど…」

…とツッコんだところ、ずれやまさんが一言。


「何を言ってるの!?!?ここは二丁目よ!!」


は、はい。。。(汗)



ずれやまさんの新曲も、“らしさ”全開で
盛り上がる事間違いなしです!


ただ、、、



大々的に告知を始める前にすでにsold outになってるとか…。


サスガです。。。



ただ、キャンセルも多少出るかも…という事でしたので、
興味のある方は一度問い合わせてみてください!

よろしくお願いします!!


ずれやまズレ子&日出郎ジョイントアコースティックLIVE

5月1日(日) ずれやまズレ子&日出郎 LIVE
【ずれやまズレ子&日出郎ジョイントアコースティックLIVE】
会場 :Mix Bar Kukuna Mahalo(東京都新宿区新宿2-15-11 信田ビル3F)
open 17:00 / start 17:30
adv. ¥3.000- / door ¥3,500-(sold out)
出演:日出郎、ずれやまズレ子 / (ギター:さかきしゅう / パーカッション:You-Dai)
〔予約・お問い合わせ〕
Mix Bar Kukuna Mahalo
東京都新宿区新宿2-15-11 信田ビル3F
TEL:03-6380-6898
posted at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年04月26日

音楽的に、、、要介護!

4月22日はオールディーズバンド『Misirlou』のLIVEで千葉へ。

Misirlouで千葉へ!!

『Misirlou』は、『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』のトロンボーン、
タケミ氏がバンマスを務め、そのツテで参加させて頂くようなり
今回、、、、



2回目!!




今までのドラマー、シゲさんがお忙しくなり、
ドラムがあたくしとシゲさんのダブルキャストとなった
『Misirlou』ですが、、、




自分が参加してる2回は全て、、、



千葉!!!



もちろん、会場は良いところなんですが、
これはタケミ氏の嫌がらせだろうか。。。(笑)


…とまぁ冗談はさておき、
今回も4ステージ、紆余曲折ありながらやりきってまいりました。


え?紆余曲折、、、聞きたい?


そうねぇ。。。


とあるステージとステージの間の時間、
楽屋にタケミ氏が飛び込んできて、、、



「You-Daiさん、◯◯◯(曲名)リクエスト入ったんだけど出来る?」


…と。


聞いたことあるけど、譜面も無いし無理…という旨の
返事をしたところ、

「オッケー、じゃぁやろう。何とかなるから!」



はい?
話聞いてました???


ステージでその曲を演奏する際、
ギターのNORI氏とベースのタケミ氏に
曲の節目節目で一生懸命合図を出してもらってる
その姿はまさに、、、




メンバーが居なければ何もできない、
言わば“要介護”的ドラマーでした(涙)。



ま、おかげで何とかなったっちゃー何とかなったんですが。
(逆に言うと、何とかってないっちゃー何とかなってない・汗)

挙げ句の果てには、
人見知りとして有名らしいボーカルのCHIKO嬢に
MCで「初めまして」…と言われる始末。


初ステージならまだしも、、、




2回目ですからーーーーー!!!!(笑)



ま、確かにステージ以外の時間は、
あまり話をしてくれません、、、がね(汗)。



そんなこんなのステージでしたが、
金曜の夜ということでたくさんのおかげで
大盛り上がりで終了しました!


Misirlou
(Facebookから拝借)


ありがとうございました〜〜〜!!!


セットリストを載せようとと思ってたんですが、
あまりにも曲数が多いので、、、断念(汗)。


次回、自分が参加する『Misirlou』は、、、



明日!(4/27)


『Misirlou』として初めて千葉を飛び出して、、、



錦糸町に舞い降ります!


って、まだビミョーに遠いけども。。。(笑)



お近くの方は是非是非!


2016年4月27日(水) Misirlou LIVE
会場:錦糸町ヒューズボックス
open 18:30 / start 19:30(4ステージ)
charge 男性 ¥3,000- / 女性 ¥2,500-
出演:Misirlou
〔予約・お問い合わせ〕
錦糸町ヒューズボックス(Tel: 043-221-1500)

posted at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年04月23日

アロイ・マーッ!!

先週金曜日15日は、恒例となりつつある(なっている?)
『MIKA & BridgeBook Family』、武蔵小山AgainでのLIVE。

何と今回は、タイ在住のユニット『Crescente』さんとの
ジョイントLIVEとなりました!


まずは先にサウンドチェックっつーわけで、
ひとまずセッティングを!

今回はSABIANのO-Zoneシンバル(穴空いてるヤツ)を
試しに初導入!!

The Bridge Book Familyセッティング


ちなみにAgainさんのドラムセット、
普通より一回り小さい小柄なセットなんですが、
何とコレ、バスドラ、タム、フロアタムが
全て別のメーカーなんですって!!
(どれが何かは忘れたけども…汗)

色は統一されてるので、言われなければ絶対気付きません。


しかも、不思議と(←失礼)良い音!!!


そして、『Crescente』さんのサウンドチェックを覗き見。

Crescenteサウンドチェック


ボーカルのYUIKA嬢とは数年前にジョイントさせて頂いた事があるのですが、
ユニットを見るのは初めてなのですよ。


あ、そうそう。


タイのユニット…とは言っても日本人の方々なので、
コミュニケーションは問題無いんです(笑)。


相変わらずの透き通るような歌声で、
サウンドチェックだけで癒されます。。。


そしてサウンドチェック終了後、
本番まで時間があるので『Crescente』の皆さんと食事でも…と、
MIKAさんが『Crescente』の皆さんにドコへ行こうか相談したところ、、、


「タイ料理が食べたい」…と。


ウソでしょ???


