2014年04月30日

Dynamics恒例、FRIDAY LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics』が最近ほぼ毎月、
遅くても2ヶ月に1回ペースでLIVEをやらせて頂いてる横浜FRIDAY LIVE。


今月も“金曜日”に出演させて頂いてきましたっ!

当日、ちょい遅れで到着して(スイヤセン)、
いそいそとセッティングしてビックリ。




はい、椅子の座面を忘れましたぁ(汗)。

座面忘れた〜〜〜






よりによって、FRIDAYの椅子はサドル型。

FRIDAY備え付けのサドル型スツール




苦手なんすな〜、このタイプ。


まぁしょうがない。


今月も2ステージたっぷりとやらせて頂いてきたわけですが、
今回の目玉は何と言ってもカラオケ(生オケ?)コーナー。



アンドっ!!




新しい衣装で現れたギターのカズさん(笑)。


ギター・カズの新衣装


ま、カズさんの話はいっか。。。




『Dynamics』の最新アルバム「JIVE HEAVEN」から
“Baby Tell Me Why”という曲がカラオケに入りまして、
カラオケコーナーはそれを記念してのコーナー!

実際にカラオケで歌った人に、生演奏で歌ってもらおうじゃないかと!!


今回、それに名乗りを上げたのが、
常連のお客さんでもある、木村さん家のゆかり姐さん!!

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE


まるでミュージシャンの様な立ち振る舞いで、
メンバー内では「中森明菜っぽかった!」と大好評!!




ゆかり姐さんとは既に仲良くさせてもらってるので、
「すげーテンポを上げてやろっかな?」とか、
「ドラムのフレーズを複雑にして歌い辛くしてやろっかな?」とか
色々企んでたりしてたんですが、、、




実は、、、






このコーナーでめいいっぱい緊張して
それどころじゃなかったのはヒミツです(汗)。






その他にも、新しいカバー曲を引っさげたり、恒例の(?)
ボイスパーカッション&ラップコーナーがあったりと

ボイスパーカッション担当、高橋氏

ラップ担当、石川氏



思いの外盛りだくさんなLIVEとなりました!


Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE


個人的にも、
サドル型椅子の違和感に負けず楽しくやらせて頂きましたっ!!


皆さん、ありがとうございました!



次回FRIDAY LIVEは5月30日なんですが、
その日もカラオケコーナーを設けるとか、設けないとか。。。


歌に自信がある方もそうじゃない方も、
カラオケで練習して是非っ!!

ちなみに、、、




キーチェンジは受け付けておりませんので、
原曲キーで歌える方限定になりますが、、、ね。


2014年5月30日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
会場:横浜FRIDAY
open 18:00 / start 19:30(1st stage) 21:00(2nd stage)
charge:¥4,000-(ドリンク・フード別)
〔予約・お問い合わせ〕
横浜FRIDAY TEL:045-252-8033

posted at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年04月23日

BridgeBook Blues Band レコーディング

今年の初めに川崎CLUB CITTA'で“BIG BAND編成”で出演させて頂いた
『BridgeBook Blues Band』。

約3ヶ月振りにメンバー集結し、
音源制作に向けてレコーディングがスタートしました!

前回のLIVEでは大所帯でしたが、
今回は潔く(?)4人のみでの録音。

ベースは前回のLIVE同様、『GRETSCH BROTHERS』から
ヤスさんのお力を借りることになりまして、、、


数あるブースの中で一番コンパクトなトコでベースを弾くことになったヤス氏、
すっかり独房気分で正座???

ヤス氏

ご本人曰く、「食事の時間を再現した」…との事です。

独房に入ったことなんて無いと思うんですけどね〜。(←多分ね・笑)



ちなみに今回使わせて頂いたスタジオ『Hill's Style』の
オーナーであり、エンジニアもこなす岡さんは、
ボーカルMIKAさんのお友達で、なんと、、、




ドラマー!!

コントロールルーム


以前から『BridgeBook Blues Band』のリハーサルでも使わせてもらってたのですが、
常設してあるドラムもハイエンドモデルでチューニングもバッチリ!!


…なので、今回はっ!!



久々にMyセットを持ち込まず、
岡さんのセットをお借りしちゃった!

YAMAHAメイプル

Bridgebook Blues Bandセッティング

スネアは一応持参したんですが、
結局スネアまでお借りするという甘えっぷり。。。



おかげで、メッチャ良い音を残す事が出来ました!!

特にPaisteシンバルは良いっすなぁ。。。

録音用にシンバルをPaisteで揃えたいっす。


ただ!!!



ドラマーのエンジニアさんっつーのは、
いささか緊張しますな。。。(笑)。

岡にぃ、ありがとうございましたっ!!


スケジュール的にかなりタイトだった今回のレコーディング、
多少トラブルもあり、録りこぼしも出てしまいましたが、
岡さんの好意で日を改めてさせてもらう事に。。。


今回はメンバーそれぞれ、がっつりロックな音が録れたので、
次回も張り切りっていきましょー!

Bridgebook Blues Bandレコーディング!

Bridgebook Blues Band

あれ?ヤスさん居なくね???(汗)




ちなみに『BridgeBook blues band』、
今週末には代官山にて初のアコースティックLIVEを開催。


Big Band編成とはまた一味違った
しっとりしたサウンド(に果たしてなるのか?)でお届けします。

もちろんあたくし、久々にパーカッション出動!

スペシャルゲストも多数参加予定との事ですので、
お時間がある方、ぜし!


2014年4月26日(土) Bridgebook Blues Band LIVE
【Let's Rock'n Soul Night!】
会場:代官山Simple Voice
open 19:30 / start 20:00
Charge ¥2,500-(1Dr別)
出演:Bridgebook Blues Band / 他ゲスト多数
チケット予約→http://www.love2season.com/contact.html
お問い合わせ→love2season@gmail.com
posted at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年04月11日

GRETSCH BROTHERS 小田原

先週末は『GRETSCH BROTHERS』で小田原へ。

去年(かな?)は『GRETSCH BROTHERS』のお二人で
アコースティックLIVEをやった会場なんですが、
バンドで呼んでもらえたのは初っ!!

いやー、呼んでもらえて嬉しい限りです。

GOMAさん、ありがとうございます〜!!

そんな会場はココ、GOMA'S ROOM
小田原GOMA'S ROOM



アメリカンな雰囲気が漂う、良い感じのお店です!
確かにアコースティックが合いそう!!


音量も抑え気味で…って事だったので、
いつもより一回り小さいバスドラでセットアップ!

GRETSCH BROTHERS スタンディングドラムセッティング

スネアも、俺が持ってる中では音量が小さい
Ludwigを久々に引っ張り出して来ました!



そしてこの日の一番のニュースと言えば、、、



いつもお世話になってる『KNガレージ』社長も参加する、、、

あのっ!!!



『GARAGE BAND』と対バン!!




幾度と無く拝見するチャンスがありながらも、
みすみす見逃して来たあたくし。。。


やっとゆっくり観れるよ〜!!


って事で、一杯やりつつサウンドチェックから拝見したんですが、、、


GARAGE BAND


マネージャー?プロデューサー?(写真左)から、


「もっと顔上げろよ〜」とか、、、



「どこ向いてんだよ〜!」と、、、



厳しいお言葉が…。



こ、怖い…(汗)。

何かイメージと違〜う。。。






…なんて思ってたのも束の間。



LIVEが始まってみれば、、、


GARAGE BAND


これぞ『GARAGE BAND』!!


っとゆーノリで、楽しく見させてもらいました!!


JOEさん、やっちゃった〜(笑)
↑え?(笑)

そんな〜、この後やりにくいじゃんか〜〜〜〜!!!(笑)



…と思ってたんですが、
『GRETSCH BROTHERS』もおかげさまで盛り上がり、アッとゆー間の1時間。

GRETSCH BROTHERS LIVE in 小田原

GRETSCH BROTHERS LIVE in 小田原


アンコールまでキッチリやらせて頂き、楽しく過ごさせてもらいましたっ!


