2014年11月20日

GRETSCH BROTHERS in 岡崎

っつーわけで行ってまいりました、
岡崎のお洒落ショップ、「Royal Master Dress Cafe」。




思えば、、、



GRETSCH BROTHERS』名義のLIVEって久々ぢゃね?




9月は『Levi Dexter』氏のツアーがあり、
それに向けてLevi氏の予習につきっきりだった事もあり、、、



『GRETSCH BROTHERS』の曲はすっかり忘却の彼方へ…(汗)。



また、怪我からの復帰後本格的なLIVEは初って事もあり、
だいぶ緊張して“爆睡しながら(笑)”岡崎に向かったわけですが、、、


会場入りして諸々準備をしていると、
ふらっとやってきた某H氏。



挨拶もソコソコに、「はい、快気祝い!」と差し出された紙袋。




開けてみると、、、



オカザえもん


え?なんで!?!?(笑)




まさかのオカザえもんマスク、
とりあえずありがたく頂きましたが、


スバリ!!!





使い道がワカリマセン(汗)。



ま、軽く使ったんだけどね(←どーやって?笑)




あ、ありがとうございます。。。





おかげさまで緊張も少し解け、
集まった皆さんのおかげもあって楽しくやらせて頂きました!

すっかり写真を撮り忘れたので、
色んなトコから拝借して。。。

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE 打ち上げ




終了後、ベースのヤスさんには、

「肩(鎖骨)をかばってるのが見え見えだった(笑)」

…と色んな意味で痛いトコロ(実際鎖骨痛いし!)を突かれましたが、
あれが今の限界っす。。。(汗)


しかし、ヤスさんには見られてんだなぁ。。。


気をつけなきゃ(笑)。


っつーワケで次回『GRETSCH BROTHERS』は12月7日、
毎年恒例の【焼き鳥ろっか 忘年会】となりますが、


その前にっ!!


11月29日には東金SWINGにて、
『ビリー諸川&山口憲一』LIVEでも叩かせて頂きます!

ちなみに、対バンには『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』でも
一緒にやらせてもらってる『天谷カズオ』氏が!

しかもそこのSaxには同じく『Dynamics』から廣瀬氏!!

楽しい夜になりそうっす。


実は意外と近い東金。


是非〜。


2014年11月29日(土) ビリー諸川&山口憲一 LIVE
【SWING NIGHT Vol.8】
会場:東金SWING
open 17:00 / start 18:00
adv. ¥3,000- / door ¥3,500- (1ドリンク付)
出演:ビリー諸川&山口憲一 / SiTuRAY CATS / 天谷カズオ
チケット:前売¥3,000 当日¥3,500(1ドリンク付)
〔予約・問い合わせ〕
SWING 0475-54-7774(9-18時)swinges0304@ybb.ne.jp
JOHNNY KOOL 046-889-1965(12-18時)ticket@johnnykool.com
posted at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月14日

The Peppermint Jam The Best

今年バンド結成20周年を迎え、
先日ベストアルバムを発売した『The Peppermint Jam』。

何とその新譜をわざわざ送って頂きました!!

The Peppermint Jamニューアルバム

『The Peppermint Jam』の皆さん、いつもありがとね〜。

ヒョウモントカゲモドキのピート氏も
どうやら気になってるらしいこのアルバム(笑)、
彼らの勢いが集結された作品となってますのよ。

しかもDVD付き!?!?


流石にDVDまで要らね〜っ!!

…ってウソです、ゴメンナサイ(笑)。


彼らの集大成はLIVEにありますからね。
今から観るのが楽しみです。


ちなみにこのアルバム、
初回限定でロゴ入り軍手が付いて来るみたいなんですが、
あたくしの所には同封されてませんでした。


純粋な1ファンとしては、
軍手も欲しかったなぁ。。。(笑)





その代わり(?)同封されてた一枚の手紙。




ベースのトシ氏直筆のメッセージなのですが、、、

トシ氏からのラブレター(?)


人間味溢れる手紙じゃありませんか…(笑)、


そして裏を見てみると、、、

しかも表はフライヤー!


彼らのフライヤー???



間違えて下書きを送って来たのかと思いきや、
本人に確認したところそーゆーワケじゃ無いらしく。。。



自分のバンドのフライヤーの裏に、
一見殴り書きにも見えかねない手紙を送って来るあたり、、、



やはり彼は大物です…(笑)。



そんな『The Peppermint Jam』、
明日15日に下北沢Basement Barにて
レコ発記念ワンマンLIVEを行うようです。

自分は残念ながら岡崎で『GRETSCH BROTHERS』LIVEの為
参加できませんが、お近くの方は是非是非。

ちなみに、LIVEでも軍手が貰えるとか、貰えないとか…。

詳しいことはオフィシャルHP
もしくはトシ氏の面白酩酊Blogでご確認ください!!

楽しめること間違いなし!
責任を持ってオススメいたしやすっ!!




もちろん、岡崎まで行動範囲の方は、
『GRETSCH BROTHERS』のLIVEをオススメします、、、がね(笑)。


2014年11月15日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
『ROYAL ROCKABILLY NIGHT』
会場:岡崎 Royal Master Dress Cafe
open 18:45 / start 19:00
charge:¥3,500-(1Drink付き)
出演:Shakin' Hip / JACK'S / GRETSCH BROTHERS
〔予約・お問い合わせ〕
Royal Master Dress Cafe
TEL 0564-21-1770
メール rmdc2010@yahoo.co.jp

posted at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月12日

Happy Wedding!

先日、DJヒトシ氏とエミちゃんの結婚式二次会にて、
GRETSCH BROTHERS』で演奏させて頂いてきました。

お二人の門出をお祝い出来ると同時に、
個人的にはバイク事故後の復帰戦!!

色々と気合が入るってもんです。


…とか言いつつ、想像以上に身体が言うことをきかなくて
器材の積み込みに思いの外時間がかかり、
入り時間に見事に遅刻というテイタラク。


ごめんなさい。。。(汗)


会場への搬入はいろんな方々に手伝っていただき、
無事セッテイング完了っ!!

今回のセッティング


サウンドチェックも無事終わったんですが、
その後、話の流れで山口さん、nobさん、あたくしで、
ホリーさんのバックでも演奏させて頂く事に。

エルビスの曲を数曲演奏する事になったんですが、
本番のホリーさんの衣装を見てびっくり!!!

HORITSCH BROTHERS???


さすがエンターテイナー!!!


エルビスのコスプレなんですが、
実はコレ、後ろから見ると完全にJames Brown(笑)。

本番中、後ろから観ている俺としては、
“Elvisの曲を歌うJames Brown”な事ウケアイです。

後ろからの写真、撮りたかったなぁ。。。


ちなみにホリーさんをグレブラメンバーでサポートしたこのバンド、
一部では『HORITSCH BROTHERS』なんて呼ばれたりして…(笑)。




その後は『GRETSCH BROTHERS』でもビシっと演奏させて頂きました。

GRETSCH BROTHERS LIVE



アンコールでは、ヒトシ氏、エミちゃんを
ステージに引っ張り出すというサプライズ。

新郎新婦交えてドンチャン騒ぎ


これ、もちろん予定外ネ。



会場では楽屋代わり…ってワケではないけど、
グレブラ用に席を用意して頂いたんですが、
実はそこでコッソリ、、、






メンバーの皆さんにあたくしの退院祝いもして頂いちゃいました。



色々とご心配をお掛けしました。




今回は会場の関係で“力一杯”叩けたワケではありませんが、
久々にワンステージ本格的に叩いて、、、


「思ってたより動かないけど何とかなるのかな?」


…という印象。



ま、焦らずゆっくりやってきますわ!



ヒトシ氏、エミちゃん、
ご結婚おめでとうございました!

ケーキカットならぬ、バーガーカット?



いよっっ!!!

お決まりの!!!



次回『GRETSCH BROTHERS』は、
今週末に岡崎にて!!

オシャレなカフェでのLIVEなんですが、
本格的なLIVEはコレが復帰戦となります。

是非是非!!