日本人が久々にタイから帰って来て、
食べたい料理がタイ料理て。。。


そこは日本料理ちゃうの???(笑)



っつーわけで、こうなりました。

タイ料理!!!


美味!!!


ちなみに『Crescente』の皆さんのお話だと、
ここのタイ料理屋さん、相当なクオリティらしいです。


だって美味しかったもの!!


そしてココで、『Crescente』のキーボードRaymondさんを中心に
プチタイ語講座が。


この日、刷り込まれるように教わったのが、、、





アロイ・マーッ!!


アロイ=美味しい
マーッ=とても

…で、、、、

「チョー美味しい!!」

って意味みたいです。


他にも色々教わったんですが、
次から次に叩き込まれるタイ語攻撃に、
唯一俺の頭に残ったのは「アロイ、マーッ」だけでした。

…なんてワイワイやってるうちに本番の時間になり、
ライブハウスへ戻る一行。


まずは『Crescente』のLIVEを拝見し、
続いて我々『BridgeBook Family』。


何と今回、サウンドの“要”と言っても過言ではない
エレキギター担当の石井洋介氏が欠席という
なかなかPUNKな状況でしたが、そこは百戦錬磨のMIKA & I.V.I。

アコギとウクレレ、歌でグイグイ引っ張ってくれて
楽しく演奏させて頂きました!

そして最後は『Crescente』さんとのジョイントへ!!


MIKAさんのオリジナルを中心にやらせて頂きましたが、
『Crescente』のパーカッション、アントンさんが
ビートルズバンドをやってらっしゃると言う事で、
最後の「Can't Buy Me Love」ではカホンとドラムを交代し、
ビシバシお送りさせて頂きました!!!

The Bridge Book Family & Crescente


お客さんもたくさん集まって頂き大盛り上がりで終了したこの日、
翌日タイに戻られると言う『Crescente』のメンバーさんと
軽く打ち上げをしにいったのは、、、



本番前にも行ったタイ料理屋さん。


まさかの、、、


タイ料理、、、、


再び。。。。(笑)



どんだけ!!!


ご来場の皆さん、『Crescente』の皆さん、
そしてAgainマスターの石川大先生!!!!


ありがとうございました。


コップ・クン・カーッ!!

コップクンカー!!


posted at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年04月11日

Hiroaki Yamazaki & Dynamics 東北シリーズ2日目!

前日の山形LIVEを大盛り上がりで終え、
翌日の朝は、、、







どーん!!!

中トロイクラ丼


酒田漁港で海鮮丼!
(正確には中トロイクラ丼)


朝からなんとも贅沢にスタートした仙台LIVE当日。



せっかく映画『おくりびと』の撮影地、
酒田市に訪れたって事で軽〜く酒田市観光へ。

連れて行って頂いたのはココ!!!

おくりびと撮影地




『おくりびと』をご覧になった方はお気付きになるかもしれませんが、
本木さんが勤める事になる、葬儀社ですよ!!!


あたくしは映画を観てるので軽くテンション上がりましたが、
メンバーの殆どは映画を観てないらしく、
絵に描いたような“キョトン顔”(笑)。


その後は
サザエさんのオープニング(?)で使われてるという景色が
見える丘へ。

日本最古の灯台(だっけな?)

ただあたくし、
どっちかっていうとサザエさんが分からないので、、、




キョトン顔。。。(汗)



そんなこんなで仙台へ〜。



もちろん、あたくしは車内爆睡のため、
起きたら仙台状態。


毎度毎度、お恥ずかしい限りで。。。



ライブハウス到着後は順調にサウンドチェック等を終え、

仙台RIPPLE サウンドチェック

用意して頂いた楽屋でちょっとゆっくりしていると、、、





おもむろに裁縫を始める、トロンボーンのタケミ氏。

おもむろにボタンをつけ出すタケミ氏



どうやら前日の山形ライブで、
床に置いてあった飲み物(だっけな?)と取ろうとした際、
上着のボタンが弾け飛んだらしいですよ!!!




タケミ氏、、、少しお痩せになった方が。。。(笑)




タケミ氏の裁縫も無事終わり、
いよいよ本番を迎えたわけですが、
前日の山形ライブに負けず劣らずの盛り上がりっぷり!!!


さすが仙台!!!




ありがとうございました〜〜〜!!!




LIVE終了後は以前からお世話になり続けてる
賢司さんをはじめ、スタッフの皆さんにお食事に連れて行って頂き、
日付が変わるまで談笑に次ぐ談笑でした。

笑いすぎてほっぺたの筋肉が痛いっす。。。



賢司さん、ありがとうございました〜〜!!



またよろしくお願いしますっ!!


posted at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2016年04月10日

Hiroaki Yamazaki & Dynamics、東北シリーズ初日

昨日(4/9)から始まりました、
『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』東北シリーズ初日の山形!

早朝に神奈川を出発し、いつものように、、、





起きたら山形到着!(爆睡なもんで…)




本日の会場は、映画『おくりびと』の舞台にもなったらしい、
元映画館の酒田港座。

0858A7E1-7CF4-43FE-88C1-C3AD57E4C275.jpg


古き良き…な雰囲気全開っ!


ただ、さすが元映画館。


着席スタイルなもんで、
どんなLIVEになるんだろうとドキがムネムネしてたんですが、
蓋を開けてみると座りながらも皆さんノリノリで、
相当盛り上がらせて頂きました!!


アンコールの2曲までキッチリ演奏させて頂き、
その後はお楽しみの打ち上げ!!



連れて行って頂いたところが、
オーセンティックな香りがプンプンする、
これまた雰囲気抜群のバー、「酒田倶楽部」。


8B2A6912-D8FC-436B-8B2C-F8BA7893A128.jpg


それもそのはず。


前出の映画、『おくりびと』はもちろん、
その他色々な映画、ドラマの撮影にも使われたらしいんですな。


雰囲気に飲まれ、
おかげでお酒にも呑まれ過ぎるという
残念な結果に終わっております。。。(汗)



山形の皆さん、ありがとうございましたっ!!