GRETSCH BROTHERS LIVE in 小田原




ありがとうございました〜!



しかしアレやね。



スタンディングで音量を抑えるって結構難しいのね。。。


ついついアツくなりがち(笑)。


まだまだ修行が足りませんなっ!




ちなみに空き時間、『GARAGE BAND』のマネージャーがこんな写真を…。
(Facebookから拝借)

JOEさん& ヤスさん

『GARAGE BAND』のボーカル、JOEさん(写真右)と
『GRETSCH BROTHERS』のベース、ヤスさん(写真左)なんですが、、、、



似てるっ!!!


マジ兄弟っ!!!!


出来ればココに布袋さん(ギタリストの方ね。神様じゃなくて…)も
並んで欲しいくらいです。


ってなわけで、次回『GRETSCH BROTHERS』は、
『THE BLUE CATS』のジャパンツアー足利公演に参加させて頂きます!

BLUE CATS→http://www.bluecats-beltanefire.com/
(音が出ます。ちょービックリしたし!!)




ぜし!



2014年5月2日(金) GRETSCH BROTHERS LIVE
【足利MIRACLE WOMAN PRESENTS〜ロックンロールランデブー Vol.74〜】
 〜〜THE BLUE CATS JAPAN TOUR in ASHIKAGA〜〜
会場:足利 ライブハウス大使館
open / start 18:00
adv. ¥3,500- / door ¥4.000-
出演:THE BLUE CATS / GRETSCH BROTHERS / 柳家 睦&THE RATBONES / ホットドッグバディバディ / ブラックキャットス / Spidy
DJ:ちょーすけ / HA-MA- / 薔薇汚
〔チケット・問い合わせ〕
 ローソンチケット Lコード 79166
 足利MIRACLE WOMAN 0284-41-6647
 Rockshop S.O.S 0284-41-3122
 足利ライブハウス大使館 0284-44-0069
posted at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年03月21日

GRETSCH BROTHERS 横浜LIVE

確定申告、今年も無事終わりました。

なんでこう、毎年追い込まれた状態になるのか…。
その代わり、終わった後の開放感ったら無いですけどね(笑)。

っつーわけで、落ち着いた所で
8日に行われた『GRETSCH BROTHERS』で出演させてもらったイベント、
【SPECIAL SPEED ROCK & ROLL NIGHT Vol.5】のお話を。。。

『7DICE』さん主催のこのイベント、
去年も同じ出演者で開催され、大盛況だったわけですが、
個人的にはなかなか緊張感のあるイベントでして。。。

それは、、、



ドラマーが全員スタンディング!!!



今時ある?そんな事!!(笑)



そして、皆さんセット持ち込みなので、
あたしも便乗して持ち込みで。。。


会場の雰囲気、音量から
今回はバスドラを一回り小さい18インチにしてみました。

GRETSCH BROTHERSセッティング



どぉ?


って、たいして変わらんか…。


今回もゲストで茨城より『Scuttle Buttin'』からnobさんが参戦!


GRETSCH BROTHERSサウンドチェック
(サウンドチェック時)



「今回も“エヌ・オー・ビー”コール炸裂か!?」


…と、メンバー一同、期待に胸を膨らませつつ、
食事に出て一杯引っ掛け、


イベントスタート時に戻ってきて
対バンの方々の演奏を楽しみつつ更に引っ掛け。。。


HOT ROD CATS
HOT ROD CATS


7DICE
7DICE


ぶっちゃけ、本番前にしては少し呑みすぎましてん。。。(汗)




『GRETSCH BROTHERS』、実は結構久々な気もしてたんですが、
始まっちゃえば大爆発!(?)


“エヌ・オー・ビー”コールはあまり起こらなかったものの(残念っ!)、
大いにやりきった気がします。

GRETSCH BROTHERS LIVE

GRETSCH BROTHERS LIVE

GRETSCH BROTHERS LIVE

nob & ヤス ダブルベース



そして、この4日後に誕生日を迎える日野さんへの
サプライズもっ!!!

日野さん、ハッピーバースデー!



日野さん、少しはビックリしてくれたんでしょうか。。。(笑)


メグ姐さんがこの後、ケーキを逆手に持ったときはヒヤッとしましたがね。。。




…と、イベントが終わってみれば中々良い時間。

皆さん、遅くまでありがとうございました。




次回『GRETSCH BROTHERS』LIVEは、
同じく神奈川県の、、、、小田原にて!!

『GRETSCH BROTHERS』のお二人ではやった事あるみたいですが、
バンドでお邪魔するのは初めて!!

しかも!!!!



普段からお世話になってる『KNガレージ』の社長であり、
『GRETSCH BROTHERS』オフィシャルカメラマンであるウワトコさんが参加する、
飛ぶ鳥を落とす勢いの『GARAGE BAND』が対バンっ!!


以前、『KNガレージ』バーベキューの日、
寝坊して遅刻したためうっかり見れなかった“幻の”『GARAGE BAND』。


こりゃー個人的にも楽しみですっ!!


2014年4月5日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
【GOMA'S ROOM PRESENTS〜ROCKABILLY PARADISE〜】
会場:小田原 GOMA'S ROOM
open 18:30 / start 19:30
adv. ¥3,500- / door ¥4,000- (Drink別)
出演:GARAGE BAND / GRETSCH BROTHERS
〔問い合わせ〕
 GOMA'S ROOM TEL 0465-47-8199 / 090-3008-1314
 ジョニークール 046-889-1965 ticket@johnnykool.com
posted at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年03月06日

シオシオ大活躍の巻

2月の最終日は、横浜FRIDAYにて『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』LIVE!

この日は、結構早く起きたのに気が付いたら入り時間に遅刻という、
摩訶不思議な現象が起きました。

時間がたっぷりあるとのんびりしちゃってダメですな。。。
少し時間が無い位の方がキビキビ動けて丁度良い(笑)。



遅刻したせいで、個人的にはバタバタとしたサウンドチェックでしたが、
無事終えて控え室として用意してもらってるホテルへ。。。

ホテルは禁煙部屋、喫煙部屋に分かれていて、
そこでいつも軽く食事等を済ませるわけですが、
季節柄なのか喫煙部屋はもっぱら脱税、、、



もとい。



節税の話に終始。


テナーサックス担当、廣瀬氏がメチャメチャ詳しかったのは意外でした。




インテリヤ○ザだ、あの人(笑)。



その後、あっという間に本番だったわけですが、
この日はいつもと違う曲の並びだったり、新曲があったりで
普段よりちょっと緊張。。。


慣れない曲順で、曲と曲の間が短かったりすると、
テンポ出しが難しいですな。。。


まぁぶっちゃけ、、、




カン!!!



…なワケですが、
この日は意外とその“カン”が働いたのではないかと。



終わってみれば和気藹々、“FRIDAYらしい”ステージに
なったのではないかと思います。


Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics ブラス隊




ね?KAZUさん!!

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE





そしてこの日、注目すべきはこの人!

メインボーカル、シオシオ!!


そう、ピアノの塩原氏!



最近はメンバーから“シオシオ”(KAYO嬢命名)と呼ばれ、
いじられキャラまっしぐらの塩原氏ですが、
今回久々に、とある曲でメインボーカル担当。





あー見えて(?)実は“出たがり”な彼、
キッチリ仕事をこなしてご満悦です!


シオシオご満悦


次回LIVEは、4月25日(金)に同じく横浜FRIDAYにて。

さてその日、シオシオメインボーカルの曲はセットリストに
組み込まれるのでしょーか!



…と、シオシオも気が気じゃないでしょう。


シオシオ瞑想(迷走?)


ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!
posted at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年03月05日

JOHNNY sKOOL

先日、『GRETSCH BROTHERS』山口さんに誘って頂いて
三浦市内某小学校の卒業集会でプチLIVEをやらせてもらってきました!