2014年11月15日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
『ROYAL ROCKABILLY NIGHT』
会場:岡崎 Royal Master Dress Cafe
open 18:45 / start 19:00
charge:¥3,500-(1Drink付き)
出演:Shakin' Hip / JACK'S / GRETSCH BROTHERS
〔予約・お問い合わせ〕
Royal Master Dress Cafe
TEL 0564-21-1770
メール rmdc2010@yahoo.co.jp

posted at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年11月08日

一ヶ月半振りに叩いてみた

昨日は、柴崎駅近くにあるセッションバー「Miss You」へ。

この「Miss You」、最近ベースの川尻氏が足しげく通ってるバーで
話を聞いてるとスゲー楽しそうなんだよね。

川尻氏に野暮用があったので連絡を取ったところ、
ちょうど彼が店に顔を出すつもりだった日らしく、
ノコノコついて行ったわけです。


久々に川尻氏のベースプレイを聴こうと
完全にお客さん気分で行ったんですが、、、





やっぱりそうは行かないっすよね。





店に入って15分。

川尻氏より先にステージに上げさせられるという、
なんだか本末転倒な結果に。。。(汗)


BLUES SESSIONに参加



セッションは苦手なので基本あまりやりたくないのですが(笑)、
今日『GRETSCH BROTHERS』で復帰予定なので、
その前哨戦としてちょうど良いかと思いまして。。。


セッションの場合、一曲叩いてみて痛みが残ったら
すぐに辞退出来るしね。



っつーわけで、一ヶ月半振りにスティックを握り、
数曲ドラムを叩いてきたわけですが、、、、



痛み、全く無し!!!



やった!!!




ただ、、、



カホンでも1曲参加させてもらったところ、
思いの外肋骨が痛む結果に。。。



鎖骨的には全く問題無かったんですが、
カホンは演奏中に少し前かがみになるからかね?



もちろん川尻氏とも一緒に音を出してきましたが、
やはり彼のベースは演奏してて気持ち良いっすな。


恐らく“エレキベーシスト”では今まで一番共演が多い彼、
お互いの手の内が分かってて安心な部分も大きいんじゃないかと。。。



ってかそんな事より!!!



以前まで完全に下戸だった川尻氏、
気が付けばこんなもん飲んでるんですけども〜〜〜〜!!!


白ワインをたしなむ川尻氏


夜な夜なバーに出入りし、
様々なミュージシャンと共に閉店時間(午前1時〜2時)まで
酒を飲んでる川尻氏。


いつの間にか不良への階段を登り始めてます。
posted at 05:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年07月02日

まさかの残業(?)

アルバム発売に向けてレコーディングを行っている
Hiroaki Yamazaki & Dynamics』。

ドラムの録音が終わったことは、以前の記事で書いたのです、、、、




がっ!!!!





後日、まだ録ってない楽器があるっつー事に気付いてしまったのだよ。




っつーわけで、レコーディング最終日、
歌とかコーラスとかソロとか録ってるトコロにお邪魔して、
コイツだけ録音してきました!



The ティンバレス!!!

ティンバレス録音



ホントはサラッとポイントポイントだけ叩いて終わらせるつもりだったんですが、
前日(前々日?)に『Dynamics』のパーカッショニスト、秀也さんから




「1曲ツルっと叩き続けたらどうか?」



…と連絡をもらいまして、
事前にリズムパターンを秀也さんに教わり、1曲ツルッと叩いてまいりました。


ディレクションをしているボス、山崎氏より、
「とにかく派手に叩いちゃって!要らないところは後からカットするから…」と
指示をもらったので、“うるせーよ!!”ってくらい叩きまくり、
思いがけず生まれた残業(?)も
後は編集任せで(笑)無事終了!




そうこうしてると、コーラス録音に…と塩原氏が登場!



その背中には、、、、









冷茶Tシャツ!!

冷茶!?!?!?




欲しい!このTシャツ!!(笑)



ちなみにこの日の録音メンバーは、
T.Sax 廣瀬氏、Gt(この日は歌)のカズ氏、塩原氏、、、

この日のレコーディングメンバー


…と、もちろん、ディレクターの山崎さんも。


廣瀬氏、カズ氏が集まれば、
録音が終わったメンバーからこうなります、、、ヨネ(笑)。








録り終わった人からの酒盛り!


いや、KAZU氏は飲んでから録音してなかった…か?(汗)



もちろん、あたくしも終わってからは仲間に入れてもらったんですけども…。




そして見事、予定時間内にレコーディング全て終了!




せっかくなので、この日の参加メンバーだけで
ささやかな打ち上げも。。。


Hiroaki Yamazaki & Dynamicsレコーディング打ち上げ!



皆さん、お疲れさまでした〜〜〜〜!!!






そしてレコーディングが終わった『Dynamics』、
今週末は下北沢で【LET'S GO!Rockin'n'Rollin'】に参加させて頂きます。



2014年7月5日(土) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
【LET'S GO!Rockin'n'Rollin' vol.59〜Rockin! Cover Only Night!!!!!!!! 〜】
The year of the 10th anniversary!!!!
会場:下北沢BASEMENT BAR
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,500- / door ¥3,000-
出演:練馬ヒルビリーバップス / 東京STARGAZERS / CROSS BONES / MR.ALL RIGHT & THE SECRETS / Hiroaki Yamazaki & Dynamics
DJ:RYOZO / SiN
GUEST DJ:MIU
DANCE SCHOOL:Ikummy / Bob
Rockin FOOD:移動レストランBARCO
SHOP:Witch's BonBon Vintage / 守田屋
〔予約・お問い合わせ〕
BASEMENT BAR:03-5481-6366
原宿Jack's:03-3470-1499
posted at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月29日

レッツ!せんべいパーティー

先月、初のせんべいパーティー(LIVE)を迎えた『せんべいツインズ』、
おかげさまで早くも2回目のせんべいパーティー開催する事ができましたっ!!



意気揚々と会場入りすると、そこに見慣れないバイクが…。



そう、木原氏、いつの間にか新しいバイクを購入しておりました!!!



元々は“カレーパンマン号”と呼ばれた鮮やかな黄色のバイクだったんですが、



カレーパンマン号


コイツがどうやらご臨終したらしいんですな。
http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-d92d.html



そして新しくやってきたのがコレ!!!



サムライブルー号



これまた鮮やかなお色で…。




「色々カスタムをした」っつーんで何をしたのかと思いきや、、、、






スクリーン(風防)とリアボックスを装着したとの事。




それ、、、、





カスタムっすか?(汗)




先代のバイクがカレーパンマン号なら、
このバイクは、ドラえもん号…あたりでしょうか?


青いし!(笑)




まぁどっちにしろ新しい乗り物っつーのはテンションあがりますわな。



…ってな話を散々しつつサウンドチェックを終えて、、、




いつもの定食屋(居酒屋?)でせんべいミーティング。


いつもの居酒屋、せんべいツインズ



そして会場に戻る際には浅草寺の仲見世通りに寄り、
本番で使用する(?)せんべいの仕入れを…。


本番用のせんべいの仕入れ





前回のLIVEで、
「次回は新曲を用意して…」なんて事も口走った『せんべいツインズ』、
レコーディングは進めつつも残念ながら間に合わず、、、




今回も前半は木原氏のオリジナル曲、、、

20140629_3.jpg



けん玉コーナーを挟んで(?)、、、、

木原氏のけん玉チャレンジ(とめけん)




『せんべいツインズ』コーナーと相成りました。

せんべいツインズコーナー
(木原氏、せんべいツインズではギターを持たない)




“出落ち感”満載のユニットなため、
LIVEの内容にはあまり触れられませんが、(←って前回も書いた気が…)
おかげさまで前回よりも盛り上がったんじゃないかと…。


ご来場頂きました皆さん、ありがとうございましたっ!!



あ、ちなみに木原氏のけん玉コーナーはもちろん、、、、




チャレンジ失敗!!
失敗でございます。。。(笑)




LIVE終了後は、お客さんから差し入れして頂いたせんべいを囲んで、
みんなでせんべいパーティー!!


今回のメインディッシュはコレ!!!


にんべん かつお風味香る揚げおかき

“だし”ブランドである『にんべん』さんの
「かつお風味香る 揚げおかき」!!!


超美味でした!!
ありがとうございましたっ!!!



ちなみに次回せんべいパーティーは、
7月24日の木曜日に同じく浅草KURAWOODにて!!


ここまでには新曲も間に合うと思いますので、ぜひぜひっ!!


2014年7月24日(木) せんべいツインズ LIVE
【スタンス】
会場:浅草KURAWOOD
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥1,500- / door ¥2,000-
出演 木原 剛(せんべいツインズ) / 石井央樹 / 安藤透&ワタナベエス / LIBERTAD
〔予約・お問い合わせ〕
 浅草KURAWOOD
 Tel:03-5827-1234
 E-mail:info@kurawood.jp
posted at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月28日

恐るべし、歌姫のパワー

『Scuttle Buttin'』LIVEの翌日は、
代官山にて『The BridgeBook Big Band』のアコースティックLIVE。

ってか、この日は女性がマフィアの格好をする、
The BridgeBook Family』名義…だったかな?

この辺りは自分でも分からず、
ややこしくてごめんなさい〜(汗)。


事前に1回、楽器陣+αでリハーサルを行ったのですが、
その時に“とりあえず”で持参したボンゴの音を
メインボーカルのMIKAさんにやたら気に入って頂き、
この日は前回のLIVEのセットにボンゴも追加し、こうなりました!