そして、『Dynamics』は明日(4/10)仙台へ入りますよ〜。


仙台の皆さん、よろしくお願いしまーす!!



2016年4月10日(日) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
【HEP CATS GROOVE Vol.37】
会場:LIVE STUDIO RIPPLE
open 17:00 / start 18:00
adv. ¥3,500- / door ¥4,000- (1drink 別)
出演:HOT BLOODED DEVIL / BLUE STARS / Hiroaki Yamazaki & Dynamics
〔予約・お問い合わせ〕
衝撃中心 TEL:022-232-1137
Rude Brothers Tel:090-8617-2714

posted at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年09月09日

Dynamics、新譜予約開始!

Hiroaki Yamazaki & Dynamics』、
11月2日の10周年LIVEで発売されるニューアルバムに向けて
先月コツコツレコーディングしてましたが、、、


ミックスダウンからジャケットデザインまで全て終わり、
いよいよ予約開始となりました!!!



DIES / Hiroaki Yamazaki & Dynamics



っつっても、俺はドラムを叩いただけで他は何もしてませんが…ね(笑)。



そのタイトル、ずばり「DIEZ」!!!


って、いつの間にかタイトル決まってたけど
どーゆー意味よ!?!?



…と、さっき調べたらスペイン語で「10」って意味らしいですね。


なるほど、10周年記念アルバムだもんで。。。



何せメンバーが多い『Dynamics』、
ドラムを録ったらノータッチなもんで、
いつも音源が出来るまではどんな仕上がりか分からないのですが、、、、




今回もかなりいい感じです!!


もちろん、
11月2日に青山CAYで行われる10周年LIVEで発売開始なわけですが、
もし、どうしても、、、、


どーしても!!


会場に来れない方はamazonで予約しちゃえば良いじゃない?





多分11月2日に届くと思いますよ!(←多分。。。)


っつーわけで、ご予約お待ちしております。


そんな『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』、
今週末は横浜FRIDAYにてLIVEです。


こちらもぜし!!



2015年9月11日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
会場:横浜FRIDAY
open 18:00
start 1st stage 19:30 / 2nd stage 21:00
Charge ¥4,000-
〔予約・お問い合わせ〕
横浜FRIDAY:TEL 045-252-8033


posted at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年08月14日

Ronnie Up's 始動!

明日(8月15日)、お盆の真っ只中に約一年振りに復活するイベント
【Jukebox Cannonball】。

JUKEBOX CANNONBALL
※クリックで拡大


あたくしは『Ronnie Up's』と
Samurai Bop Revival』に参加させて頂く事になり、
ここ一週間は2バンド分の予習の日々なわけですが、
先日はその『Ronnie Up's』の最初で最後のリハーサルへ。





スタジオに着くと既にベースのShow-go氏が外でウロウロしてるので
何事かと思いきや、酒を片手にスタジオに戻ってくるという。。。


マジ?そんな感じ?



そして次に、
最近通風を患ったテナーSAXの廣瀬氏がスタジオに来たかと思えば、、、



廣瀬氏の通風感

通風感!!!痛々しい。。。



こんな状態でも酒を飲み続けてる廣瀬氏、、、さすがです。


その後カズ氏も到着し、
いざリハーサルへ!!




俺以外のメンバーの足元には当たり前の様にアルコールが置いてあるんですが、
もちろんリハーサルはキッチリこなしてまいりました!

Ronnie Up's リハーサル



あとは楽しむのみっ!!



ちなみに『Samurai Bop Revival』は遠距離バンドなため、
事前リハーサル無しで本番に挑みます!

ま、ベースは『GRETSCH BROTHERS』で一緒のヤス氏だし、
その辺はかなり安心なんですけどね〜。



そして、、、


昔『The Cadillac Ranch』時代に使っていた衣装を
明日、久々に着てみようと、
先日実家に寄ったついでに自分のタンスを開けてみたら、、、



中身がごっそり変わっとるやないけ!!!



母親に洋服の所在を聞いてみた所、驚きの返答が。



「そんなの捨てたよ!」




がびーーーーん!!!



やべー、明日衣装どうしよう。。。



nobさんに借りてるマジシャン風衣装で挑む…かなぁ。。。(笑)



つーわけで、明日15日、
新宿JAMでお待ちしております!!


【Ronnie Up's】
Vo & Gt 天谷カズオ(ex. HOTDOG BUDDY BUDDY)
T.Sax 廣瀬正道
W.Bass Show-go
Drs. You-Dai

【Samurai Bop Revival】
Vo & Gt Okinaga(Soul Of Liberty
W.Bass Yasu(GRETSCH BROTHERS)
Drs. You-Dai


2015年8月15日(土) Ronnie Up's & Samurai Bop Revival LIVE
【JUKEBOX CANNONBALL Vol.38〜2015 Summer Night Party〜】
会場:新宿JAM
open & start:18:30〜
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-(別料金で多分飲み放題あり)
出演:Ronnie Up's / The Kickbacks / Samurai Bop Revival / フリントロックス / The NEVERLAND
DJ:TAI-C(BLACK MARIA) / さかゑ(上野のロックンローラー / 獅子丸(cinderella)
GUEST DJ:TAMA☆E(PONYTAILZ)
shop:SADISTIC-B / king&queen / ERI'Sキッチン
〔予約・問い合わせ〕
 新宿JAM
 03-3232-8167
 jam@rinkydinkstudio.com
posted at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年08月13日

せんべいパーティー in 学芸大学!