メンバーは、、、

Vo. & Gt PTA会長 辻氏
Vo. & Gt 山口憲一
Pf. 結城さん(ピアノの先生)
Bass nob
Drs. あたくし

バンド名は、山口さんのブランド『JOHNNY KOOL』から、、、



『JOHNNY sKOOL』



舞台が小学校だけに。。。




当日は入り時間が朝早めってことで、茨城在住のnobさんは
「リハーサルがてら前日入りする」って話だったんですが、、、




nobさんのFacebookには、、、


前日にお酔いのnob氏

呑んでる写真っ!?(笑)




そして締めくくりには、
明らかに“かなり”お酔いになってるであろう、お二人の写真が…。


かなり酔って、、、ますよね?(汗)




嫌な予感はしてたんですが、
翌朝(ライブ当日)、小学校に現れた二人は、、、



予想通りの二日酔い。。。



昨晩の事はあまり記憶にはないらしく、
上の写真を掲載した覚えも無いとか…。


どんだけ!!




そんな中、準備を済ますべく、せっせと器材を体育館へ…。


選挙会場じゃない体育館に入るなんて、
何年振りでしょうか。。。

この日のセッティング


そして、楽器の空きケースをどこにしまうか相談したところ、
案内されたのは、、、



体育倉庫

体育倉庫っ!!!



ノスタルジー感MAXやないかっ!!(笑)




その後簡単にサウンドチェックを済まし、
卒業集会スタート後は控え室でPTA会長の意外な過去を知ったり、
皆さんの演劇や演奏を楽しませてもらったり、、、

卒業生による演奏



で、本番。

JOHNNY sKOOL 本番直前


どんな感じになるんだろか…と
普段とは違う緊張をしたりしたんですが、
始まってみると、そりゃー生徒の皆さん、ノリノリで!

JOHNNY sKOOL


そしてnobさんのメンバー紹介では、
まさかの“エヌ・オー・ビー”コールが!?


その仕掛け人はこの方!!

ウワトコカメラマン



この小学校が母校という
KNガレージ社長兼、GRETSCH BROTHERSオフィシャルカメラマン、
ウワトコさんこと、西上床氏!!


この日も撮影で入ってくれてたのですが、
写真を撮るよりも盛り上げ役に徹してた様な気が…(笑)。



最後の曲「JOHNNY B GOOD」では、
皆でダ〜ンス!!

最後の曲では大盛り上がりっ


皆、ホントに素直で良い子達っ!!




終了後は校長先生も交えて打ち上げをさせてもらったんですが、
あの校長先生、PTA会長の人柄があっての、あの生徒達なんだな…と実感!!


俺の小学校って、、、どーだったっけ?(フツーに忘れてます・汗)


因みにこの日はウワトコさんの他にも、
地元新聞社が撮影&取材に入っており、バッチリ記事にもなったみたい。

翌日の新聞では…


PTA会長の辻さん、校長先生の粋な企画から参加させてもらいましたが、
卒業生達の思い出になってくれたら嬉しいです。


みなさん、ありがとうございました!!

JOHNNY sKOOL



そして今週末は、横浜で『GRETSCH BROTHERS』LIVE。

久々の横浜LIVEです。
おいしい食事と一緒にいかがでしょーか???


2014年3月8日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
【7DICE PRESENTS SPECIAL〜SPECIAL SPEED ROCK & ROLL NIGHT Vol.5〜】
会場:横浜THUMBS UP
open 18:00 / start 19:00
adv. ¥3,500- / door ¥4,000-(中学生以下入場無料)
出演:GRETSCH BROTHERS / HOT ROD CATS / 7DICE
DJ:RYUTA(ADDICTION)
〔予約&お問い合わせ〕
TEL 046-314-8705(サムズアップ)
7DICE:info@7-dice.com
JOHNNY KOOL:ticket@johnnykool.com
posted at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年02月28日

Boppin' Galloppin' Slappin' Vol.16

2月22日は茨城にて【Boppin' Galloppin' Slappin'】に
Scuttle Buttin'』で参加させていただきました!

今回『Scuttle Buttin'』は、、、


長めの事前リハーサルを打ったにも関わらず、
すっかりレコーディングの練習に専念してしまい、
LIVE用リハーサルが出来なかったので、
少し早めに会場入りしてサウンドチェックという名の“練習”を。。。



…と思ったんですが!!


俺:「○○(曲名)やりましょう」
nobさん:「やんなくても平気だろ!」


…というやり取りを何度か繰り返し、
結局本番前に一度も3人で演奏した事がない曲を残したまま
サウンドチェック終了〜。



マジか!?(汗)



そしてサウンドチェック終了後、ふと横をみると、
何やら怪しげな売買が!?!?


nob氏とKAZU氏、怪しい。。。


見ちゃいけないモノを見てしまったようで、
しばらくは見て見ないフリをしてたんですが、、、、


どうやら、最近nobさんがご執心の“電子タバコ”を
HOTDOG BUDDY BUDDY』のKAZUさんに説明してるトコでした。


この二人が密談してるとつい、、、、ねぇ。。。(笑)




そんなこんなでイベントがスタートしたわけですが、
共演の『HARAJUKU MICRA BAND』をチョロッと見ては、、、

HARAJUKU MICRA BAND



楽屋で予習をし、、、






『HOTDOG BUDDY BUDDY』をチョロッと見ては、、、

HOTDOG BUDDY BUDDY



楽屋で予習…という、何とも地味な時間を過ごしていざ本番!





ちなみに今回のセッティングはこんな感じ。

Scuttle Buttin' セッティング




本番直前の予習の甲斐もあって、
たくさんのお客さんに持ち上げられ、大いにやりきってまいりました!!

Scuttle Buttin'




そして今回は、あの、、、



あの!!!!



『BLACK CATs』の金ジャケ野郎(注:先輩デス・汗)もゲストで参加!!!

スペシャルゲスト!!


もちろん曲は『BLACK CATS』からだったんですが、
コレが大盛り上がりで…。


丸山先輩、さすがッス!!!



ホントにたくさんのお客さんに集まっていただき、
『Scuttle Buttin'』のLIVE中に行われる恒例の「テキーラタイム」では、
テキーラのボトルが十数秒で空になるという前代未聞な出来事もあったとか。。。


ありがとうございました〜!!!


打ち上げはたまにnobさんに連れてってもらってる
お好み焼き屋さん「みやび」で!!

ここのお好み焼きはホント美味しく、
KAZUさんもゴキゲンで打ち上げ終了後に



「お〜、You-Dai!最後に写真撮ろうぜ〜」



…とやってきたと思えば、



「えっと、、、じゃぁYou-Daiのカメラで!!」(←え???)


っつーわけで、パチリ。


打ち上げ終了後、KAZU氏と


その後、写真を欲しいとも言われてないんですが、、、



おそらく、撮ったのすら覚えてないんだろーなー。。。



そして翌日は恒例の茨城観光へ!


今回は、『HARAJUKU MICRA BAND』のメンバーの方のリクエストで、
特攻隊員を育てる「海軍予科練習部」をテーマにした「予科練平和記念館」へ。

予科練平和記念館

回天(模型)


俺、何度も茨城にはお邪魔してますが、
こんな歴史があったとは全く知りませんでした。。。


LIVEで大騒ぎした翌日、朝から行くにはかなり重い内容でしたが、
とても勉強になりました。


でもやっぱり最後は、、、






牛久大仏!!!
牛久大仏



これでこそ【Boppin' Galloppin' Slappin'】ではないかと。。。(笑)


ただ、一番大仏に行きたがってた『HOTDOG BUDDY BUDDY』の皆さんが
朝一で帰ってしまっているっつーのが残念ですなぁ。。。


nobさんをはじめ、関係者の皆さん、
またまた楽しい茨城旅でした。

ありがとうございましたっ!!
posted at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年02月25日

エセマジシャン降臨の夜

関東で2度目の大雪が降った翌日は、
HOTDOG BUDDY BUDDY』主催【JUKEBOX CANNONBALL】にて
Oh!Sharels』LIVEにパーカッションで参加させていただきました。

LIVE前日の夜、
だいぶ積もってきたので駐車場の車の様子を見に行ってみると。。。

前日の大雪で愛車のリーガルワゴンが!!