The BridgeBook Big Bandセッティング


全員揃ったのはこの日が初めてだったため、
全曲軽く通しつつサウンドチェックを行い、いざ本番っ!!

ちなみにこの日のボーカル陣、
KENTO'Sの現役シンガーから元劇団四季メンバーまでの総勢5名。


5名のコーラスワークはもちろんのこと、
ダンスやちょっとしたコント(?)に加え、
MIKAさん特有の無茶振りコーナーも健在で
客席からお客さんをステージに呼び出してダンスコーナーまであったりと、、、


エンタテインメント性抜群のステージだったのではないかと。。。


The BridgeBook Family LIVE

The BridgeBook Family LIVE

The BridgeBook Family LIVE



ただ、、、



色んな写真を頂いたんですが、、、



アコースティックの会場でフロントにボーカル5人、、、


後ろに居るあたくしとギターの洋介氏は殆ど写っていないという現実。。。






ガ、ガンバリマス…(汗)。









大盛況でLIVE終了後は、中目黒に移動して軽く打ちあがったわけですが、
何故かここでも歌いだす歌姫5人(ちなみに、大合唱)。


The BridgeBook Family 打ち上げ


1時間強のワンマンステージをこなした直後のハズなんですが、
屈強のお姐さま方にはまだまだ物足りなかったようで…。



さすがです!!!



ってなわけで、次回『The BridgeBook Big Band』LIVEは、
7月19日(土)に横浜市は白根町のお祭りにて!!


まだ詳細は分かりませんが、
話を聞くところによると、櫓(やぐら)の上での演奏になる…とか?

お近くのかたはぜひぜひ!!
一緒に飲みましょ〜〜〜〜!!!
posted at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月25日

Scuttle Buttin' レコ発LIVE

先日は『Scuttle Buttin'』で、
HOTDOG BUDDY BUDDY』のイベント【JUKEBOX CANNONBALL】に
参加させて頂きましたっ!

この日は、同イベントのオムニバスアルバム、
「Shiny Beat Collection Vol.2」のレコ発イベント。

もちろん『Scuttle Buttin'』も収録させてもらってるワケですが、
その他5バンドが全バンド出演と言う豪華っぷり!!

どのバンドも人気バンドなのに、良くスケジュールが合ったもんだよねぇ。。。

我々の出番は早めだったので、
サウンドチェックを終えて軽く一杯引っ掛け(!)、いざ本番!!


Scuttle Buttin' LIVE(nob)

Scuttle Buttin' LIVE(HIDEMI)

Scuttle Buttin' LIVE

Scuttle Buttin' LIVE(HIDEMI)

Scuttle Buttin' LIVE(You-Dai)

Stage photo 川尻 晋



早い時間にも関わらず、たくさん集まって頂きありがとうございましたっ!!


そしてその中には、この方もっ!


静岡から登場のヤス氏


そう、静岡から駆け付けてくれたのです。


あざぁっす!!


演奏終了後は、他のバンドさんの演奏を楽しんだり、
楽屋で皆とダベったり…と楽しい時間を過ごさせてもらいましたっ!


特にこの2人っ!!


KAZU & タチ・オールライト


2人とも俺の中の“ロックスター”なんですが、
色々とキャラが似ているトコがあることが判明!




二人とも「一緒にしないで欲しい!!」っと訴えてましたが、、、





満場一致でソックリ…です。。。




残念っ!!!(笑)



ってか、パンツもまさかの“赤”でカブってるしね。


フツー、赤でカブりますか…ね?



っつーわけで、次回『Scuttle Buttin'』LIVEは、
nobさんのイベント、【Boppin' Galloppin' Slappin'】にて。

この日は『ビリー諸川 & 山口憲一』でも叩かせてもらうので、
2ステージで出演させて頂きます。


お近くの方はもちろん、多少遠い方、スゲー遠い方まで是非〜。


2014年7月26日(土) 「Scuttle Buttin'」 & 「ビリー諸川 & 山口憲一」
【Boppin' Galloppin' Slappin' Vol.17】
会場:つくば SOUND SPACE PARKDINER
open 18:00 / start 18:30
adv. ¥3,000- / door ¥3,500-(高校生以下入場無料)
出演:ビリー諸川&山口憲一 / BATMANS(クールス トリビュート)/ Scuttle Buttin'
DJ:ACQKY / SHINZ!!
〔予約&お問い合わせ〕
 Park Diner 0298-56-1777
 Scuttle Buttin' nob 090-8804-2586
 SHINZ!! 090-8685-8037
 ジョニークール 046-889-1965 ticket@johnnykool.com



そして本日(25日)は、
浅草にて『せんべいツインズ』のせんべいパーティー(LIVE)!

せんべい持参大歓迎!!(笑)

よろしくです!


2014年6月25日(水) せんべいツインズ LIVE
【message】
会場:浅草KURAWOOD
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥1,500- / door ¥2,000-
出演:本庄弘樹 / GET UP サイトー / 森田遊人(from三重) / 木原 剛
〔予約・お問い合わせ〕
 浅草KURAWOOD:03-5827-1234
posted at 04:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月21日

Dynamicsニューアルバム制作

先日、川崎CLUB CITTA'での山崎氏Birth Day LIVEを終えたばかりの
Hiroaki Yamazaki & Dynamics』ですが、
この度新譜制作に向けてレコーディングがスタートいたしました!!

まずは二日間に分けてリズム隊のレコーディングから!!


今回は2タム1フロアのこんなセットで録音開始っ!!!


Hiroaki Yamazaki & Dynamicsレコーディング




今回のアルバムについてドコまで公表していいのか分かりませんが、
個人的にはなかなかハードルの高い録音曲の数々。。。


特に二日目は苦労しました…(汗)。



あ、二日目で思い出した!!



一日目の録音を終え、器材はスタジオにほぼ置きっぱなしにしてあったので、
二日目はちょっとした荷物だけ積み込んで出発しようとすると、、、





車の挙動が何か変。





降りて車の周りを見てみると、、、、






タイヤが思いっきしパンクして、
空気がほとんど抜けてるでないの!!!



よく見ると釘が刺さってるよ〜(汗)。



釘の頭がだいぶ磨り減っていたので、
恐らく釘を刺したまましばらく走っていた模様。。。



ちなみに北海道に行っていたので車に乗るのは3日ぶり。




その3日間でゆっくり空気が抜けていたんですね。

あまりの衝撃にパンク写真を撮るのすら忘れてたってゆー。。。





ただ、この日はレコーディング…。


ただでさえタイトなスケジュールでみんな動いてるのに、
遅刻するわけには行かず、色々考えてる暇が無かったので
「タイヤに良くない」と分かりながらも、空気が入ってないタイヤを引きずりながら
近くのスタンドに行ってパンク修理を…。



とりあえずサクッと作業はしてもらえたんですが、
パンク修理の修理跡を見たところ、、、





ガムをペロッと貼っただけみたいになってるんですけども。。。





大丈夫か?あのピットのおっさん…。



ただそのオッサン、言うことはいっちょ前で、

「空気が入ってない状態で走っちゃったから、タイヤにスジが入っちゃって
 あまり良い状態じゃないです。出来れば交換を…」


…と。



は、はい。。。。(汗)



っつーわけで、スタジオには何とかギリギリセーフ!!

Hiroaki Yamazaki & Dynamicsレコーディング


とりあえず今のところ、無事に走ってます。



二日目、あたくしのせいで若干スケジュールが押したものの、
後に控えてた金管チームにバトンタッチできました!!

Hiroaki Yamazaki & Dynamics金管チーム


ちなみに金管チームは、リズム隊以上にタイトなスケジュールだったのですが、
無事録音が終わったそうで…。



さすがです。




しかし今回のレコーディングは自分の弱点を改めて知ることになり、、
あたくしなりにヘコんで帰ってきたわけですが、
とりあえず一仕事終えたということで、近所の某すしチェーン店で寿司を買い込み、
プチ上げ(プチ打ち上げ)と相成りました。



プチ上げ(プチ打ち上げ)




ただ!!!



レコーディング二日目っつーのは、
実は北海道から帰ってきた翌日のこと。



北海道で散々美味しい海の幸を頂いて帰ってきた翌日に、
なぜ某寿司チェーン店で買ってきた安い寿司を食べなきゃいけなかったのか、
自分でも摩訶不思議な行動でありました。。。



ありがとうございました…。



ちなみに『Dynamics』の次回LIVEは、
7月5日の【LET'S GO! Rockin'n'Rollin'】!!!