先日は学芸大学Asian Cafeにて
約1ヶ月振りの『せんべいツインズ』せんべいパーティー(LIVE)。

LIVEの時はいつも“振る舞いせんべい”を用意し、
LIVE開始前にお客様にお配りするんですが、
Asian Cafeの時はいつも老舗せんべい屋さん「吾妻あられ」さんで
そのせんべいを購入するんです。

この日も多分に漏れず、
サウンドチェック前に相方の木原氏と
「吾妻あられ」に向かったのですが、、、




吾妻あられ、まさかのお盆休み

まさかのお盆休み。



ちーーーん(涙)。




しょうがないので今回は世界的に有名なあの!!!!





ファミリーマートで購入。




どのせんべいにしようか店内をウロウロしていると、、、





床に座って電話しているお婆さまが!!

床に正座して電話をするお婆さま in 学芸大学ファミリーマート




何で!?!?!?



なかなかのカオスタウン、学芸大学。



っつーわけで、無事せんべいも仕入れ、
会場に戻ってセッティングからのサウンドチェック。

せんべいツインズセッティング


この日はトップバッターだったので
そのままLIVEになだれ込み、皆さんのおかげで楽しく演奏してきました!!

せんべいツインズLIVE


MC中、柿ピーの話になり、
用意していた柿ピーの袋を開ける木原氏。




「それ頂戴!!」…と両手を差し出すあたくし。




その両手に大量の柿ピーを山盛りになだれ込ませる木原氏。



え?今から演奏なのに。。。。

嫌がらせ?(汗)




辺りを見回して、その山盛りの柿ピーを置いたのは、、、



せんべい on ティンバレス

ティンバレス!!




こんな写真載せたら世のパーカッショニストに怒られそうですが、
だってココしか置くとこ無かったんだもの。。。


次の曲はこの楽器使わないし!!
(ちなみに写真は、LIVE終了後にフロアに持って来て皆で食べてる時…デス)









ま、お客さんにも多少ウケた(ざわついた?)ので良しとします。


LIVE終了後は振る舞いせんべいを自ら客席で頂きつつ、
対バンの方々の演奏を楽しませて頂き、
最後はAsian Cafeのマスターも引きずり込んで皆でセッション!!!


ありがとうございました!!


次回『せんべいツインズ』のLIVEは、、、


まだ未定。。。



ゆるくてスンマセン。。。
posted at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年08月12日

Dynamics レコーディング

今年で結成10周年を迎えるという『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』。
(自分は参加させてもらってからまだ3〜4年ですが…)

その記念LIVEが11月2日に青山CAYで行われるんですが、
同時にミニアルバムリリースの予定も。


…というわけで、そのレコーディングがスタートしました!


まずは、ピアノ、ギター、ベース、パーカッション、ドラムの
リズム隊録音から!!


今回は2タム1フロアのセットで挑む事に。

Dynamicsレコーディングセッティング

Dynamicsレコーディングセッティング


その場で色々編曲しながらレコーディング、、、
って事も少なくない『Dynamics』ですが、
今回はLIVEでちょっとずつ演奏してる曲だったので、
多少いじった部分もありつつも予想以上に順調に進みましたよっと!!


ピアノの塩原氏もこのドヤ顔です(笑)。

弾き終えてドヤ顔の塩原氏



俺に関して言えば、
全て1テイク、2テイクで終了!

上出来っ!!


結果、時間が余るという事になったので、
この日の予定ではなかったコーラス録りまで行う事が出来ました!




…って、俺は全然関係無いので
スタジオの外から、ギターを持たずに歌うレアなカズ氏の写真を
コッソリ撮るくらいしか出来ません…がね。


ギターを持たずに歌う、レアなカズ氏


コーラスワークの確認等を和気藹々とやってるメンバーを見て、
パーカッションの秀也氏がボソッと一言。。。


「コーラス楽しそうだな。俺も参加したいわ。」




どーぞ、どーぞ。(←ダチョウ倶楽部風)


っつーわけで、秀也氏の声が収録されたかどうかは、
11月2日のLIVEに合わせて発売されるミニアルバムでご確認ください!(笑)


…と、レコーディングに入った『Dynamics』ですが、
LIVEも休まず行います。

次回は8月28日(金)に横浜FRIDAYにて。


夏の終わりのFRIDAY、是非是非!


2015年8月28日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
会場:横浜FRIDAY
open:18:00
start:19:30(1st)/ 21:00(2nd)
charge:¥4,000-
〔予約・問い合わせ〕
 横浜FRIDAY:045-252-8033
posted at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年08月04日

Oh!Sharels、祝レコ発!

7月29日、初のフルアルバムを発売したという『Oh!Sharels』。

先日、そのレコ発LIVEが原宿クロコダイルで行われ、
Hiroaki Yamazaki & Dynamics』も出演させて頂いてきました。

この日の会場、原宿クロコダイルは基本的にドラムセット持ち込み。

このクソ暑いのにドラムセット持ち歩くのヤダな〜と思ってたら(←ヲイ!)
なんと『Oh!Sharels』ドラマーの菱谷氏が、
セットを貸してくれると言うではありませんか!?

俺、滅多な事が無い限り自分のセットを貸したりしないのですが、
今回快く貸してくれた菱谷氏…。


人としての器の差なのか、優しさの差なのか。。。(汗)



っつーわけで、スネアはもちろん、シンバル類も持ち込んだとは言え、
基本セットは菱谷氏のPearlをお借りして!!


Oh!Sharels、菱谷氏のセットをお借りして…

Oh!Sharels、菱谷氏のセットをお借りして…




これがあなた!!!


良い音するじゃないのさ!



自分のセットより叩きやすいし!!!(←どーゆー事???)