あいや〜(汗)。


そしてLIVE当日。。。


雪はすでに止んでいたんですが、
いつも器材を車に積み込むスペース(マンション横)に
雪かきの雪を山積みにされてしまい、器材を積み込めない!?


ま、駐車場も大して遠いわけでもないので
駐車場までせっせと楽器を運ぶ事に…。


最初は「楽勝だろっ!」…とタカを括ってたんですが、
いざ楽器を持って何往復もしてると、、、




メチャメチャ遠く感じる駐車場。。。


おかげで出発が若干遅れましたが、
思いのほか道路が順調で無事LIVEハウス到着〜。



ちなみにこの日のセッティングはこんな感じで!

Oh!Sharelsセッティング

ホントはコンガ3本にしてみようとも思ったんですが、
何せ積み込みに苦労したから一本でも少ない方が良いかな…と思って。。。
(ってソコかよっ!?笑)


サウンドチェック終了後は、本番で使いたいタンバリンを探すべく新宿の街を徘徊し、
ヘトヘトになりつつ迎えた本番。。。



どうやらあたくし、蝶ネクタイってヤツがあまり似合わないらしく、
共演者やお客さん、メンバーから「エセマジシャンみたい」とイジられつつ、

誰がエセマジシャンだよ??


皆さんのおかげで楽しく演奏を終えることが出来ました。

Oh!Sharels LIVE

Oh!Sharels

Oh!Sharels LIVE



初めて曲をもらった時は、
「こんなにいっぱいやるの!?」って感じでしたが、
いざ本番になってみるとあっという間に終了。

そして残ったものは、、、





楽しかった思い出と、
調子に乗って振り過ぎたタンバリンを打ちつけた手のひら(左手)の痛み。。。


思えば、ステージ上であんなにタンバリンを振ったのは初めてかもしれん…。


主催の『HOTDOG BUDDY BUDDY』をはじめ、
共演者の皆さん、お客さん、そしてメンバーの皆さん、ありがとうございましたっ!!


また機会があれば是非よろしくお願いしま〜すっ!!
タグ:Oh!Sharels live
posted at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年02月21日

大雪レコーディング

さて、ブラウザ(FireFox)から画像のアップロードが出来なくなってしまい
書く事いっぱいなのに更新が滞ってましたが、、、、



ブラウザの再インストールでとりあえず復活!!!



…っつーわけで、少し遡りながら更新いたします。。。



関東で45年振りの積雪となったあの日、
Scuttle Buttin'』のレコーディングで茨城へ!!

出かける時には既に降ってましたが、
近年、“降る降る詐欺”みたいな天気予報が多かったので
「どーせ大して積もらんだろ!」…とタカを括ってチェーンは巻かず、
車に積んで出発したんですが、、、





茨城県内一般道
だいぶ降りましたね。。。(汗)




何回か「チェーン巻こっかな?」と思ったんですが、
ゆっくり作業出来る場所を探してるウチに
無事茨城のnob邸に到着!!


ま、一部の方々からは、、、


「それはたまたま着いただけで“無事”とは言わない」


…と軽く怒られもしましたが。。。



まぁ確かに常磐道ではチェーン規制が掛かってたような、
掛かってなかったような…。

常磐道

何かスイマセン。。。


ちなみに今回のスケジュールは、

1日目:LIVE&レコーディング用のリハーサル(nob邸泊)
2日目:レコーディング


って感じだったので、
まずはnobさんの車(ノーマルタイヤ)に乗せてもらってリハーサルへ!

Scuttle Buttin'リハーサル

ちょっとレコーディング用の新曲に時間を取られたりもしましたが、
無事リハーサルを終えて外に出ると、、、




笑えるくらい積もってて、nobさんの車、駐車場から出せず!(汗)


Hidemiさんの車がスタッドレスだったので、
nobさんの車は置きっ放しにしてHidemiさんにnob邸まで送ってもらい、



夜は、、、


nob邸呑み


まぁ宴会ですよね。




…とは言え、レコーディングの前日なので
色々打ち合わせを、、、




するわけもなく(笑)、
「冬は鍋だよね〜」なんつってゆっくり過ごさせて頂きました!

nob邸呑み


そして翌日はレコーディングへ!


今回はシンプルなセットで挑んだんですが、

Scuttle Buttin'レコーディングセッティング


エンジニアの大谷氏の提案で、
初めてバスドラのフロントヘッドを外してレコーディングに挑戦!

フロントヘッドを外してレコーディング


まぁ専門的な話は省きますが、
これがいい音で録れたんだなぁ〜!


大谷さん、ありがとうございます!


録音の方も、リハーサルが1回だったとは言え
無駄なテイクを重ねる事なく順調に楽器録り終了!


その後、歌録り&ミックスダウンまで同席して
色々チャチャ入れようと思ってたんですが、
この時、常磐道が通行止めである事が発覚!(汗)


こりゃー帰りが何時になるか分からないので、
後はお2人に任せて、一般道でのんびり帰ってきました。


後日、大谷氏から完成音源を送ってもらったんですが、
相当いい感じですのよ!


大谷さん、ありがとうございました。


ちなみに今回録音した音源は、『HOTDOG BUDDY BUDDY』企画のオムニバスアルバム、
「SHINY BEAT COLLECTION」に収録予定!


あれ?これ発表して良かったのかな?




ま、いっか!



そして、そのアルバムの発売(いつだ?)に先駆けて、
明日のLIVE、【Boppin' Galloppin' Slappin'】でもお披露目させて頂きます!


ってか、よく考えたらLIVEの曲のリハーサル殆どしてないような。。。



ま、いっか!(←2回目)



ちなみに明日は、あのスペシャルなゲストもお呼びしておりますので
お楽しみにっ!!(…と、無闇にハードルを上げてみる・笑)


2014年2月22日(土) Scuttle Buttin' LIVE
【Boppin'Galloppin'Slappin' vol.16】
会場:つくば SOUND SPACE PARKDINER
open 18:00 / start 18:30
adv. ¥3,000- / door ¥3,500-
出演:Scuttle Buttin' / ホットドッグ バディバディ / HARAJUKU MICRA BAND
DJ:ITO (ROCKAWAY) / TAMA★E (PONYTAILZ) / SHINZ!!
SHOP:足利MIRACLE WOMAN / Leather Wolf

取り置き等希望の方は、コメント、メールにてご連絡くださーい!!
posted at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年02月13日

横浜FRIDAY NIGHT

もう10日も前の話で恐縮ですが、、、


1月31日の金曜日(FRIDAY)は、
横浜FRIDAYにて『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』のLIVE!

Hiroaki Yamazaki & Dynamicsセッティング


この日は各地で様々なイベントと重なってたので、
メンバー内で「お客さん、少ないんじゃね?」なんて
囁かれていたんですがっ、、





始まってみると、それはそれはたくさんのお客さんがっ!!

その中にはフラッと入って来てくれたお客さんもいらっしゃったそうな。。。

皆さん、ありがとうございましたっ!

そんなたくさんのお客さんの中、『Dynamics』は、
“素敵なクリスマス”(シングル)の中に収録されている
お正月の歌からスタート〜。

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE


Hiroaki Yamazaki & Dynamics




1月も31日なので流石に“お正月”って感じじゃないのは百も承知ですが、
この日は中国の旧暦(?)では元旦って事でっ!!
(調子良い時だけそんなもんを引き合いに…笑)


今回は最近演奏してない曲も織り交ぜて2ステージお送りさせて頂きましたが、
料理もお酒も美味しい横浜FRIDAY、最後の方はお客さんもお酔いが進み、、、



山崎さんのMCにお客さんがツッコんだり、
お客さんの“爆笑ボケ”があったりと、
FRIDAYならではの盛り上がりを見せました(笑)。



そりゃーボスの山崎さんも、、、、




吠えるボス

吠えます(笑)。





おかげで、危うく演奏時間より喋ってる時間の方が長いという、
“武田○矢状態”、もしくは“さ○まさし状態”に陥りかけた『Dynamics』!(笑)
(注:どちらのステージも拝見した事ないのでイメージです)


そー言えば演奏中に、何故かホフク前進してるお客さんもっ!?!?