この日は「カバーナイト」ということで、
『Dynamics』珠玉のカバー曲の数々を披露させていただく予定です!!

ぜひぜひ〜!!


2014年7月5日(土) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
【LET'S GO!Rockin'n'Rollin' vol.59〜Rockin! Cover Only Night!!!!!!!! 〜】
The year of the 10th anniversary!!!!
会場:下北沢BASEMENT BAR
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,500- / door ¥3,000-
出演:練馬ヒルビリーバップス / 東京STARGAZERS / CROSS BONES / MR.ALL RIGHT & THE SECRETS / Hiroaki Yamazaki & Dynamics
DJ:RYOZO / SiN
GUEST DJ:MIU
DANCE SCHOOL:Ikummy / Bob
Rockin FOOD:移動レストランBARCO
SHOP:Witch's BonBon Vintage / 守田屋
〔予約・お問い合わせ〕
 BASEMENT BAR:03-5481-6366
 原宿Jack's:03-3470-1499
posted at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月20日

センキュー!北海道っ!!

先週末は『GRETSCH BROTHERS』の北海道シリーズとして、
名寄、北見で演奏させて頂いてきました!

『GRETSCH BROTHERS』としての北海道入りは、、、




3年振り…くらい?



今回道内の旅に3日間同行してくれたManomeさん、大和さんをはじめ、
「初めまして」の方から「お久しぶりです」な方まで、
各地の方々、本当にありがとうございました!!


中には、同じ道内とは言え
4〜5時間掛けて駆けつけてくれた方もいらっしゃったとか…。


4〜5時間っつったら、
コッチで言うところの東京︎⇔名古屋、東京︎⇔仙台位の感じでしょうか?


北海道のデカさを改めて思い知らされますな。。。


北海道は、デッカ、、、



いや、ヤメとこ(笑)。




おかげ様で名寄、北見ともに大盛況の中、ガッツリ楽しませて頂きました!

GRETSCH BROTHERS 北見LIVE

GRETSCH BROTHERS 名寄LIVE



そして無事に帰宅し、
北海道の思い出に浸ろうと撮影した写真を見返してみると、、、






着いて早々の、旭川空港から名寄に移動する北海道の空のデカさや、、、
北海道は空がでかい!




名寄の打ち上げで出して頂いたジンギスカン、、、
名寄のジンギスカン!!





そして名寄から北見に移動する際、
紋別の食堂「まるとみ」で食べた海鮮丼やら、、、
紋別のまるとみ食堂




北見での本番前に連れて行っていただいたビール園のほか、、、
北見ビール園 OKB

北見ビール園での地ビール各種





北見の打ち上げ時、何故か腕相撲を始める日野さんとヤス氏だの、、、
まさかの腕相撲!?





そして最終日、空港に行く前に寄らせて頂いた
北見の『Stuckey's Cafe』で食べたカレーなどなど、、、、

Stuckey's Cafeの絶品カレー




音楽やLIVEに関係ない写真ばかりが出てきて、
完全に“何しに行った感”満載のフォトアルバムに愕然としております…(汗)。



ま、LIVEの写真は、Manomeさんや、
北見でカメラマンとして入ってくれたNMDさんがかなり撮影してくれてるらしいので、
それを楽しみにしつつ、それまでは遊んだ写真(?)を見ながら
思い出に浸りたいと思います。




しかしホントに楽しい時間はあっという間で、
気がつけば帰りの女満別空港。



そりゃーヤス氏も半べそになるってもんです。。。

空港で半べそのヤス氏



皆さん、本当に3日間ありがとうございました☆


また近いうちに、LIVE抜きでも良いから行きたいです!(笑)





センキューグレッチ!!!!

センキューグレッチ!!

posted at 17:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | Music

2014年06月13日

茨城坦々麺は○○の味

6月21日に参加させてもらう【CANNONBALL JUKEBOX】に向けて
『Scuttle Buttin'』のリハーサル。

っつってもコレ、5月某日のお話。。。

またまた話が前後してスンマセン…(汗)。



ちょいと早めに茨城に到着し、nob邸にお邪魔すると、、、





Scuttle Buttin' Tシャツ、出来てたーーーー!!

Scuttle Buttin Tシャツ


通常は白と黒の2色展開なんですが、
メンバー限定(?)の赤も!!



あたくし、結局3色揃えてしまいました。。。




スタジオでは着用して記念撮影。

Scuttle Buttin' リハーサル(Tシャツ着用)



オッサン三人、Tシャツ完成に浮かれる…の図(笑)。




リハーサルは程ほどに(←ヲイ!)、
終了後はnobさんオススメの中華料理屋さんへ!

リハーサル後の打ち上げ!(?)


先日横浜で坦々麺を食べたnobさん、
どうやら茨城の坦々麺とは違うらしく「茨城の坦々麺を食べてみろ!」
…と連れてきて頂きました。


そしてこれがその噂の茨城坦々。


茨城坦々麺



ゴマ風味が効いててメチャメチャ美味しかったんですが、、、





やはりコッチ(?)の坦々麺で育った俺としては
いわゆる“坦々麺”とはもはや別のラーメン…なイメージです。



しかしnobさん、、、



“大辛”的な真っ赤なスープの坦々麺をオーダーしてましたが、
あれはあれで坦々麺とは別のラーメンになってるような気が。。。




っつーわけで、この坦々麺パワーを
6月21日に新宿でぶつけます!


この日のイベントは、『Scuttle Buttin'』も参加させて頂いたオムニバスアルバム
【Jukebox Cannonball Shiny Beat Collection Vol.2】のレコ発イベント!

参加バンドが一同に会して盛り上げまっす!!


『Scuttle Buttin'』Tシャツも物販で並ぶ…のかな?(汗)



お楽しみに〜!!


2014年6月21日(土) Scuttle Buttin' LIVE
【JUKEBOX CANNONBALL Vol.36】
〜Shiny Beat Collection Vol.2 発売記念 レコ発PARTY NIGHT!〜
会場:新宿JAM
open / start 18:30〜
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-
出演:HotDogBuddyBuddy / THE SCHLITZ / Mr.All Right & The Secrets / PINK MOON BABIES / Scuttle Buttin' / The Nut Burgers
DJ:TAI-C(BLACK MARIA) / さかゑ(上野のロックンローラー) / 獅子丸(cinderella)
TEQUILA GIRLS:†黒蝶†kuroageha
SHOP:SADISTIC-B / ERI'Sキッチン
posted at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月11日

GRETSCH BROTHERS IN 岡崎

ちょっと話が前後しますが。。。


5月最終日は『GRETSCH BROTHERS』で二度目となる岡崎へ!!

いつも通り、数日前にセットリストの連絡をもらい、
軽く予習しながら当日を迎えたわけですが、、、




諸事情により、前日にセットリスト変更のお知らせが。。。




しかも、かなり久しぶりなため
メンバー一同あまり覚えてない曲が追加されるという、サプライズ!!



どーん(汗)。




…なので、会場に着くやいなや、
サウンドチェック前に慌てて構成の確認をっ!!


サウンドチェック前のモーレツ予習




サウンドチェックが終わってからは、
なんだかバタバタしてるうちにあっという間に本番。




前回同様、今回も大盛り上がりでやらせて頂いたわけですが、、、




終わってみれば、ダブルアンコールまで頂き、
セットリスト変更により“演奏予定から外れた曲”まできっちりやらせて頂きました〜(笑)。


GRETSCH BROTHERS LIVE


しかも最後には、観に来てくれていた
Soul of Liberty』のOkinaga氏を引っ張りあげてのセッションまで!!



写真が無いのが残念です。。。(涙)



翌日、今回お世話になった『Royal Master Dress Cafe』にて
記念撮影。。。

GRETSCH BROTHERS Royal Master Dress Cafe前にて


皆さん、ありがとうございました!


そして今週末は、『GRETSCH BROTHERS』久々に北の大地、北海道へ!


2年振り、、、いや、3年振りくらいになるのかな?


よろしくお願いしますっ!


2014年6月14日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
【BURNING OF SLAP】
会場:名寄 BLUE BEAT SOUND
open 19:00 / start 19:30
adv. ¥2,500- / door ¥3,500-
出演:GRETSCH BROTHERS / BRAIN STORM / GANG4 / MUZIP / SKAMEMUSI
DJ:IGA / AOTO / KEITA
〔予約&お問い合わせ〕
 TO-RU (BRAIN STORM):080-6088-7096
 BLUE BEAT SOUND:090-5982-0025 (西村) / メール bluebeatsound@gmail.com


2014年6月15日(日) GRETSCH BROTHERS LIVE
【ロック座 15th Anniversary〜SUNSET CARNIVAL〜】
会場:北見 夕焼けまつり
open 18:00 / start 19:00
adv. ¥3,000- / door ¥3,500- (1ドリンク付 / 高校生以下入場無料)
出演:GRETSCH BROTHERS / Grace / THE BONNIE LIMOUSINE
〔予約&お問い合わせ〕
 ロック座:0157-22-0757(19時以降) rockza615@gmail.com
 夕焼けまつり:0157-23-5819(19時以降)
 ジョニークール:046-889-1965 / ticket@johnnykool.com

posted at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年06月08日

山崎廣明バースデーウィーク

Hiroaki Yamazaki & Dynamics』のボス、
山崎氏が6月6日に55歳のバースデーを迎えるという事で、
ココ最近の『Dynamics』LIVEはイベントづくし!!!