ヘッド(打面)のチョイスからチューニングの仕方まで
色々教わってまいりました。


ありがとうございやす!!



LIVEの方は我々『Dynamics』がトップバッターを。


『Dynamics』でトップバッターと言う事は滅多に無いので、
それはそれは新鮮な気持ちで張り切って演奏してきました!


Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE




張り切り過ぎて、鍵盤の塩原氏も
とっておきの“矢野顕子のモノマネ”を披露するまでに。


矢野顕子のモノマネが得意な鍵盤、塩原氏


会場は大爆笑に包まれてましたが、
あれは果たして似てると言うのだろうか?(笑)



そして、、、


一時期、『Dynamics』LIVEでダンスのインストラクターと称し、
指名されたメンバーが踊るコーナーがあったのですが、、、



今回のLIVEでその魔のコーナーが復活。




その上、、、




あたくし、まさかのご指名。。。




完全に油断しておりました。



っつーわけで、、、




ダンスコーナー
(↑自主規制)


このダンスで負う精神的なダメージは、
思いの外大きいのです。。。(涙)




そんなダメージを引きずりつつ、
この日のメインアクト『Oh!Sharels』にバトンタッチ。



何度かパーカッションで参加させて頂いてる縁もあり、
かなり楽しませて頂きました!

20150804_6.jpg

『Oh!Sharels』の演奏、歌の安定感ったらないわけで、
おかげでダンスで負った心の傷も癒えたのではないかと。



そして最後は、『Oh!Sharels』、『Dynamics』が対バンする際に
恒例となりつつある合同演奏へ!

今回は『Oh!Sharels』に『Dynamics』のブラス隊+カヨ嬢が参加し、
私は外から観戦。

Oh!Sharels & Dynamics


一緒にやってると忘れがち、、、というか分からないんですが、
やはり管楽器たくさんっつーのは迫力が違いますな!


ごちそうさまでした!!!



オープンからDJでグリングリン盛り上げてくれた
Ryozoさんもありがとうございました!お疲れさまでした!!


DJ Ryozo (Let's Go Rock 'n' Rollin')



あ、もう出来上がっちゃってます…か(笑)。



次回『Dynamics』LIVEは8月28日(金)、
お馴染みの横浜FRIDAYにて!!


2部に渡ってたっぷり盛り上げさせて頂きます!!

盛り上がり過ぎて開始時刻や終了時刻が大いに前後する可能性もありますが、
その辺りは温かい目で見守って頂きつつ、、、


ぜし!



2015年8月28日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics
会場:横浜FRIDAY
open 18:00 / 1st start 19:30〜 / 2nd start 21:30〜
Charge:¥4,000-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics
〔予約・問い合わせ〕
 横浜FRIDAY:045-252-8033
posted at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年07月29日

Dynamics at 横浜FRIDAY

最近『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』で
毎月出演させてもらっている横浜FRIDAY。

毎回アットホームな雰囲気のLIVEが好評の
横浜FRIDAYなんですが、先日のLIVEはお話好きなお客様が多く、
山崎さんとの会話(?)がガンガン盛り上がり、、、



MCが長くなる一方。。。



予定では1stステージ、2ndステージ共に1時間の予定なのですが、
気がつけば、、、



1stステージが1時間20分、2ndステージに至っては、、、





まさかの1時間40分!!(アンコール含む)



みなさん、電車大丈夫なんすか???



そればっかりが心配だったのですが、
LIVE途中に席を立つ方は一切いらっしゃらず、
逆に遅い時間にお客さんが増えるという珍事。

ありがたいっすな〜。


まぁ山崎さんとLIVE中にあんなにフランクに話が出来るのは
FRIDAYならではなんですけどね。


俺はといえば、その長いMCの間に
後ろから写真撮影(笑)。


Hiroaki Yamazaki & Dynamics

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE


こんな事して遊んでたバチが当たったか、
あたくし、数年ぶり(もしかしたら十数年ぶり?)に
曲順を間違えてカウントを出すという愚行を働きました。


なんとかウヤムヤにして誤魔化したつもりですが、
恐らく、、、





全然誤魔化せてなかったと思われます。




サイテー。。。(汗)



ベースとドラム、パーカッションで始まる曲だったのですが、
ベース綿田氏のあの焦った顔が瞼から離れません。



すみませんでした。。。



…と、俺の愚行以外は滞りなく大盛り上がりだったFRIDAY LIVE。

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE



LIVE終了後、誰もメンバーがその件に触れてくれないのが
逆に心苦しいです…。





ありがとうございました。。。



次回『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』LIVEは、
8月2日に原宿クロコダイルにて。

この日は姉妹バンド(なのか?)である
Oh!Sharels』のレコ発LIVEになります。

初のフルアルバム発売だそうで、
記念すべき日を思いっきり盛り上げたいと思います。

ぜひぜひ!!



2015年8月2日(日)Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
【一騎打ち!問答無用!】
会場:原宿CROCODILE
open / start 18:00
charge \4,000
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics / Oh!Sharels
DJ:RYOZO (LET'S GO! Rockin'n'Rollin')
※予約はあたくしでも承りますが、お席の予約は直接お店まで!
…だそうです。
posted at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年07月27日

Rockin Bop!! in 宇都宮

先日は宇都宮の【ROCKIN' BOP】というイベントに
『GRETSCH BROTHERS』で参加させて頂いてきました!

アメリカから帰ってきて一本目のLIVEと言う事で、
意気揚々と宇都宮を目指す『GRETSCH BROTHERS』一同。




道路もほぼ順調で、予定通り会場に着くと思われてたのです、、、




がっ!!!




会場まで残り3kmというところで
まさかのオーバーヒート!!