あれは写真撮りたかった〜!!


終わってみれば大盛況で、
ダブルアンコールまで頂きましたが
時間の関係でお応え出来ずにスンマセン。。。



この続きは次回、2/28の横浜FRIDAYで是非っ!
posted at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年01月30日

東金の夜は、冷汗&滝汗NIGHT

先週は『GRETSCH BROTHERS』で東金【Swing Night Vol.4】!!

…のハズだったんですが、先日も投稿した通り、
急遽対バンの『PHANTOM RICKYS』で叩かせて頂く事になり、
まさかのダブルヘッダー!

LIVE演奏予定の全11曲!!

音源を頂いたのが前日で、もちろん事前リハーサルなんて無いので
前日はギリギリまで予習に明け暮れ、当日!


なんと、、、



時間的にヨユーがあり、サウンドチェック時にとりあえず全曲通せる事に!

これ、かなり助かりました。

石森さん(オーナー)、ありがとうございます!

サウンドチェックが思いのほか良く出来たので(笑)、
ある程度安心していざ本番っ!


冷や汗ヒヤヒヤ、譜面ガン見…という情けない状態でのLIVEでしたが、
メンバーの方々にたくさんフォローして頂き、
楽しく終える事が出来ました〜!!!

PHANTOM RICKYS LIVE

PHANTOM RICKYS LIVE

PHANTOM RICKYS LIVE


ま、個人的には


「サウンドチェックの方が出来が良かったんじゃね?」


…という想いもあるので、
反省点も多かったんですがね。。。



で、しばし『BLACK CATs』のLIVEを横目で楽しみつつ、

BLACK CATs


『GRETSCH BROTHERS』の準備してたんですが、、、、



着替えてビックリ!!


衣装が日野さんと“ドンカブり”しましたの!

衣装がドンカブりな件。。。


日野さんにも「何だよ?兄弟みたいじゃないかよ!?」なんて言われ、
『GRETSCH BROTHERS』なんだか『HINO BROTHERS(?)』なんだか
良く分からない状態でいざ本番!!!




ここだけの話、『PHANTOM RICKYS』の準備に気を取られて
『GRETSCH BROTHERS』は完全に手薄になってましたが、
こっちは勢いでドーーーーン!!(←ヲイ!笑)

GRETSCH BROTHERS LIVE

GRETSCH BROTHERS LIVE

GRETSCH BROTHERS LIVE


今回は各地方からもたくさんお集まりいただき大盛り上がり!!

そのおかげで会場は酸欠&サウナ状態でした!!


LIVEを終えてちょっと涼しい楽屋に戻ると、
メンバーそれぞれの身体から湯気が!!!






「北斗の拳かよっ!?!?」









…っつってね!




あれ?




何かスイマセン。。。(汗)





かなり汗だくで終えたLIVEでしたが、個人的には大量の汗をかきながらもの演奏も
“やってる感”があって好きなんだよね〜(笑)。



お集まり頂いた皆さん、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!!



次回『GRETSCH BROTHERS』は少し間が空いて、
3月8日の横浜っ!!

『GRETSCH BROTHERS』のお二人の青春の地(なのかな?)、
ある意味本拠地のLIVEになるので、多少遠方でも是非是非!!



2014年3月8日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
【7DICS prezents〜SPECIAL SPEED ROCK & ROLL NIGHT Vol.5〜】
会場:横浜Thumbs Up
open 18:00 / start 19:00
adv. ¥3,500- / door ¥4,000-
出演:GRETSCH BROTHERS / HOT ROD CATS / 7DICE
DJ:RYUTA(ADDICTION)
〔予約・問い合わせ〕
 7DICE メール info@7-dice.com
 ジョニークール 046-889-1965 ticket@johnnykool.com


あ、今回もFacebookから色々と写真をお借りしました。
いつもありがとうございます。。。
posted at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年01月24日

明日25日は東金で『GRETSCH BROTHERS』…と???

いよいよ明日25日は『GRETSCH BROTHERS』で東金LIVE!!


SWING NIGHT Vol.5


個人的には『GRETSCH BROTHERS』新年一発目なので、
気合を入れてっ!!!!



…と思っていたら、、、




思っていたら、、、、





対バンの『PHANTOM RICKYS』のドラムの方が
どうしてもLIVEに参加できなく…なり、、、、



あたくし、『PHANTOM RICKYS』でも急遽叩かせて頂く事になりました!



そのオファーを頂いたのがLIVEの2日前。

音源をもらったのが今日(前日)の夕方。


全部で10曲以上の曲を一晩で????



やってやろーじゃないのさっ!!!




今、鬼のように聴きまくって暗譜、、、、




…なんて出来るわけ無いので、
今、必死に譜面を書いておりますの。。。




譜面を見ながらロカビリー。。。



ちょっと“負け組感”はありますが(汗)、
背に腹は変えられないのだ!!!


ただ、、、


『PHANTOM RICKYS』の曲を聴くたびに、、、



『GRETSCH BROTHERS』の曲が頭から抜けていってるような気が、、、



するような、しないような。。。



2014年1月25日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
【SWING NIGHT Vol.5】
会場:東金 SWING
open 18:00 / start 19:00
adv. ¥2,500- / door ¥3,000- (1Dr 別)
出演:GRETSCH BROTHERS / BLACK CATs / PHANTOM RICKYS
〔お問い合わせ〕
SWING
 TEL:0475-54-7774(9-18時)
 Mail:swinges0304@ybb.ne.jp
posted at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2014年01月07日

新春!HEP CATS GROOVE

遅ればせながら、、、



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。



っつーワケで、『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』で恒例になりつつある、
1月3日の川崎CLUB CITTA' LIVE、
【HEP CATS GROOVE】に参加させて頂いてきました!


しかも今年は、昨年9月に初LIVEを行った『BridgeBook Blues Band』を主体とした、
『BridgeBook Big Band』と2バンド出演!


新年早々、ありがたい事です。。。


そして『BridgeBook Big Band』のオープニングでは、
人生で初めてステージのフロントに立つという
身の程知らずも甚だしい経験をさせて頂いたのですが、、、



The Bridgebook Big Bandオープニング



コレ、メッチャ緊張するのね。



ギリギリまで渋ってたんですが、
ボーカルMIKAさんをはじめとしたメンバー皆さんにそそのかされまして…。


普段、楽器に囲まれる前提でステージに上がってる身としては、
何も持たずにフロントに立つってこんなに怖いものなのだと実感!


あまりにも恥ずかしいので、
「サングラスを掛けさせて欲しい」と直訴したわけですが、
サングラスが無かったら…と想像するだけで。。。(笑)



そして、定位置(ドラムセット)に戻ってからは、
敏腕メンバーと温かいお客さんのおかげで、楽しく演奏させてもらいました!

The Bridgebook Big Band LIVE




いつも『GRETSCH BROTHERS』で一緒にやらせてもらってる
ヤス氏がベースってゆーのも安心材料の一つ…でしたな。


The Bridgebook Big Band LIVE


しかもステージの最後の最後、
ギターの洋介氏がギターを投げて曲を締めるという、サプライズ付き!!

そんなキャラでしたっけ???(笑)

写真が無いのが残念です。。。



そしてその直後に『Dynamics』!

急いで着替えて準備に向かうと、山崎さんから、、、



「もうヘトヘトなんじゃないのー?」



なんて言われもしましたが、
自分でもビックリするくらい元気だったんだな、コレが。


『Dynamics』では、ピアノ塩原氏の小ネタ(?)も成功し、
ギターのKAZUさんもいつになくノリノリで、、、

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE




やり慣れたメンバーに支えられ、
リラックスして演奏させて頂きましたさ!