まずは、5月31日に行われた横浜FRIDAY LIVE。


この日は特に何も企画してなかったんですが、
常連のお客さんから一足早いサプライズ!!

FRIDAYでのサプライズ!


そしてこの日一番のイベントといえば!!



『Dynamics』の最新アルバムに収録されている「Baby Tell Me Why」の
カラオケ化記念企画の一般参加コーナー!


この日名乗りを上げたのが、、、、


“小”山崎登場!


ん?“小”山崎???




実はこの方も『Dynamics』LIVEでは常連の寺西さん。


この日の為にスーツを新調するという気合いの入れっぷりに
メンバー一同もビックリです!!!


曲もKAYO嬢のキー設定のままなので、どうなる事かと思いきや、
山崎氏のコーラスパートを拾ってくるという仕上がり。


テラさん、、、



完璧っす!!!




そして、誕生日当日は毎年恒例になりつつある、
川崎Club Citta'でのLIVE!!


しかもこの日は現在の『Dynamics』の前身バンド、『Swanky Boppin' The Dynamics』から
結成15周年というアニバーサリーデーという事で、
様々な歴代メンバー大集結!!


サウンドチェック時に次々出てくる歴代メンバーに、、、



ギターのKAZU氏もテンション上がりまくりです。

写真を撮りまくるカズ氏



俺は久々にMy セットを持ち込みまして、、、


クラブチッタセッティング〜


これはこれでテンションが上がりますな〜。





もう色々な事があり過ぎて書き出すとキリがないので諸々割愛しますが、
やはりこの日一番楽しみにしてたのが、
現在『GRETSCH BROTHERS』でご一緒させてもらってる日野さんが参加する
『Swanky Boppin' The Dynamics』コーナー。


あたくし、実は生で観た事はなかったんですが、
カッコ良過ぎて何度か泣きそうになりました、マジで。

Swanky Boppin' The Dynamicsコーナー

日野さまっ!!



「日野さんが歌うなら俺叩きたいな〜」と思ってたんですが、
今となってみれば、、、



外から観れて良かった!!!






そしてもう一つは、、、




やはりツインドラムでしょ〜。



個人的には、ステージでツインドラムをキチンとやるのは初めてなんですが、
俺がまだ客席で『Dynamics』を観てた頃のドラマー、サスケ氏 & イスケ氏と
一緒に叩けるなんてそれはそれは感無量でした。

山崎さんが考案したDJのDay-G氏を交えた“ドラムバトル”は、
ドラムソロ嫌いで有名な俺にとってかなりの鬼門でしたが、
前任ドラマーお二人とDay-G氏のおかげで何とかクリア!!!



その後の曲では、当日急遽ツインドラムで叩く事になったんですが、
これが楽しいのなんの!!!


まったく打ち合わせ無しでのツインドラムだったんですが、
さすが敏腕ドラマーのお二人。

かなり空気を読んで頂いて、
個人的にはかなり好き勝手やらせてもらいました(笑)。

ツインドラム〜


はしゃぎ過ぎて、もしかしたら歌の邪魔をしてしまったかも!?!?(汗)


あれ、キチンと打ち合わせしてたら相当たのしかったんだろうな〜。


ありがとうございました〜〜〜!!


この日のイベント、押しに押しまくって相当終了が遅くなりましたが、
最後までたくさん残って頂き、感謝、感謝です!!


出演者の方も終了後はバタバタで、
歴代ドラマーの皆さんと写真が撮れなかったのが唯一の心残り!!!


…と思ってたんですが、
帰ってきて器材を整理しててて発覚!!!



シンバル、割れてました。。。


はしゃぎ過ぎたか。。。(涙)



次回『Dynamics』LIVEは、7月5日に下北沢で行われるRYOZOさんのイベント、
【LET'S GO Rockin 'n' Rokkin'】にて!

この日はカバーナイトという事で、
カバー曲を引っさげて参加させて頂きますので、是非!!


LIVEは少し間が空きますが、
その間、『Dynamics』はレコーディングに突入!!

リリースは、、、、いつだろ?(汗)


こちらもお楽しみに〜。


2014年7月5日(土) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
【LET'S GO! Rockin 'n' Rollin'】
会場:下北沢BASEMENT BAR
open 17:30 / start 18:00
adv. ¥2,500- / door ¥3,000-
出演:練馬ヒルビリーバップス / 東京STARGAZERS / CROSS BONES / MR.ALL RIGHT & THE SECRETS / Hiroaki Yamazaki & Dynamics
DJ:RYOZO / SiN
GUEST DJ:MIU
DANCE SCHOOL:Ikummy / Bob
Rockin FOOD:移動レストランBARCO
SHOP:Witch's BonBon Vintage / 守田屋
posted at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | Music

2014年05月29日

せんべいツインズ、デビュー!

昨年の夏、某お客さん(あたくしの同級生)からの心無い一言、、、



違った。



温かい一言から結成された木原氏とのユニット、『せんべいツインズ』。



真剣に遊ぶ男、木原 剛がその後楽曲を制作し、レコーディングし、、、



今まで散々お世話になってる浅草KURAWOOD
初LIVEにこぎ着けました!



まずサウンドチェックでササッとセッティングをして、、、


せんべいツインズセッティング


およ?コンガの上に、、、、






せんべいパーカッション
せんべい!!!!




これは、ステージドリンクならぬ、ステージせんべい。




…ではなく、れっきとしたパーカッションなのです。


ステージ上での“食”は禁止なんですが、
木原氏の「これ、パーカッションですから!」のゴリ押しでオッケーに…。


KURAWOODのスタッフの皆さん、何かスイマセン。。。



色々せんべいパーカッションについて
音響の方と試行錯誤を繰り返し、サウンドチェックも無事終了!!


今回のLIVE、前半は『木原 剛』名義でのLIVEで、
後半に『せんべいツインズ』のコーナーを設け、たっぷりやらせて頂きました!



せんべいツインズ LIVE



若干“出落ち”感が強いユニットなのでLIVEの内容については深く触れませんが(笑)、
スタッフの皆さん、来て頂いたお客さんの反応も上々で、、、


6月25日(水)に同じく浅草KURAWOODさんに決定っ!!!



しかも、草加在住の対バンアーティストさんに
草加のイベント出演の打診を頂くというサプライズ!!!



草加と言えば、我々『せんべいツインズ』にとっては“聖地”ですからねっ!



実現するかどうかは分かりませんが、
ありがたいお話です。。。



そして、お客さんにたくさん差し入れを頂いたんですが、、、




もちろん、、、、、




せんべい!!!
差し入れに頂いたせんべい



どんだけ!!(笑)



イベント終了後のせんべいパーティーで美味しく頂きました。
ありがとうございました。


あ!!そう言えば!!!




久々に足を運んだ浅草KURAWOOD。



どうやらスタッフさんの間でけん玉が大流行らしく、
ドリンクカウンターでこんなイベント(?)をやってたよ〜!


浅草KURAWOOD けん玉チャレンジ


100円で“とめけん”に挑戦し、
成功したらドリンク一杯なんでもくれるって!!!



とめけんって、ただあの先っぽに玉を挿すだけなんですが、
そんなんでドリンク頂いちゃって良いんですか???



ドリンクカウンターのお兄さんには、



「You-Daiさんが来るのを恐れてました」



って言われてしまいましたがゲームはゲーム、
500円で4杯ゲット!!!(←1回失敗してるんかい!笑)



この日は車だったので全てソフトドリンクでしたが、
あまりお酒に強くないあたくし、300円あればベロンベロンになれますな(笑)。


良いイベントです!!!


次回6月25日もやってますように。。。


ってなわけで次回、一応『木原 剛』名義になりますが、
もちろん『せんべいツインズ』コーナーを設けます。

木原氏の話によると、もう1曲新曲が増える、、、かも?


よろしくお願いします!!