Capriceオーバーヒートなり。。。




ちーーーん。




山口さんがJAFに連絡を入れた所、
まさかの2時間待ち宣告。



そんなんじゃサウンドチェックに全く間に合わないので、
関係各所に連絡を入れ、「あと3kmだし、騙し騙し走るか??」


…なんて相談をしてる所に何と!!!!



予定よりだ〜いぶ早く、救世主(…と書いてジャフと読む)到着。

JAF 到着!


作業員さんと色々相談した結果、こうなりました…。

ドナドナ、Caprice





そしてこのまま会場入り。

引っ張られて会場入りの山口号



おはようございます〜(笑)。



この時点でだいぶ遅れていたのですが、
主催のマロ男爵マスターや対バンの皆さんに
時間を調整して頂き、何とかサウンドチェックまでありつけ、、、




LIVEも無事終了〜。

GRETSCH BROTHERS LIVE


皆さん、ありがとうございました。



打ち上げはいつものマロ男爵だったわけですが、
会場で『GOOD ROCKIN DADDY』、GENE氏のラジオ用に
インタビュー収録を受ける二人。

ラジオ収録を受けるGRETSCH BROTHERS


チラッと盗み聞きした感じだと、
先日のアメリカLIVEの話が中心だったみたいですが、
この話はいつ聞けるんだろ????


…と思って調べてみたら、、、



もう終わってました(汗)。


す、すんません。。。



っつーわけで打ち上げも大盛り上がりで終わり、
さてホテルへ!!!


…の予定でしたが、
オーバーヒートの原因が分からないまま
翌日昼間の渋滞に巻き込まれたら死活問題…という事で、
涼しくて交通量が少ない夜中のうちに移動しようと、
急遽日帰りする事になった『GRETSCH BROTHERS』一同。

なかなかトリッキーな一日でした。


ただ、今回のオーバーヒート、
他人事ぢゃないな〜。


あれから自分の車も水温計が気になってしょうがない今日この頃です。。。



ちなみにこの山口号は、原因を探るべく現在入院されてるとの事。
http://johnnykool.seesaa.net/article/423102220.html


ご無事を祈ります。。。


次回『GRETSCH BROTHERS』LIVEは、
佐賀県唐津にて!


『GRETSCH BROTHERS』としてはもちろん、
個人的にも久々となる野外ステージです。

波戸岬MUSIC FESTIVAL
※クリックで拡大

ぜし!!!


2015年8月30日(日) GRETSCH BROTHRES LIVE
【波戸岬MUSIC FESTIVAL】
会場:唐津 波戸岬野外ステージ(佐賀県唐津市鎮西町波戸岬)
*雨天の場合は、二夕子3丁目倉庫(火力発電所裏)
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-
出演:GRETSCH BROTHERS / 内海利勝 / MOONEY / SHOT GRASS / KING BISCUIT TIME / THE LOVERS / WEED / ROLLS / REBEL / ピストルパッキンママ / 他
〔予約・問い合わせ〕
波戸岬MUSIC FESTIVAL実行委員会 0955-73-7142
ジョニークール 046-889-1965 メール ticket@johnnykool.com(氏名、人数必須)
posted at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年07月21日

夏だ、祭りだ、スペシャルバンドだ!

去年、『The Bridge Book Blues Band』で出演させて頂いた
横浜市旭区白根町の納涼祭。


今年も声を掛けて頂き、出演させて頂きました。


今年は、『The Bridge Book Family』と、
The Field Hip Family』のコラボレーションバンドで、
演奏はSoul Music中心。


もちろんあたくしは『The Bridge Book Family』側(?)なんですが、
演奏曲もガラリと変わるので、1週間前に数時間リハーサルを。。。




あんまり詳しい事は聞いてなかったのですが、
リハーサルスタジオに着いてビックリ!!

Soul Band リハーサル

メンバーはブラス陣からストリングスまで、
メチャメチャいっぱい居るじゃないですか?




総勢、14名!!


『The Field Hip Family』のオリジナル曲や、
当日の演出等を中心にリハーサルをこなし、いざ当日。




まさかの、、、、




雨!!!!(涙)



そう言えば去年も雨だったっけ。。。





しかも会場に着いてビックリ。


更にメンバーが増えてるじゃないですか!?!?


祭りバンドサウンドチェック


総勢、18名!?!?(もはや正確に数えられないレベル)


あまりにメンバーが多いので今年は櫓の上はボーカルで、
その下に楽器陣を。




何故かドラムがセンターなのが気になりますが…ね(汗)。


小雨が降る中のサウンドチェックだったのですが、
用意して頂いたブルーシートのおかげで殆ど濡れる事無く
サウンドチェック終了。


去年に引き続き、お祭りスタッフの方々の心遣いに相当救われてます。
ありがとうございます。


『The Field Hip Family』鍵盤担当であるリーダーである
ノジーさんの自宅で準備をさせて頂き、
出演時間前に会場に戻ると殆ど雨止んでるし!


去年も本番は雨が止んだ事を思うと、
土壇場に強いバンドだな、マジで。


ただ、ブルーシートを外すのは危険じゃないか…と言う事で、
ブルーシートの屋根を付けてもらったまま本番!!


納涼祭LIVE

納涼祭LIVE



ボーカルより前にドラムがあり、
ボーカルMIKAさんの動きが見えないというのはかなり不安でしたが、
敏腕メンバーさんのおかげで無事終了。

白根町 納涼祭LIVE




途中、会場に来ていた子供達を櫓に上げての
「ようかい体操第一」も大盛り上がりでした!


ようかい体操第一





納涼祭関係者でもあったノジーさんを始め、
『The Field Hip Family』、『The Bridge Book Family』の皆さん、
そして会場に居らして頂いた皆さん、ありがとうございました!!