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE


ありがとうございましたーーー!!


ちなみに今回のLIVE、、、



せっかくの新年、2バンド出演という事で、
ワガママを言ってMyセットを持ち込みで!!

Hiroaki Yamazaki & Dynamicsセッティング

Hiroaki Yamazaki & Dynamicsセッティング


ちょっとチューニングが至らなかった…という反省点もありますが、
やはり自分のセットだと気持ち良いっすな!


ただ、、、





片付けの面倒臭さと言ったら、もう。。。(汗)



セットを持ち込んだことを力一杯後悔する瞬間です。。。




『BridgeBook Big Band』のLIVEは次回以降決まってませんが、
今後のスケジュールは『Love II Season』プロジェクトのホームページ
是非チェックをば!


そして『Dynamics』は今月31日に横浜FRIDAYにて!

カバー曲も含め、
2ステージたっぷりとお届けいたしますので、是非っ!!


2014年1月31日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
会場:横浜FRIDAY
open 18:00
start 19:30(1st) / 21:00(2nd)
Charge ¥4,000-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics
posted at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年12月19日

Family、10名揃いましたっ!

今までの投稿でもチョイチョイ触れてますが、
9月に伊勢佐木町で1st LIVEを行った『The Bridgebook Blues Band』。

2本目のLIVEはなんと、新年1月3日に川崎Club Citta'で
Hiroaki Yamazaki & Dynamics』と対バンが決定いたしましたっ!!

今回はブラス隊やダンサー、コーラスを従えて総勢10名、
『The Bridgebook Big Band』と名を変えて出演させていただきます。


しかもベーシストは、、、、




この人だっ!!
20131219_2.jpg



ってブレとるやないか〜い!!

そう、『GRETSCH BROTHERS』でお馴染み、
ヤス氏でございます。


先日『GRETSCH BROTHERS』LIVEを
観に来てくれたボーカルのMIKAさんからの
直々のラブコールにヤス氏が応えてくれて実現!


静岡から毎度毎度足を運んでくれるヤス氏の尻の軽さ、、、、



…ぢゃなかった(汗)。



フットワークの軽さには脱帽です。。。



そして、ココ数回は、、

「ヤス氏不在」(←遠いからね)

…とか、

「リズム隊のみ」

とかでリハーサルを行っていたんですが、
先日のリハーサルで初めて全員揃いましたっ!!!


…っつっても、当初全員集まる予定じゃなかったので、
スタジオが、、、、狭い。。。(汗)


どう考えても全員撮影できるポジションが見つからなかったので、
iPod Touchの「パノラマ撮影」なるものを駆使して、、、




The Bridgebook Big Band
(↑クリックで拡大)



どーよ???




パノラマ撮影!!(←え?そっち?)



和気藹々とみっちりリハーサルをこなしてまいりました。

やっぱり、ブラス隊とかダンサーとかが入ると、
とにかく豪華!!!


1月3日は、『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』はもちろん、
『The Bridgebook Big Band』もお楽しみにっ!!


2014年1月3日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
『新春 HEP CAT'S GROOVE vol.35〜The Lady's(新春歌姫祭)〜』
会場:川崎CLUB CITTA'
open / start 15:30
adv. ¥3,000- / door ¥3,500-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics / The BridgeBook Big Band / KANA×MISALO / THE BREAKERS / PINK MOON BABIES / 松岡宮 / 本間麻美 / Oh! Sharels
DJ:RYOZO(LET'S GO! Rockin'n Rollin') / Ryuta(Addiction)
posted at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年12月14日

『素敵なクリスマス』レコ発LIVE

もう1週間前になりますが、、、(汗)


原宿にて、『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』ニューシングル
「素敵なクリスマス」のレコ発LIVE!!

っつーわけで、サウンドチェック時に
やっと手元に製品版がっ!!!

素敵なクリスマス、製品版キター!!


…と、実際の“ブツ”を手にして
テンションが上がってる俺を横目に、、、







「いっっっせーの、3っ!!!」
ダメな大人たち





…とかやってる大人が二人。。。



しかもチョー盛り上がってるし(特にKAZU氏・笑)



この日のLIVEハウスはドラムセットが基本持ち込みになるので、
いつものセットを持ち込んだワケですが、、、

Hiroaki Yamazaki & Dynamicsセッティング



Oh! Sharels』のサウンドチェックでビックリ!!



ドラムの菱谷さん、俺と同じセットじゃないですかっ!?!?


Oh! Sharels、菱谷さんのセット
(菱谷さんのトコからちょっと拝借)



後から、このセットは『Oh! Sharels』のパーカッション、
キムさんの物と判明したわけですが、全く同じとはビックリです。

メンバーからは
「見た目一緒なんだし、借りても良かったじゃん!」なんて言われたんですが、
同じセットでもチューニング次第で音は全然違うのですよ!(いや、ホントに!)


特にキムさんのチューニングは俺と全く違う方向性で、
個人的には「こんな音も出るんだ?」と新発見!!


時間が許されれば、並べて写真を撮りたかったっすなぁ。。。



サウンドチェック後、ちょっとご飯を食べに行って会場に戻ると、
ビックリするくらいチョー満員!

そして本番に向けて準備をしつつ、
『Oh! Sharels』のステージを拝見してたんですが、
この日は『Dynamics』と『Oh! Sharels』の“Double X'mas LIVE”。


もちろん、山崎さんも、、、、





こーなりますっ!(笑)

山崎トナカイ


…なんて他人事だと思ってケタケタ笑いながら写真を撮ってたんですが、
いざ『Dynamics』のステージでは、、、、







またやってもーた。。。

…ですよね?(汗)




“明日は我が身”ということわざを身にしみて実感した原宿の夜。。。




大勢の方に集まって頂き、
大盛況で「素敵なクリスマス」のリリースLIVEを終える事が出来ました。

Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE



最後には、意外にも“初”となる、
『Oh! Sharels』とのコラボ!!

Dynamics & Oh! Sharels



ありがとうございました!!!


「素敵なクリスマス」もFacebook、Twitter等で好評のようで、
嬉しい限りです。


まだの方は是非amazon等でどーぞ!!

素敵なクリスマス
素敵なクリスマス / Hiroaki Yamazaki & Dynamics




ちなみにこの日、
『Oh! Sharels』のMihoko嬢と『Dynamics』のKAYO嬢の誕生日が近いという事で、
皆でサプライズのお祝いを!!


Mihoko嬢は25歳になったらしく(若っ!!)、
それをKAYO嬢に告げたところ、、、



「じゃぁ同い年だねっ!!」と。。。










はいはい。。。




っつーわけで、次回『Dynamics』LIVEは、
新年早々、1月3日から!!!


この日は“歌姫祭”と銘打って、
女性ボーカリストがズラリと勢揃いします。


ちなみに、先日伊勢佐木町でLIVEを行った『Bridgebook Blues Band』も、
ブラス隊やダンサーを引き連れ、『The Bridgebook Big Band』として
出演が決定!!

そう、あたくし新年早々2ステージです。

ありがたや。。。


『The Bridgebook Big Band』では、『Gretsch Brothers』でお世話になってるヤス氏
ベースを弾いてもらうことになりました!


新年早々、静岡からスンマセン。。。


皆さん、是非是非!!!