2014年6月25日(水) せんべいツインズ LIVE
【message】
会場:浅草KURAWOOD
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥1,500- / door ¥2,000-
出演:木原剛 / 森田遊人(from三重) / GET UP サイトー / 本庄弘樹
出張ワンコイン占い ドンチャン



posted at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年05月28日

最初で最後(?)のスペシャルDynamcs

先日の『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』、
リハーサルに歴代ドラマーが集結しました。

サスケ氏とイスケ氏

先代のイスケ氏(右)と、先々代のサスケ氏(左)です。


この二人、俺がまだ『Dynamics』を客席から見てる頃のドラマーさんで、
個人的にはちょっとテンションが上がる感じ。


実は、来る6月6日の川崎CLUB CITTA'のLIVEは
『Dynamics』のボス山崎氏の55回目の誕生日にプラスして、、、



『Dynamics』前進である『Swanky Boppin' The Dynamics』結成から
今年で15周年というアニバーサリーデー!!


そこで、かつての旧メンバーが勢ぞろいするというのです。

「お久しぶり」な方から「初めまして」な方々まで、
じゃんじゃんリハーサルに参加してくれてます。

初期メンバーの川戸さん

ブラス隊もたくさん!

恭子嬢も…



しかも、『Swanky Boppin' The Dynamics』のボーカルでもあり、
現在は『GRETSCH BROTHERS』でご一緒させてもらってる日野さんも出演っ!!


まさか『Dynamics』で一緒にやらせてもらえるとはっ!!



…と思ってたんですが、
日野さんが歌う時は当時のドラマーさんが叩くそうで。。。



ちょっと残念ですが、
外から観れるっつーのもそれはそれで楽しみだったり…。


ってか、日野さんリハーサルに来んのかな?(笑)


どこまで旧メンバーが揃うのか、
俺は全然把握してないんですが(汗)、
山崎さんからショー構成を聞く限り、相当豪華なステージになりそうです!

ドラマーは歴代メンバー全員揃うっぽいので俺の出番も少なめですが、
その分、お客さんとして楽しむ気満々!!(笑)

恐らく最初で最後になるであろう、
スペシャルな『Dynamics』。

お楽しみにっ!!


そしてその前に、
今週末は横浜FRIDAYのLIVEも!

こっちはこっちで、川崎CLUB CITTA'とは違ったアットホームなLIVEになることウケアイ。

こちらも是非是非っ!!


2014年5月30日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
会場:横浜FRIDAY
open 18:00 / start 19:30(1st)& 21:00(2nd)
charge ¥4.000
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics
〔予約・問い合わせ〕
 横浜FRIDAY
 TEL:045-252-8033


2014年6月6日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics
【Rock'n'RollでGO! GO! 】
会場:川崎CLUB CITTA'
open / start 18:00
adv. ¥3,000 / door ¥3,500(Drink別)
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics / Funky Chickens / SWEET SOULS / MASAKAZU KAWATO & SPACY DUCKY
DJ:RYOZO(LET'S GO! Rockin'n'Rollin') / COBRA / Ryuta(Addiction)
〔予約〕
 チケットぴあ Pコード: 229-836
 ローソンチケット Lコード: 76599
 個人的にも予約は受け付けまーす!!


posted at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年05月23日

東金Swing Nightで冷汗Night

またちょっと間が空いてしまいましたが…(汗)。


11日は東金Swing Nightに、
良くLIVEに顔を出してくれるShow-go氏のバンド『Rockin' Daddy-O』に
参加させて頂いてきました!


元々出演が決まりながらもドラムさんがNGになり、その代打担当。


そして、何故かその話の流れで、この日対バンだった
元『Cadillac』の米森正樹さんのステージにもセッションで乗ることに…。

ありがたや。。。



まずは『Rockin' Daddy-O』。

実はドラムさんだけでなく、
ギターボーカルさんもNGになり、急遽各方面から集められたメンバー。
(show-go氏以外初対面)

事前リハーサルは打てなかったので、
当日早めに会場入りしてまずは練習を。。。

Rockin' Daddy-O リハーサル


なかなか良い感じにまとまり、ちょっと外で休憩してると、、、


近所の方と思われる、酔っ払いのジジィ登場!
(注:まだ15時前後です)



イヤな予感はしてたんですが、
案の定話し掛けられ、気が付いたら隣に座って30〜40分
延々と話を聞かされましてん。


相当面倒くさかったんですが、
LIVEハウスオーナー、石森氏とも交流があるっぽく、
無闇に無下にもできず。。。


話を聞いてるとどうやらLIVEハウスの近所の方みたいで、
ガチャガチャうるさい音楽は嫌い…との事。

あまりLIVEハウスの存在を良く思ってない感じなのですな。。。

そこから話しは膨らみ、
気が付けば宗教の話しにまで至り、最終的には、、、



「人はみんなそれぞれが先生なんだ」



…と。


あ、ありがとうございました。。。




その後、ジジィを何とか振り切り、
正樹さんのサウンドチェックへ。

セッションで何をやるのか全く決まってないので
その辺りを確認すると、、、


「キメとかブレイクとか無い曲をテキトーにやろうよ」


…と、心強いお言葉っ!


サウンドチェックでもそんな曲をサラッとやりつつ
音量バランスを確認し、

正樹さんリハーサル


本番前に腹ごしらえ。

つかの間の現実逃避


『Rockin' Daddy-O』といい、正樹さんのステージといい、
スリリング過ぎて飲まなきゃやってられませんの…(笑)。




で、『Rockin' Daddy-O』の出演前にLIVEハウスに戻ると、、、




さっきのジジィが会場に居るではないかっ!!


「どうしたの?」と尋ねてみると、、、



「外からガミガミ言ってるだけじゃ何だから、一回見てみようと思って。
お兄ちゃん叩くんだろ?ちゃんと入場料払ったんだから頑張れよ!」


…と。



なかなか話の分かるジジィ、、、



もとい。


なかなか理解のあるお父さん!!



これ、素直に嬉しかったです、ホントに!!



そんなこんなで『Rockin' Daddy-O』の本番は、、、



少ないリハーサルでしたが、
観に来てくれていた『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』のKAYO嬢にも急遽手伝ってもらい、
なかなかのステージでした!!


Rockin' Daddy-O with KAYO


そして、ステージを終えて
来てくれたお父さんのところに挨拶に行ってみると、、、


「お兄ちゃん、ドラム良いねぇ」と。



あざぁ〜っす!



正樹さんトコでもう一回叩くよ…って話もしたんですが、
「ジジィはもう寝る時間だよ〜」っつって帰っちゃったよ。。。


そして1バンド挟んでの、正樹さんのステージ。


いよいよステージが始まるよって時に、
例のお父さん、思いっきりパジャマ姿でLIVEハウスに再登場!!



観に来てくれたのかと思いきや、、、



「お〜、これで何か飲んでくれ!」


…と、お小遣い頂いちゃいました。


粋だね〜。


これまたあまりにも嬉しかったので、
本番直前にも関わらずお父さんと記念撮影…(笑)。


遊びに来てくれたお父さん!!


お名前も聞いたんですが、完全に忘れてしまった(汗)。
お父さん、ありがとね〜〜〜〜!!!


っつーわけで、正樹さんのステージ。


前半はフミトさんと二人でのアコースティックのステージで
フロアで見させてもらったんですが、、、



やっぱカッコイイっすなぁ。。。



ただ、後半のセッションの事で頭がいっぱいで
手汗が尋常じゃなかったですけどね…(汗)。



そして後半、宮城チームの皆さんと一緒にステージに上げてもらって
4曲ほど演奏に参加させて頂きました。


正樹さんステージ


ただ、ここで落とし穴が一つ。。。



サウンドチェック時に、、、


「キメとかブレイクとか無い曲をテキトーにやろうよ」


とおっしゃってたハズの正樹さん、
本番ではちょいちょいブレイクが入る曲を選曲。。。



アンコールに至っては、
ぶっちゃけ“かなりややこしい”曲だったんですけどっ!?!?


もちろん、正樹さんのリードのおかげで
何とか大事故だけは免れた(…のかな?)と思うんですが、
完全に油断しておりました…。


ギターのフミトさんも同じ境遇だったハズなんだけど、
まったく動揺してなかったもんなぁ。


まだまだ、、、だな。



終わってからゆっくり皆さんと飲みたかったんですが、
後ろ髪を引っ張られながら帰路へ。。。


いや〜、お父さんの登場から始まり、
色々な出会いの一日でした。



皆さん、ありがとうございました〜〜〜!!!
posted at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年05月09日

地上150mのアメリカングラフィティ

先日、『Scuttle Buttin'』と『HOTDOG BUDDY BUDDY』のLIVEに
参加させていただいてきました!


会場はココ!!!!