ただ、、、櫓の下、暗過ぎて演奏陣が全然映らなかったのが残念。。。


また来年も(?)よろしくお願いします〜。


posted at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年07月14日

せんべいParty at 浅草

10日ほど少し遡りますが。。。

先日は『せんべいツインズ』で久々の浅草へ。

今回の会場は、以前「浅草KURAWOOD」の店長をやっていた金成さんが
新たに店長を務めるBAR、「浅草ゴールデンタイガー」。

もちろん、「浅草KURAWOOD」時代にお世話になったツテで
声を掛けて頂いたのですが、いざ会場に足を運んでみると、、、

浅草ゴールデンタイガー


場末のスナック感が漂う、かなり良い雰囲気のBARではないの!?


一気に気に入りましたよ、あたくし。


『せんべいツインズ』がこの雰囲気に合うかどうかちょっと不安でしたが、、、




せんべいツインズセッティング

なかなか良い感じじゃない???


浅草でLIVEの際は、いつも立ち寄る美味しいせんべい屋さんがあるのですが、
この日はサウンドチェック終了の時間が遅く、
せんべい屋さんはクローズ。

止むなく近所のファミリーマートで振る舞いせんべいを調達したのですが、
これがビックリ、美味しいじゃないのさ!!!

来て頂いていたお客さんにも大反響であっという間に無くなりました。


もうちょっと食べたかったのに…(笑)。


っつーわけで、お客さんは決してたくさん居たわけではないですが、
そのおかげで(?)いつも以上にアットホームな感じで無事終了!


せんべいツインズ LIVE

金成さん、来て頂いた皆さん、ありがとうございました!!

またよろしくお願いしま〜す。


次回『せんべいツインズ』LIVEは、
8月9日に「学芸大学Asian Cafe」にて。


美味しいせんべいをご存知でしたら
せんべい持参でどーぞ!!


もとい。。。


せんべい持参で“お願いしますm(_ _)m”
posted at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年06月23日

せんべいツインズ LIVE

一旦アメリカのお話はお休みして、
今回は先日学芸大学Asian Cafeで行われた
せんべいツインズ』LIVE、通称“せんべいパーティー”の件。

前回のAsian Cafe LIVEでは
1時間の持ち時間を持ち曲4曲でこなすという暴挙に出た
『せんべいツインズ』ですが、今回のイベントは
出演者が4組という事も無く平和に、、、



…と思ったのですがっ!!!




会場に着くと、知り合いミュージシャンがワラワラと
集まってるじゃありませんか!?


どーゆー事かと思ったら、対バンのシンガーソングライター、
渋谷真理子さんや白井 良くんのバックを務めるのが、
全員友人だったってゆーね。。。



今までいわゆる“色モノ”的な方々と一緒に
出演させて頂く事が多かった『せんべいツインズ』、
ただでさえちゃんとした方々との対バンでちょっとキンチョーしてたのに、
そのバックが全部知り合いって、、、





やりにくいっ!!!






ヒジョーにやりにくい!!!





しかも、『せんべいツインズ』相方の木原氏に至っては、
『せんべいツインズ』含め、3バンド出演。



この件、、、知らなかったの俺だけだったみたいですよ…っと。





そんな、“絶対冷やかされる感”満載の中
オープンしてすぐにたくさんの方に足を運んで頂き、
友人の連中には予想通り“やんややんや”ツッコまれながらも
ミニアルバム4曲全てを大いにやり切ってまいりました!


せんべいツインズセッティング

せんべいツインズ LIVE


温かく見守って頂きありがとうございました。



その後は対バンの方々の歌を楽しませてもらったのですが、
友人の中には今や「七福神友達」と言っても過言ではない
シマケン氏の姿も。


久々にシマケンがギターを弾く姿を見た




シマケンがギター弾いてる姿を久々に見た、、、



そんな気がします。




終わってみれば対バンの方々の盛り上げもあり大盛況だった
この日のイベント。



木原氏は別のバンドですっかりミュージシャンな感じも演出してましたが、
俺に至っては『せんべいツインズ』の出演のみ。



お客さんには完全に『せんべいツインズ』が本職のおじさん…と、
映った事でしょう。



あ、それと木原氏へのお土産で買ってきたアメリカンせんべい。


アメリカンせんべい



これ、ズバリ美味しくなかったです(汗)。




やっぱりせんべいは Made in Japanっすな。



ありがとうございました。



次回『せんべいツインズ』LIVEは、
7月11日(土)に浅草ジンタ 和尚氏がオーナーを務める(んだっけ?)
浅草ゴールデンタイガー」にて。


久々の浅草、
振る舞いせんべいを用意してお待ちしております!
posted at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年06月17日

GRETSCH BROTHERS USA編 5日目(その2)

Rockabilly on the route出演当日、
昼過ぎにサウンドチェックのため会場へ向かうと、
外の駐車場では今朝パレードをしていた車がズラリと並んで
カーショーが始まってました。

Rockabilly on the route

Rockabilly on the route

Rockabilly on the route


いやー、すげー。


ゆっくり見たい所ですが、
通りすがりに写真だけ撮って会場へ。


楽器を貸してくれる主催のサイモン氏と落ち合い、
セッティング。


今回あたくしはスティックだけ持ち込み、
スネアからペダルまでオールレンタルでした。

GRETSCH BROTHERS セッティング


バスドラが24インチ、ライドシンバルが22インチ…と、
なんだか色々一回りデカかったのですが、
心配していたスタンディング用のスネアスタンドも
きちんと用意して頂き完璧!