2014年1月3日(金) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
『新春 HEP CAT'S GROOVE vol.35〜The Lady's(新春歌姫祭)〜』
会場:川崎CLUB CITTA'
open / start 15:30
adv. ¥3,000- / door ¥3,500-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics / The BridgeBook Big Band / KANA×MISALO / THE BREAKERS / PINK MOON BABIES / 松岡宮 / 本間麻美 / Oh! Sharels
DJ:RYOZO(LET'S GO! Rockin'n Rollin') / Ryuta(Addiction)
posted at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年12月07日

一足早いクリスマスLIVE

東金【Swing Night】の翌日は、
横浜FRIDAYにて『Hiroaki Yamazaki & Dynamics』LIVE。

この日は、12月12日に発売となるシングル(?)
“素敵なクリスマス”のリリース記念という事で、
メンバー揃ってクリスマスっぽいアイテムを、、、


と思ったんだけど、
写真を全然撮ってない事に今気付いた…(汗)。

っつーわけで、LIVEに足を運んでくれたお客さんのFacebookから
ちょいちょい拝借して。。。


胸元にこんなラペルピン(…とは言わないか?)を付けて
LIVEに挑みました。

胸元のチャーム


分かるかな?ベルの飾りなのです。


そして、今回リリースされる曲を演奏する際、
山崎さんが被り物の数々を手に…。


イヤな予感がしたんですが、案の定、、、


お、おっさん。。。



クリスマスに浮かれた風のオッサン、まさかの降臨。。。


ちーん。。。


ま、キライじゃないんですけどね(笑)。




初披露のクリスマスソング3曲もノリノリで終了し、
少しはクリスマス気分になって頂けたでしょうか〜???

「もしかしたらニューシングルの先行発売も?」

…なんて思ってたんですが、
さすがに10日以上前に発売ってワケにはいかなかったみたいで、
先行発売自体は明日(8日)のクロコダイルLIVEになりますっ!!


原宿クロコダイルLIVEフライヤー



明日は『Oh! Sharels』やDJの『RYOZO』さんと一緒に、FRIDAY同様、、、

否、

FRIDAY以上にクリスマスムードたっぷりでお送りいたします!!


そして、シングル“素敵なクリスマス”も楽しみにしててくださいっ!!



あ、LIVEに足を運べない方は、amazonで是非!


素敵なクリスマス
素敵なクリスマス / Hiroaki Yamazaki & Dynamics



人気曲、“多摩川園”のLIVE映像もついて1,000円ですの。


そのLIVE映像、予告編(ダイジェスト?)がYouTubeにあるんですが、
俺、全く映ってないっぽい。

1人/13人という微力さ、、、、




プライスレス!(笑)





っつーわけで、明日は原宿クロコダイルで
お会い出来るのを楽しみにしてまーす!!



2013年12月8日(日) Hiroaki Yamazaki & Dynamics
【Dynamics & Oh! Sharels Double X'mas LIVE】
会場:原宿クロコダイル
open / start 18:30
adv. ¥3,000- / door ¥3,500-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics / Oh! Sharels
DJ:RYOZO(LET'S GO! Rockin'n Rollin')

posted at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年12月04日

ロカビリー普及委員会大忘年会LIVE

先日は東金にて、
『Scuttle Buttin'』と『ビリー諸川 & 山口憲一』で叩かせてもらってきました!

この日のイベント、イベント名こそ【Swing Nignt Vol.4】と銘打たれてましたが、
サブタイトルは【ロカビリー普及委員会大忘年会LIVE】!!

初参加となる『ビリー諸川 & 山口憲一』(通称:ギブッチブラザーズ)では、
山口憲一プロジェクトの通例となりつつある、ぶっつけ本番スタイルで!!

俺は充分な予習(3日前から!笑)をして、細かいところは
「当日のサウンドチェックで色々確認すればいっか」と思ってたんですが、
当日のサウンドチェックは想像以上に簡単なもの。。。



マジかっ!?!?!?!?



てっきり全曲通すと思ってたんですけども???



っつーわけで、ビリーさん、山口さんという
大先輩のユニットで叩かせてもらう緊張感はついにMAXとなり、、、




近所の寿司屋で現実逃避。。。。

本番前の現実逃避



ちーん。。。



イベントスタートには会場に戻り、
ビリーさんの娘さんのバンド『HICCUP PANTHER』や、、、

HICCUP PANTHER




郡山の『GOOD ROCKIN DADDY』 のLIVEを楽しませてもらったんですが、

GOOD ROCKIN DADDY


『GOOD ROCKIN DADDY』の途中で『ギブッチブラザーズ』予習のため楽屋へ。。。


で、後から色んな方々の写真を見たら!!!




『ブラックキャットス』の金ジャケ野郎、、、


あ、間違えた。先輩だったんだ(汗)。


丸山先生がステージに上がってるじゃないですか!!!

GOOD ROCKIN DADDYに飛び入りの丸山先輩



し、知らなかった。。。


観たかった〜〜〜〜(涙)。





順番的に、『HICCUP PANTHER』の次が『Scuttle Buttin'』。

若い女の子の後、むさ苦しいオッサン3人組でゴメンナサイって感じですが、
いつものセットを持ち込ませて頂き、オッサンパワー全開で、やりきってまいりました。

Scuttle Buttin'

Scuttle Buttin'(You-Dai)




そして問題の『ビリー諸川 & 山口憲一』ですよ。。。


本番前に日本酒に逃げるほど緊張していたのを、
ビリーさんが察してくれたのか、本番直前、、、


「全然間違えても何しても良いから!緊張なんてしないで楽しくやりましょ!」


と声を掛けていただき、だいぶ気楽になり、、、、




思う存分やりきってまいりました!!

ギブッチブラザーズ(ビリー諸川 & 山口憲一)

ギブッチブラザーズ(ビリー諸川 & 山口憲一)



初のメンバーで不手際も色々あったと思いますが、
ビリーさん持ち前のトーク、演奏でカバーして頂き、
それはそれは楽しくやらせてもらいましたっ!!!



ただ、、、、




山口さんがビリーさんにアコギソロを振る
     ↓↓↓
ビリーさん、やりたくないから俺にソロを振る
     ↓↓↓
俺、ソロをやらされる

というくだりが、エンドレスリピートになった時は、
なんだか裏切られた気持ちでいっぱいでした…。


ビリーさん、洗礼ありがとうございました(笑)。



ビリーさん、山口さんのおかげで大事故も無く、
終わってみれば出演者全員のセッションも含めてサイコーに楽しいステージ。

一大セッション!



センキューギブッチ(←注:誰も使ってません)

この日の『ビリー諸川 & 山口憲一』メンバー!


でした。

皆さん、ありがとうございましたっ!!
posted at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年11月29日

2013年、Dynamicsはクリスマス推し!

いよいよ、2013年もあと1ヶ月!

そしてクリスマスというビッグイベントを前に、
Hiroaki Yamazaki & Dynamics』は初のクリスマスソングをリリースいたします!


タイトルもズバリ!!!



「素敵なクリスマス」



10月の半ばに録音した音源ですが、
12月12日にやっと発売が決定いたしました〜!!


今回はクリスマスらしく、そして『Dynamics』らしく無く(?笑)
なかなかJAZZYな感じで仕上がってますのよ!!


現在Amazonでは予約を受付中とか…。


素敵なクリスマス
素敵なクリスマス / Hiroaki Yamazaki & Dynamics




この機会に是非!!


そしてそのリリースを記念して、
12月1日、8日と発売記念、クリスマスLIVEを行います。


しかも久しぶりの横浜、そして久しぶりの都内!


もちろん、このCDの収録曲も全て演奏予定!!!




…と言っても、
新曲についてはレコーディングを終えてから全然演奏してないので、
LIVEに向けて、久々のリハーサルを行ったのです、、、が!!!


まさかのやり慣れた曲でイージーミス連発する男が1人。

あちゃちゃーの塩原氏




さすがに苦笑いデス。。(笑)


彼、プライベートでめでたい事がありまして、
「少し浮かれすぎなんじゃないか!?」とメンバー内で囁かれてる昨今。。。


もちろん、本番は大丈夫なんで全然心配してないんですが、
彼のミスは何故か場が和む。



人柄ですな〜。





っつーわけで、2週連続の一足早い『Dynamics』クリスマスLIVE。


是非!!