どーん!
東京タワー


そう、東京タワーです。

以前にも『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』で
お世話になったイベントなんですが、今回は、、、







「東京タワーにアメリカを!」というコンセプト(だったっけ?)のもと、
『HOTDOG BUDDY BUDDY』主催(企画?)の【JUKEBOX CANNONBALL】番外編。
(なんか記憶が色々フワッとしててスミマセン・汗)



…なので、LIVE以外にも色々とイベントがあり、
とりあえず入り時間まえに東京タワー駐車場に着くと、、、


駐車場に並ぶアメ車


ひょほー!!




テンション上がりますな。



俺の車も横に並べて撮影しようと思ったんですが、
これらの車に比べてあまりにもコンディションが残念な感じなので自粛。。。





器材をバッと第一展望台に上げたら、サッサとセッティングです。



今回は音量に制限があるということで、
普段ならスタンディングのところ、グッと我慢の座りセッティング。


スネアは音量が出にくい、一回り小振りな12インチ、
タムも久々にFLATS(シングルヘッドタム)を採用してこうなりました。

シングルヘッドタムセッティング

シングルヘッドタムセッティング


珍しく、シンバルにスプラッシュを重ねたりなんかしたりして。。。





これで多少アツくなってドカドカやっても大丈夫なハズ!!!



…と思いきや、サウンドチェックで音響さんから音量NGが。。。


どうやらシンバルがうるさいみたいで、
シンバルの裏にガムテープを貼られ、ミュートをする運びになりましてん。


かなり抑えたつもりだったんだけど、まだまだ未熟っすな〜。


…と、俺の音量以外はサウンドチェックもスムーズに進み、
まずは『Scuttle Buttin'』からっ!!!


Scuttle Buttin' LIVE


極度の高所恐怖症のため、展望台の窓際に立てないというnobさん、


本番中も、
「人が一箇所に溜まり過ぎると東京タワーが傾くんじゃないか?」と
心配してたようですが、
外国人観光客の前で、見事に英語の歌を歌いきりました!(笑)


Scuttle Buttin' LIVE


タイムテーブルよりだいぶ早く終わったのも、
高所恐怖症で演奏どころではなかった可能性も。。。



そしてバンド転換の時は、『Dynamics』のボス、山崎氏のMCと、
ダンスチームによるダンスターイム!!


俺は色々準備で気付かなかったんですが、
軽くダンスレッスンも!?

ダンスレッスン???




そして最後は、MARI蔵さんの代わりに叩かせてもらった
『HOTDOG BUDDY BUDDY』。

HOTDOG BUDDY BUDDY LIVE


KAZUさんが1曲すっ飛ばすというトラブルもありましたが、
終わってみればタイムテーブルぴったり!


1曲飛ばしたのは、もしかしたらKAZU氏の計算だったのかも?
(↑ん〜なワケない!笑)



「バディバディのドラムはマリコじゃなきゃダメだろぉ〜」と、
“栃木訛りのスケ番”(←思いっきり身内)から野次が飛んだりもしましたが(笑)、
PINK MOON BABIES』からYOU嬢のゲスト参加もあり、
会場もメンバーも大盛り上がりで楽しく終了〜!!

HOTDOG BUDDY BUDDY LIVE Guest YOU

HOTDOG BUDDY BUDDY LIVE Guest YOU


もちろん、MARI蔵さんじゃなきゃ…ってゆーのは百も承知ですが、
個人的には大きなミスも無く、
初の『HOTDOG BUDDY BUDDY』への参加も
皆さんのおかげで楽しく終えることができましたっ!!

ありがとうございました。


ステージ終了後、イベンターのカワベさんに
「いや〜、盛り上がったね〜」と話しかけていただき、
少しお話させてもらったんですが、、、



俺:ドラムの音量大丈夫でした?

カワベ氏:ん〜、ちょっとデカかったね(苦笑)



ちーん。。。


何かスイマセン。。。


終わって外に出ると、七色にライトアップされた東京タワーと、
アメ車が良い感じ!!

夜の東京タワー

夜のパーキング


一日お世話になりました。ありがとうございました〜〜〜!!!





次回、『Scuttle Buttin'』LIVEは、
6月21日に新宿JAMにて。

この日は、『HOTDOG BUDDY BUDDY』主催の
【JUKEBOX CANNONBALL Vol.36】!!

『Scuttle Buttin'』も参加させてもらったオムニバスアルバム
「Shiny Beat Collection Vol.2」のレコ発パーティーになります。

盛り上がること必至!


ぜひぜひっ!!



あ、もちろん『HOTDOG BUDDY BUDDY』はMARI蔵さん出演なので、
ご安心ください。。。




2014年6月21日(土) Scuttle Buttin' LIVE
【HOTDOG BUDDY BUDDY presents〜JUKEBOX CANNONBALL Vol.36】
〜Shiny Beat Collection Vol.2 発売記念 レコ発PARTY NIGHT!〜
会場:新宿JAM
open 18:30
adv. ¥2,000- / door ¥2,500-
出演:HOTDOG BUDDY BUDDY / THE SCHLITZ / Mr.All Right & The Secrets / PINK MOON BABIES / Scuttle Buttin' / The Nut Burgers
DJ:TAI-C(BLACK MARIA) / さかゑ(上野のロックンローラー) / 獅子丸(cinderella)
〔問い合わせ〕
HOTODOG BUDDY BUDDY:http://www.hotdogbuddybuddy.net/
posted at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年05月06日

冷や汗セッション in 足利

2日は『GRETSCH BROTHERS』で、
足利ロックンロールランデブー】に参加させて頂いてきました。


この日の目玉と言えば、、、



急遽決まった、
メンバーが入国出来なかった海外バンド(The Blue C○ts)のボーカル、
クリント氏とのセッション。
(バンド名を出しちゃイケないという噂があるのでバンド名は伏せますが。。。)


課題曲(?)は数日前に送られてきたんですが、
そのバンドのオリジナル曲も含めて7曲。

もちろん事前リハーサルは無しなので、
当日のサウンドチェック時に各曲確認させてもらったんですが、、、





「早っ!!!(汗)」




予習してる段階から「早い曲だなぁ…」とは思ってたんですが、
いざサウンドチェックで合わせてみると一際早いっ!







やっぱり、聴くと演るじゃ大違いですな。


『GRETSCH BROTHERS』でいつも演奏してるカバー曲も入ってたんですが、
全く別の曲かと思わせるスピード感!


俺もギリギリのトコだったんですが、
いつも飄々とギターを弾いてる山口さんが、
サウンドチェックの段階でゼェゼェ言ってたのが印象的でした。


サウンドチェック終了後は、
クリント氏と英語で談笑、、、、






する山口さん(笑)。
クリント氏と談笑する山口憲一氏


だって、あたくし極度の人見知りな上、
英語はサッパリだもん!!(←威張るトコではない)







後から聞いたところによると、
どうやら、2年前に一緒にやらせてもらい、今年の秋にもご一緒させてもらう
Levi Dexter氏を通じて『GRETSCH BROTHERS』の事は知っててくれたみたいです。



ありがたい話ですなぁ。。。




そしてそこに現れた、、、、





茨城からご来場、『Scuttle Buttin'』のnobさん。

茨城からご来場!nobさん





来てくれるなんて聞いてなかったんでビックリ!!!



山口さんとの談笑の隙を見て、クリント氏との記念撮影も済まし、、、


クリント氏と記念撮影



まずは『GRETSCH BROTHERS』から本番ステージへ!!!

GRETSCH BROTHERS LIVE




クリント氏とのセッション曲の予習で
『GRETSCH BROTHERS』はだいぶ手薄になりましたが、
そこはやりなれた曲と絶大な信頼を置くメンバー達、
楽しく終える事ができました!!!



ただ、、、





クリント氏との演奏の事で頭がイッパイで、
若干「心ココにあらず…」だった事は、未だに誰にも言えてません。。。





そして、アンコールでクリント氏を呼び込んでセッション。

GRETSCH BROTHERS LIVE

このセッションのおかげで相当緊張させてもらいましたが、
いざ始まってみると、、、、



緊張する隙が無い程テンポが早いぢゃんか!!!!!(汗)



サウンドチェックの1.3倍増し(当社比)



サウンドチェックの段階で曲の早さについていくのが精一杯だったのに、
『GRETSCH BROTHERS』のステージを終えた後にこのスピード感。



クリント氏の嫌がらせかと思いました(←いや、マジで)




…と思ったら、Facebookでこんな写真を発見。



クリント氏、いっぱいいっぱいか!?

なんだよ、クリント氏もイッパイイッパイぢゃんか!!(笑)


ただ、いつに無いテンポ感の曲を演奏させてもらい、
メンバー一同、いつになく白熱したのは間違いないのではないかと…(笑)。






ちなみに個人的には、あんなテンポの曲を演奏するのは、、、




高校生ぶり…くらいですかね?