ただこの後、PAさんとのやり取りに相当苦労しました。


もちろんPAさんとのコミュニケーションは英語なのですが、
全然何言ってるか分からないし、伝わらない。

「Center vocal」という単語が伝わらないのはショックでした。



英語っぽく発音したつもりなんだけどな。。。




結局色々と諦めた状態でサウンドチェックを終えることに。




この旅で一番、、、



英語力の無さにヘコんだひと時でした。




サウンドチェックを終えてホテルに戻り、
着替え等の準備をして外に出ると待ち構えていた(?)バイクチームの
『DUKE CITY ROCKERS』。


なんと会場まで車を数台で先導してくれるって言うじゃないですか!


じゃぁお言葉に甘えて。。。


DUKE CITY ROCKERSに先導して頂くグレブラ一同


なんか、、、、ありがとうございます…。

会場に着くと、ちょっと悪天候のせいかお客さんがなだまばら(汗)。


それを見た『DUKE CITY ROCKERS』の
リーダー(…なのかな?比較的年配の方)のSena氏が、、、


「俺が外で呼び込みやってきてやるよ!!」


え?マジで?



なんだか一緒に外に連れ出され、マジで片っ端の人に




「コイツ等日本から来たバンドなんだけど、今からホールでLIVEをやるから観てけよ」




…と。




どんだけ!!!



チョー感謝です。



…と、『DUKE CITY ROCKERS』のおかげもあり、
会場は満員!!!



夜の部のLIVE、トップバッターとして、
大いに楽しんでやらせていただきました。

GRETSCH BROTHERS LIVE アメリカ編

GRETSCH BROTHERS LIVE アメリカ編



最初は何か冷静に観察されてるような感じでしたが、
気がつけばステージの前でガンガン踊って頂き、
最後には予定外のアンコールからの、スタンディングオベーションまで。



謎の東洋人が遥々やってきて良くやった!的な意味もあると思いますが、
ちょっと感動しました。



終わってからは色々な方に興奮気味に話しかけて頂き、、、



『DUKE CITY ROCKERS』の面々に至っては
いきなり抱きついてくるわ、ビールをご馳走になるわ…で大騒ぎ。



ただ、あたくし、、、







英語がチンプンカンプン。





「オーイェー」、「サンキュー」で、
全てを乗り切るという荒業。



いや、乗り切れてない…か(汗)。





今思えば、、、




この時が一番英語力の無さにヘコんだひと時…かもな。







その後、この日のメインアクトである
『The Creepshow』のLIVEを拝見し、軽くアフターパーティーに顔を出して終了。



いや〜、皆さん温かかった。


ありがとうございましたっ!!!

posted at 04:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2015年06月01日

GO GO USA

かれこれ数年間参加させていただいてる『GRETSCH BROTHERS』、
メンバーがチラホラあっちこっちで書いてるし、
俺もこないだチョロっと書いたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、、、


この度アメリカのイベントに『GRETSCH BROTHERS』が呼ばれ、
ついでにあたくしも一緒に連れてっていただき、演奏してくる事になりました!



参加するイベントは、【Rockabilly on the Route】という、
ニューメキシコ州はトゥクムカリという街で行われるロカビリーイベント(…らしい)。


【Rockabilly on the Route】
http://www.rockabillyontheroute.com/
https://www.facebook.com/RockabillyontheRoute



俺も場所はさっぱり分からないのですが、
旅の計画を立ててくれている山口さん、ヤスさんによると、
アメリカの真ん中辺りにある、Route66の宿場町のひとつだそうで…。


行程としては、ロスアンゼルス空港に降り立ち、
そこからレンタカーを借りて宿泊しながらRoute66を1,500km程走るんだとか。



こーゆートコとか、、、
Route66イメージ画像



こーゆートコとか、、、
Route66イメージ画像




走っちゃうんでしょうか?





それ、楽しくね?



LIVEより楽しくね?(←それ、言っちゃダメなヤツ)



っつーわけで、あたくしも是非運転させてもらうと、
国際免許を取得!!!

国際免許取得!


俺みたいな小心者がアメリカで運転できるかわかりませんが、
田舎のほうなら何とかなるんじゃないかと。





とりあえず、、、




右側通行、右側通行。。。。





この話を頂いたときはまだまだ先…と思ってましたが、
出演が6月6日の20時(現地時間)、
出発も気がつけば明日(2日)に迫ってきました。


まだ準備終わってねーしっ!!(汗)



ちなみに以前、イベントのfacebookページで、
『GRETSCH BROTHERS』が画像付で紹介されてたのですが、、、

Rockabilly On The Route is Excited to Announce, direct from Japan to play our 2015 Festival ... the Legendary, Action...

Posted by Rockabilly on the Route on 2015年1月20日



フライヤーの日本語訳の雑さったらっ!!!!



いや、その前に、、、



俺の写真まで載せてもらって、恐縮です…(汗)。


てっきり山口さんが先方とやり取りして写真を送ったりなんだりしたのかと思いきや、
山口さんは全くノータッチらしく、

「どっかから写真拾ってきて作ったんじゃない?」

…との事。


さすが自由大国。





この話が決まってから今日まで、
俺がした事といえば自分の旅の準備だけですが(汗)、
山口さん、ヤスさんの情報収集力のおかげで
簡単な“旅のしおり”的な旅行予定も立ってきました!!


とりあえず無事に帰ってこれますように。。。

2015年6月6日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
ROCKABILLY ON THE ROUTE 2015
会場:「Tucumcari Convention Center Ballroom」1500 W Route 66 Blvd, Tucumcari, New Mexico, USA
出演:GRETSCH BROTHERS / THE CREEPSHOW / Wayne “The Train” Hancock / 他
INFO:http://www.rockabillyontheroute.com
https://www.facebook.com/RockabillyontheRoute
※GRETSCH BROTHERSの出演は6月6日(土) 20:00〜(現地時間)
posted at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。