2013年12月1日(日) Hiroaki Yamazaki & Dynamics LIVE
【素敵なクリスマスリリース記念ワンマンLIVE】
会場:横浜FRIDAY
open 18:00 / start 1st 19:30〜 2nd 21:00〜
Charge ¥4,000-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics


2013年12月8日(日) Hiroaki Yamazaki & Dynamics
【Dynamics & Oh! Sharels Double X'mas LIVE】
会場:原宿クロコダイル
open / start 18:30
adv. ¥3,000- / door ¥3,500-
出演:Hiroaki Yamazaki & Dynamics / Oh! Sharels
DJ:RYOZO(LET'S GO! Rockin'n Rollin')
posted at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年11月27日

GRETSCH BROTHERS 岡崎LIVE

先週末は『GRETSCH BROTHERS』で岡崎へ!

ワンマンLIVEなのでゆっくりめの出発だと思ってたんですが、
思いの外早朝からの出発になり、東名に乗った途端、、、


東名大渋滞!

はいー、大渋滞。


まぁ天気良かったからね〜。
みんなどっかお出かけなんでしょう。。。

「これ、みんな岡崎のお客さんじゃね?」なんて馬鹿なことを言いつつ、
渋滞を抜けた頃には、、、



世界遺産どーん!

目の前に広がる富士山



…とテンションもダダ上がりになる所ですが、
車内では日野さんの思いつき発言(?)により急遽セットリストが変更され、
みんなで予習大会を!


助手席でもスーパーギタリスト


山口さん、こんな格好でもギター上手いんすね。。。



途中でヤス氏も無事ピックアップし、
この日の会場、『Royal Master Dress Cafe』へ到着!


セッティングを終え、ホテルで一眠り…と思っていたのですが、
なんだか話の流れで、会場の目と鼻の先にある岡崎城観光へ!!

岡崎城


GRETSCH BROTHERS遠征であまりこんなゆっくりした時間はレアなので、
ついついテンションが上がるメンバー一同。


徳川家康の石像と戯れてみたり、、、

徳川家康の石像を愛でる二人



顔出しパネルで写真を撮ってみたり、、、

岡崎城顔出しパネル



オカザえもんマスクを被ってみた、、、り?(中身はヤス氏です・笑)

オカザえもん




そしていざ天守閣!!という時、
ふと気付いてしまったのです。



俺、岡崎城来た事あんじゃね?



遠い記憶を辿ってみたところ、、、




↓↓3年前のちょうどこの時期、来てたやんかーーーー!!!
魅惑のナイス害ナイト


懐かしいっ!!(笑)


…とまぁ、つかの間の観光を楽しんでたら、
あっという間に時間カツカツ!!!


後は怒涛のように本番に突入です!


本番直前にラーメンなんて食べてる時間、無いですから〜〜〜〜!!!






幻(?)のスガキヤラーメン

え?




この日のLIVEはチケットSOLD OUTと言う事で
たくさんのお客さんに集まっていただき、大いに盛り上がって
ワンマン2ステージ、無事終了!!

GRETSCH BROTHERS LIVE

ありがとうございました!!


『Royal Master Dress Cafe』はアパレルショップも併設されてるのですが、
最後には自分の買い物までして帰ってくる満喫っぷり。

主催の小川さん、ありがとうございました!
第二回の開催、楽しみにしてます!


次回『GRETSCH BROTHERS』のLIVEは
毎年恒例の12月8日(日)の忘年会を挟んで
12月21日(土)の【JUKEBOX CANNONBALL Vol.33】。

『HOT DOG BUDDY BUDDY』の名イベント(迷イベント?笑)に
『GRETSCH BROTHERS』で乗り込みます!

12月8日は俺は不参加だし、SOLD OUTだしって事で(笑)、
12月21日にお会いしましょう!!


2013年12月21日(土) GRETSCH BROTHERS LIVE
【JUKEBOX CANNONBALL Vol.33】
会場:新宿JAM
adv. ¥2,000- / door ¥2,500- *中学生以下入場無料
出演:ホットドッグバディバディ / GRETSCH BROTHERS / MR.ALL RIGHT AND THE SECRETS / サトル
DJ:TAI-C (BLACK MARIA) / さかゑ (上野のロックンローラー)
SHOP:JOHNNY KOOL / SADISTIC-B / ADDICTION / KING & QUEEN / 守田屋 / ERI'Sキッチン
テキーラガールズ:黒蝶〜†Kuroageha†〜
チケット予約:ticket@johnnykool.com
※予約は自分宛のコメント、メッセージ等でもOKです

よろしくお願いしますっ!!
posted at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music

2013年11月01日

ハロウィンホップ!

川尻氏の弟さん結婚式翌日は、
幡ヶ谷にて【MAYHEM HALLOWEEN HOP】というイベントに
『Scuttle Buttin'』で参加させて頂きました。

『Scuttle Buttin'』、久々の都内LIVE。

もちろん、それに向けて入念な(?)リハーサルをしてきたわけですが、
その間にnobさんが42歳のお誕生日!!

リハーサルの休憩時間に、
ささやかながらお祝いをさせて頂きました!


nobさんハッピーバースデー


休憩時間、茨城の寒空の中、
昼真っからスタジオの外でケーキを囲んではしゃぐオッサン3人、、、




不憫。。。(笑)






…とまぁ、「ホントにリハーサルやってんのか?状態」で迎えた本番当日。


普段『Scuttle Buttin'』のLIVEではドラムセット持ち込みでやらせてもらってますが、
この日は会場の都合上、会場のものをレンタル。

っつっても、かなりの数を持ち込んで、
いつも通りのセッティングにさせてもらったんですけど、、、



セッティング写真を撮り忘れました(汗)。


っつーわけで、前回の【Boppin' Galloppin Slappin'】のセッティング写真から、、、


Scuttle Buttin'セッティング

20131101_4.jpg



いつもなら3人横並びなんですが、
今回はセンター後ろっつーことで、かなりリラックスして楽しく演奏させていただきました!!

Scuttle Buttin' LIVE

Scuttle Buttin' LIVE

Scuttle Buttin' LIVE
(LIVE PHOTO BY 川尻 晋)




…がっっ!!!



ステージ中盤、事件が。。。




nobさんがMC中、いきなり“ストリートけん玉”の話をしだし、
イヤな予感がしたんですが、、、、




予感的中!!!



nobさん、隠し持ってたけん玉を取り出し、
俺がステージ上でけん玉やらされるハメに。。。



木原 剛氏のLIVEではけん玉コーナーがあり、
何度かステージ上で披露した経験があるんですが、




LIVE中のけん玉って、、、





成功しても失敗してもビックリするくらい盛り上がらないのです…(汗)。


例) 木原剛のけん玉チャレンジ




多少難しい技を成功したところで、
客席の皆さんの反応は、、、



「お、おう。。。」




…みたいな。




ステージ中は暗いから成功率も下がるし。。。




案の定、この日も予想通りの結果となり、LIVE云々よりも、、、




ステージ中のけん玉でスベリ散らした思い出だけが鮮明に残っております。




ありがとうございました(涙)。





しかし、nobさんもなんで前もって言ってくんないかな〜。


事前に言ってくれれば多少練習していったのに!!!(笑)



もはや、こんな気分です!!!


DJ SHINZ!!




皆さん、ありがとうございました〜〜〜〜!!!!



次回、『Scuttle Buttin'』LIVEは、
11月30日に東金SWINGにて!


「ビリー諸川 & 山口憲一」のスペシャルユニットとご一緒させていただきます。


是非!


2013年11月30日(土) Scuttle Buttin' LIVE
【Swing Night Vol.4〜ロカビリー普及委員会スペシャル〜】
会場:東金SWING(千葉県東金市南上宿10-2)
open 17:00 / start 18:00
adv. ¥3,000- / door ¥3,500- (1D付き)
出演:ビリー諸川 & 山口憲一 / GOOD ROCKIN DADDY / HICCUP PANTHER / Scuttle Buttin'
DJ:ウッキー岡野 / SHINZ!!
〔予約・お問い合わせ〕
東金SWING
 東金市南上宿10-2
 0475-54-7774
 swinges0304@yahoo.ne.jp
posted at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music