もちろん、その頃はロカビリーではないけども。。。


無事クリント氏との演奏も終え、
やり切った感も満載で、、、



打ち上げでは、
対バンで一緒だった『HOTDOG BUDDY BUDDY』のカズさんも大ハッスル!!(笑)

いつもハッピーなカズ氏(HOTDOG BUDDY BUDDY)


とにかく、トラブルによって生まれたセッションでしたが、
こーゆー貴重な経験をさせてもらえるのも
『GRETSCH BROTHERS』のおかげですなぁ。。。

皆さん、ありがとうございました!!!
(LIVE写真はFacebookから拝借しました。あざっす。)




ちなみにこの日のLIVEハウス、
“足利大使館”は初めてやらせて頂く会場だったんですが、
ドラムセットがLudwigの小口径、しかもラメ!!!

GRETSCH BROTHERS セッティング

このルックス、結構好みですのよ!!!
ブルーも良いっすな〜。



そして一泊した翌日、昼ごはんでも…と帰り際に寄った店では、
早々に運転を放棄した『GRETSCH BROTHERS』のお二人でしたが、

運転放棄のお二人


この時のミーティングによると、
今後『GRETSCH BROTHERS』のオリジナル曲でも
今回のような“スピード超過ソング”が生まれてくる…かもです!!(笑)




次回『GRETSCH BROTEHRS』は、
岡崎のRoyal Master Dress Cafeにて。


愛知近辺の方々、よろしくお願いします!!


2014年5月31日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
RoyalMasterDressCafe PRESENTS
【GRETSCH ROCKABILLY NIGHT】
会場:岡崎 Royal Master Dress Cafe
open 18:30 / start 19:15
ticket ¥3,500- (1drink付)
出演:GRETSCH BROTHERS / THE COCHRANS
〔予約・お問い合わせ〕
 Royal Master Dress Cafe
 TEL:0564-21-1770
 メール:rmdc2010@yahoo.co.jp
posted at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年05月02日

MARI蔵ファンの皆さん、ゴメンナサイ(汗)

5月4日に『Scuttle Buttin'』で出演させて頂く東京タワーLIVE。

この日は『HOTDOG BUDDY BUDDY』とも一緒に出させてもらうんですが、
その『HOTDOG BUDDY BUDDY』のドラムであるMARI蔵さんが
どうしてもスケジュールが合わないと言うことで、、、




急遽あたしが叩かせて頂くことになりました。



楽しみにしていたMARI蔵ファンの皆さんには申し訳ないんですが、
5月4日に限り『HOTDOG BUDDY BUDDY』は
“オッサン3人バンド”になります(笑)。


ってなわけで、先日は『HOTDOG BUDDY BUDDY』の
最初で最後のリハーサルへ。


今まで散々対バンしてるので曲はある程度知ってるつもりだったんですが、
いざ叩くとなると話は別で。。。


譜面ガン見でギリギリ切り抜けました(汗)。


HOTDOG BUDDY BUDDYリハーサル




途中、ゲストで参加してもらうYOU嬢(Pink Moon Babies)も合流。


HOTDOG BUDDY BUDDYリハーサル with YOU


なかなかいい感じですよ!



一通り確認し、残り30分となったところで、、、




なんと!!





MARI蔵さん、登場!

MARI蔵登場!?!?




き、聞いてないんですけど(汗)。



本家ドラマーの登場で、あたくしは一気に緊張。。。



その後のリハーサルではMARI蔵さんの方を見ることも出来ず、
カチンコチンでお送りいたしました(汗)。


…とは言え、
皆さんのおかげで演奏はだいぶまとまったんじゃないかと。


ちなみに。。。



この日のカズさんの名言。




俺:この曲のテンポどの位でしたっけ?


カズ氏:うーん。中間よりちょっと遅めかな?





中間???




ありがとうございました。



この日、録音機にSDカードを入れ忘れてたため、
リハーサルを全く録音してないので多少不安が残りますが、、、



東京タワーLIVE、よろしくお願いしますっ!!





2014年5月4日(日) Scuttle Buttin' & HOTDOG BUDDY BUDDY LIVE
【JUKEBOX CANNONBALL ロカビリーTIME at 東京タワー】
会場:東京タワー大展望台 Club333
No Charge
※別途展望台料金がかかります
大人(高校生以上)¥820-/子供(小、中学生)¥460-/幼児(4歳以上)¥310-
start 17:30
出演:HotDog Buddy Buddy / Tigerlily / Scuttle Buttin' / -GUEST Vo.-
YOU(PINK MOON BABIES)
MC:山崎 廣明
DANCE:Twist & Jivin'
アメ車展示:-Hot Rod Club- FLAMES(17:00〜正面入り口横にて)
〔企画&BACK UP〕
JILL(TRINITY) / 山崎 廣明(Hiroaki Yamazaki & DYNAMICS) / 川邊 保弘(JITA) / 武田美花(お台場テレビ) / Jukebox Cannonball Records

posted at 06:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年05月01日

The BridgeBook Big Band 初アコースティック

先日レコーディングに突入した『The BridgeBook Big Band』。

1月のClub Citta'以降LIVEは行なってなかったわけですが、
代官山にて約5ヶ月振りのLIVEでした。

しかもアコースティック!!


1月の大所帯から一転しての、アコースティック。


振り幅っ!!(笑)



っつーわけで、あたくしも久々にパーカッションセットで出動です。

The BridgeBook Big Bandセッティング

The BridgeBook Big Bandセッティング



事前リハーサルが無かった上、『The BridgeBook Big Band』の楽曲に関して
パーカッションでアプローチするのは初めてなもんで、
サウンドチェック時に各曲入念に確認、、、



したかったんですが!!




サウンドチェックの時間は、
今回も静岡から手伝いに来てくれたヤスさんのオンステージ(笑)。

サウンドチェックで大暴れのヤス氏

サウンドチェックで大暴れのヤス氏




あ、もちろんちゃんとサウンドチェックもやりましたよ(笑)。

The BridgeBook Big Bandサウンドチェック中




Club Citta'同様アズ&KIE嬢がダンサーで参加の他、

The BridgeBook Big Band



有名ミュージシャンのバックで活動してるSAXのMichiyoさん、
ロカビリーシンガーのボギーさんなど、
ゲスト盛りだくさんでお送りした1時間強のステージ。

Michiyoさん登場

ボギーさん登場



そしてこの日の隠れテーマが、、、




ボーカルMIKAさんのバースデー!


LIVEの翌日がお誕生日らしく、
KIEちゃん仕切りのもと、お客さんにも協力して頂き、
皆で盛大にお祝いさせてもらいました!!


出てきたケーキは、こちら!!

MIKAさんバースデーケーキ

チョー似てるっ!!




当のMIKAさんは、、、




照れ隠しなのか、

「誕生日明日だもん!今日じゃないもん!!」

と、、、


なかなか素直にろうそくを消してくれませんでしたけどね。。。(笑)


最後は観念したか、
比較的誕生日が近い人を見つけて一緒にろうそくを消し、
ドッキリ(?)大成功!!

MIKAさん ハッピーバースデー


打ち上げ時にケーキを頂きましたが、
メチャメチャ美味しかったっす!

仕切りのKIE嬢、ご苦労様でした!


そして、皆さんもありがとうございましたっ!

The BridgeBook Big Band LIVE



次回「BridgeBook Big Band」LIVEは、
6月頃に同じく代官山で行うという噂が。。。


また詳細が決まり次第お知らせしまーす!



そして、明日(2日)は『GRETSCH BROTHERS』で足利に上陸します〜。

共演予定だった『The Blue Cats』のボーカル以外のメンバーが入国できなかったため、
ボーカルのCLINT BRADLEYとのステージもあるとか、無いとか…。

お近くの方もそうでない方も、是非!!


2014年5月2日(金) GRETSCH BROTHRES LIVE
【足利MIRACLE WOMAN PRESENTS〜ロックンロールランデブー Vol.74】
会場:足利 ライブハウス大使館
open 18:00
adv. ¥2,500- / door ¥3,000- (Drink別)
出演:CLINT BRADLEY (THE BLUE CATS) / GRETSCH BROTHERS / 柳家 睦&THE RATBONES / ホットドッグバディバディ / ブラックキャットス / Spidy
DJ:ちょーすけ / HA-MA- / 薔薇汚
〔予約・お問い合わせ〕
ローソンチケット Lコード 79166
足利MIRACLE WOMAN 0284-41-6647
Rockshop S.O.S 0284-41-3122
足利ライブハウス大使館 0284-44-0069
ジョニークール 046-889-1965 ticket@johnnykool.com
posted at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。